坂東市岩井将門まつり2013 (その1)

ちばらきチャンネル

坂東市で行われた岩井将門まつり2013(第40回)に自転車仲間の鉄ポタさんとIWAさんの3人で行ってきました。



野田スポーツ公園出発(利根川CR右岸100km地点)〜芽吹大橋〜将門胴塚〜国王神社(戦勝祈願)〜まつりメイン会場〜昼食(四ツ六庵)〜相馬野馬追い騎馬隊〜ベルフォーレ(総合文化ホール)〜利根川CR左岸〜芽吹大橋(解散)

利根川CR右岸100km

利根川CR右岸100km

これは、最近野田スポーツ公園(利根川CR右岸100km)付近に駐留している飛行船(メットライフアリコ号)ですが、上が午前8時、下が午後3時です。天気予報では、15時過ぎから降雨&強風になるとの事で飛行船も飛行中止になっていたようでした。
しかし、実際は午前中より午後の方が空も明るくなり、風はほとんどなく相馬野馬追い騎馬隊の行進時には、晴れ間も覗いてホッとしました(^^)

岩井将門まつり01.jpg

松島基地から飛来予定のブルーインパルスは、残念ながら当地の悪天候により中止となりましたが、騎馬隊の皆さんを至近距離で撮影する事が出来て、大変収穫のあったポタでした(^^) ご一緒頂いた、鉄ポタさん、IWAさん、現地合流したワンチャンありがとうございました(^^)/

茸と鶏そば(四ツ六庵)

ミニヒレカツソース丼(四ツ六庵)

これはランチで食べた坂東市四ツ六庵の「茸と鶏そば+ミニソースヒレカツ丼 1000円」やっぱり、坂東市の食堂は基本量が多いです。麺が通常のお店の大盛りくらい入っています。鉄ポタさん、IWAさん、は「鴨そば+ミニ天丼 1000円」を注文していましたが、三人とも腹十二分目くらいになりました^^;

※因みに坂東市では冬に「ばんどう祝い鍋まつり」を開催していました。四ツ六庵でも今でもネギや冬野菜たっぷりの鍋料理を食べる事ができますよ(^^) ※要.予約なのですが...予約なしで大丈夫な場合もあります。

ところで、「平将門(たいらのまさかど)」って、どんな人?という方のために
【一分動画:平将門】という紹介動画がありましたので、リンクしておきますね。

PS.坂東市岩井将門まつり2013 (その2)は、当日の動画と写真(アルバム)の紹介になります。



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年11月10日

posted by たすけ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、企画先導ありがとうございました。鉄ポタさん同行して頂いたありがとうございます。楽しかったですね。日本昔話にでてきそうな田園風景をはしることができて 将門の歴史にふれることもできました。また相馬の素晴らしい馬をまじかに見ることもできました。はじめて経験することばかりで楽しかったです。帰りは雨にあうことを覚悟しておりましたがなんとか天気ももってくれて助かりました。また機会がありましたらポタよろしくお願いします。
Posted by IWA at 2013年11月11日 14:08
>IWAさん ありがとうございました。
...でも。ホントに楽しかったですか?あれから守谷経由で帰ったということは・・・
かなり、走り足りなかったのでは?(笑)

私のポタは速度も遅いですし、走っている時間より止まって(見学して)いる
時間の方が圧倒的に長いですので、もしまたご一緒して頂ける機会がありましたら
防寒対策ばっちりでご一緒してください^^;
Posted by たすけ at 2013年11月12日 20:07
走り足りないということは全くありません。芽吹橋からだと守谷経由で帰っても距離はそれほどかわらないと思います。ハンスホールベックによって酒の肴を購入しました。単に食い意地がはっているだけです。のんびりポタの場合は小径車かMTBで伺いますのでよろしくお願いします。
Posted by IWA at 2013年11月13日 10:30
>IWAさん
それなら良かったです^^;
当日の女性騎馬隊の方からもコメントを頂戴したので
ますます本場相馬野馬追ツアーを企画せねば!と考えています。

私や鉄ポタさんワンチャンは勿論、輪行で行きますが
コメダ支部の皆さんは自走で参加するのかな?(笑)
Posted by たすけ at 2013年11月13日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。