牛に引かれて○○寺参り / お彼岸の過ごし方

ちばらきチャンネル

牛にひかれて善光寺参りは、思いがけない縁やお誘いで偶然によい方向に導かれることを言いますが・・・私の場合は、自転車仲間やネットで知り合った方々が牛さんですね(^^)



2013年のお盆には無邪鬼Bさんに引かれて、取手市の長禅寺さざえ堂にお参り出来たし♪



2013年秋の彼岸には我孫子のノリピーさんに引かれて牛久大仏(本願寺)にお参りできました♪

でも、取手には足手まといを考慮して車で現地合流したのに、牛久へは無謀にもロードに混じって、しかも整備不良のクロスバイクで参加してしまい『リミッタースケ』の馬脚を現してしまいましたf(^、^;

実は、クロスバイクはかなり前からあちこち調整しなきゃ乗れない状況で
(1)前輪ハブがお釈迦様で、時折ブレーキパットをこすりながら回ってます。
(2)シフトワイヤーが伸びきって、ギアは半分程度しか使えません。
整備しなきゃ...っていうか。チェーンも新品に変えなきゃと思いつつ1年半そのままに^^;

そんな訳で、ほとんどリカンベントしか乗っていないので、当日もペシャンコになったタイヤに空気入れただけで、錆びついたチェーンに油も注さず参加したものだから、漕ぐ度にキーキーと...コツコツとロードを買うために小銭を貯めていましたが、それも彼岸的事情で無くなってしまい、まぁ当面はリカンベント&ママチャリで自転車生活を続けるようなカンジです(T_T)

牛久大仏&BBQポタ.jpg

彼岸入りに、曹洞宗⇒日蓮宗⇒日蓮宗と参り、さらに牛久大仏(浄土真宗)参りで、彼岸明けにこのブログを書いている訳ですが、ま、唯一カメラだけは購入できたので、それを本願として満足しましょ(^^)


さて、話を強引に牛につなげますが・・・
お中日(彼岸)は、守谷市に資材を買いに出かけたのですが、もう鷹が渡って来てるかなぁ...と。野田市や坂東市の里山や田んぼ道を軽自動車で走ります

「なんでこんな道行くのよ!」
「いや、その、あの・・・」
「鳥探しでしょ?いつから野鳥ファンになったのよ?」
「危ないから、前向いて運転して!」


...と。キーキー声を聞きながら発見したのこの時の牛くんたち♪

牛に引かれて(1).jpg

おや?

牛に引かれて(2).jpg

むむっ!

牛に引かれて(3).jpg

うわっ!今、バッタが飛んだけど、撮り損ねた(T_T)

牛に引かれてスイーツ参り.jpg

そうなんです・・・
この牛の周囲の白鷺たちは、牛が移動する度に、驚いて飛び出してくる、蛙やザリガニやバッタをお目当てにしているんですね。ま、これも「牛に引かれて善光寺参りの一つ」かと?...って。強引過ぎますね(^^;)

え?...自転車は油を注せばキーキーおさまるけど
もうひとつのキーキーは、どうおさめたかって?

サンタムール.jpg

こちらの牛由来のスイーツでおさめましたf(^、^;

まぁ、我が家のお彼岸は、毎年、お寺参り&スイーツ参りして...の過ごし方です。



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年09月27日

posted by たすけ at 02:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなもんですよー

お墓参りツアーとて、楽しいドライブなんですよー

僕は、真言宗⇒臨済宗⇒日蓮宗⇒浄土真宗

でしたね。
お互い様です。
Posted by B at 2013年09月27日 06:40
たすけさん
先週はお疲れ様でした。
ロードバイクへの資金がカメラに回ってしまい、そのおかげで素敵な映像を我々が楽しんでいる…
なんという因果応報でしょうか。合掌しながら拝見させて頂きました。
水戸黄門のテーマもズッシリと応えました。
また宜しくお願いします。
Posted by 我孫子のノリピー at 2013年09月27日 07:09
牛久大仏ポタお疲れ様でした。
本当に疲れたでしょう?

ノリピーさんの仰る通り、素晴らしい動画有難うございます。

ところで、牛と白鷺のツーショットも面白いですね。
これどこでしょうか?

たすけさんも様々なキーキーの収め方ご存じとのこと。
安心しました。

それでは、又ご一緒お願いします。
Posted by エンツォR at 2013年09月28日 06:12
>Bさん ノリピーさん
レスが思いっきり遅れてすみません。
諸般の事情で、拙ブログの更新ができませんでしたm(_ _)m

また、ゆるポタの機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

PS.Bさん...ゆるポタ(とろとろポタ)の騙し討はヤ〜よ(笑)
Posted by たすけ at 2013年10月16日 01:27
>エンツォRさん
すみません、今私のコメント書いて、エンツォRのコメント知りましたm(_ _)m

ここは芽吹橋と滝下橋の間にある田園です。
近くの畜産農家が、毎年稲刈りが終わると放し飼いにしています^^
Posted by たすけ at 2013年10月16日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。