宇都宮餃子応援ソング / ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!

■泡沫(うたかた)日記


宇都宮餃子祭り2013.JPG

11月3日は、実は結婚記念日(しかも銀婚式)だったのですが・・・
そんな記念日に夫婦で出掛けたのが宇都宮餃子祭り。
「銀婚式に100円餃子?」(-_-;) と家内は渋々だったのですが^^;

宇都宮餃子応援ソング【ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!】を聞いて、どうしても宇都宮餃子を食べたくなりました。また偶然にも同日、友人たちと日光方面に紅葉ドライブに出かけた娘も、夕食は宇都宮市内で餃子を食べて帰ってきました(笑)



宇都宮餃子応援ソング【ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!】⇒PDF
作詞:渡辺なつみ 作曲:DON-9 編曲:三浦一年 歌:MADOKA.

ギョ,ギョ,ギョ,ギョーザ!
ギョ,ギョーザ! ギョ,ギョーザ! 宇都宮餃子♪
ギョ,ギョ,ギョ,ギョーザ!
ギョ,ギョーザ! ギョ,ギョーザ! 今日も食べたい♪
ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!
ギョ,ギョーザ! ギョ,ギョーザ! 何故か食べたい♪

アチアチ餃子をほおばっちゃいたい(宇都宮餃子)♪

空に浮かぶ 三日月みたいな皮 ジューシー肉・野菜のハーモニー♪
家族みんな 一緒に食べるギョーザ ラー油・酢・醤油つけて♪

カリカリ焼き餃子♪ モチモチ水餃子♪ パリパリ揚げ餃子♪
おいしくたべちゃうもん♪

ギョ!ギョ!ギョ!ギョ!餃子♪うまくてびっくり♪
はふはふみんな 仲良くなれるのさ〜♪
初めて近所のスーパーでこの歌を聴いた時...
魚、魚、魚、さかな〜を食べると♪
頭、頭、頭、あたま〜が良くなる♪

の二番煎じソングか?と思いながらも

ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!
ギョ!ギョーザ! ギョ!ギョーザ! 宇都宮餃子♪

...の軽妙なシンコペーション?部分が
ギョ,ギョ,ギョ,餃子!
The 餃子! That'sギョーザ! U・TSU・NO・MI・YA 餃子♪

...と聴こえ覚えてしまいました。

もしかして、それを狙ってこのテンポにしたのかな?
ま、ともかく、どうにも耳に残り、まんまと策略に嵌りました(^^;)

宇都宮餃子3個100円.jpg

100円で3個ですから、夫婦で千円も食べればお腹いっぱいです。
あ〜ぁこれで当分「千円銀婚式だった!しかも立ち食いよ!」とまた家内から責められそうです(^^;)
さて、宇都宮餃子祭りに大満足したのですが、感動したのが地元中学生のボランティア活動でした。

約12万人が訪れるイベントで、ほとんど焼き餃子も水餃子も1パック2人前(6個入)で捌けていきますが、1人×5店舗の味比べをしたとして、12万×5÷2=60万個のフードパックのゴミが生まれる訳ですから、ものすごいゴミの量となる訳です。
勿論、会場内のあちこちに分別ゴミ箱が用意されていますが、ものすごい勢いでゴミが生まれる割には、ゴミ箱にゴミが満杯で溢れるような事もなく、会場もきれいです。その謎は、1店舗目で水餃子を立ち食いしながら、2店舗目の行列に並んでいる時に解けました。

宇都宮餃子祭りでは、地元宇都宮市立一条中学校の生徒たちが、まるでディズニーランドやディズニシーのようにゴミ袋を手にして会場内の即座清掃を担当しているのです。順番待ちで並びながら立ち食いしていても、すぐに「はい、ゴミはこちらにどうぞ♪」と中学生が回収してくれるのです。

最初は勝手がわからず夫婦で同じ列に並んでいましたが。1人に2人前まで購入OKなので、夫婦別々に並んで、最後の方は会場に設営されたテーブルで食べる事ができました。そこにも中学生が食べ終わりを察知して巡回してくれるので、ついぞ私たち夫婦はゴミ箱にゴミを入れることなく過ごせました(^^)

いやー実に素晴らしい!この地元中学生参加の町興し協働システム。
私たち夫婦は丁寧に中学生に御礼を申し上げ、中学生もまた爽やかな笑顔で
「また来年も餃子祭りに来てください!」...ですって(^^)

宇都宮餃子祭りアルバム.jpg
宇都宮餃子祭り2013⇒[アルバム15枚]

まぁ、そらね。そんな真面目で笑顔の爽やかな生徒たちばかりでなく、会場から死角になった場所では、さぼってふざけごっこをしているような生徒もいましたが。安心したまえ、そんな君たちを撮るような事はしていないから(笑)

ともかくも、Bさん。私はこんなふうに「地域の町興しをみんなで作り上げていく姿を見ている時」が、一番満足している時なんですよ(^^)
ところで宇都宮市...って
【こんな企画】もしている自治体なんですね。いいなー、楽しそうで♪


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年11月05日

posted by たすけ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀婚式おめでとうございます!

宇都宮は中学生がゴミ袋を手にして、、、、いいですね!流山のクリーン作戦は還暦を過ぎた方たちが他人が捨てたゴミをせっせと拾う会になっちゃいませんでしょうか…
あ、しまった。お祝いごとに水差してすみません!
Posted by PRINCOちゃん at 2013年11月09日 00:55
>PRINCOちゃん
ありがとうございます。レス遅れてすみません。
千円銀婚式がおめでたいかどうか^^;家内としては思い出したくない記念日になったかと^^;

>家族みんな 一緒に食べるギョーザ♪

私としては、期せずして娘も同じ宇都宮餃子を食べていた事が嬉しかったですf(^、^;
Posted by たすけ at 2013年11月12日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。