カメラ・家電メーカー変遷の備忘録

写真&動画&フラッシュ

そもそも「デジカメ」とは三洋電機の登録商標であるという事をつい最近知りました。
カメラ・家電メーカーやブランド名をいつの名称で呼ぶかで世代がわかりますよね。

ちょっと、カメラや家電メーカーの話から脱線しますが・・・
だんだん年を食ってくると、記憶が曖昧になったり、混同してしまう事がよくあります。例えば、近所のスーパーやコンビニが店名や系列が変わっていても、頭の中では古い店名のままで理解しているってことありませんか?

・・・家内との日常会話で・・・
「ちょっと、資材買いにゲットに行ってくる」
「ゲット行くの?じゃ、テッシュも買ってきて」

野田のホームセンターのゲットがホーマックに変わって7年経ちますが、夫婦の会話はゲットで通じます。

・・・先日ある方と電話のやりとりで・・・
「今、生協の前に居ます!」
「生協?え?どこですか?」

運河のスーパーがマツキヨから生協にかわっても、そこにあるのは私の頭の中ではマツキヨなので、理解するまで時間かかってしまいました。その他、ちょっと油断していると、JRを国鉄と言ってしまうし・・・

昭和33年_産湯55年前。
まだへその緒がついている私の写真が残っています。

私が生まれた昭和30年代初期は、カメラは高級品でサラリーマンの1ヶ月分の給料と同額だったそうで。

貧乏所帯でしたが、母が結婚前に勤務していた会社が、成光電機工業(現セコニック=カメラの露出計製造)だったので、特価で入手できたそうですが・・・。

これを写したカメラが
PENTAXだったのか?
ヤシカだったのか?




ペンタックス、PENTAX、ペンタックス、PENTAX、ペンタックス、PENTAX...
望遠だよ、望遠だよ、望遠だよ、望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよぉ〜♪

このCMの声は、熊倉一雄さんで「ゲゲゲの鬼太郎の歌」で有名ですが、私にとっては...
『あ!ケペル先生!ひょっこりひょうたん島のトラヒゲの声だ!』です^^;

赤ん坊の私を撮ったカメラが、どこのメーカー製なのか全然記憶にありません。ただ、このペンタックスのCMが強く残っていて、PENTAX製だったのかなぁ・・・と勝ってに記憶しているのかも。

中高生の頃に使ったカメラ.jpg

これは、40年程前、私が中高生の頃に使っていたカメラです。(ネットより拝借)
型番まで覚えていませんが、ヤシカエレクトロ35シリーズのどれかでした。今の10〜20代の人にヤシカと言ってわかるのかなぁ?かくいう私も、ヤシカが京セラに吸収されたところまでは記憶にありますが、現在はどうなっているか知りません。

PENTAXも、この2013年8月にリコーイメージング(株)になったんですねぇ。
ペンタックスのブランド名も、いつかは消えて無くなってしまうのかなぁ。

他にも
ビクターは、JVCケンウッドになっちゃったし
三洋電機は、Panasonicに統合されちゃったし

ナショナル・サンヨー・ビクター.jpg

めまぐるしい企業合併や統合で、備忘録を残してもまた変わってしまうのかも。
2008年に『松下電器』から『パナソニック』に完全以降したようですが....

・・・母や家内との会話で・・・
「そのカメラ、どこのメーカーなの?」
「これ?ナショナルのカメラだよ!」

...で、通じます(笑)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年09月12日

posted by たすけ at 23:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに 探検に来ました。きっちり更新されてます。安心しました。さて、カメラの話ですが ぼくのは コニカC35‘ ジャーニーコニカ’でした。最近 引っ張りだして 自分の部屋に 飾ってあります。…水銀電池 替えてみましたが さすがに 駄目でした。失礼します。
Posted by ALF at 2013年09月03日 05:06
たすけさん、こんばんは!
エレクトロ35MCですね。
当時としては、ダントツのコンパクトカメラで良く写りました。
グレードは違いますが、後のミノルタTC-1の様なカメラでした。

たすけさんのブログを見たら、10台ほど腐っているフィルムカメラをたまには使ってみようかなと思いました。
Posted by エンツォR at 2013年09月03日 23:05
>ALFさん
ジャーニーコニカ...確か井上順がCMでやってましたよね?懐かしいですねぇ^^


>エンツォRさん
うへっ!10台も沼の底に眠っているのですか?(笑)
紙に焼くなら、やっぱりフィルムカメラですよねぇ。
是非1台は、百里にお持ちください(^^;)
Posted by たすけ at 2013年09月04日 01:40
そうです。井上順に 間違いありません。それにしても なんで カメラ持って東京へ 行かなかったのか悔やまれます。公園通りの‘ ゴールデンスキリット’も 写しておけましたね夕方街並み
Posted by ALF at 2013年09月04日 07:04
最後の写真、ナショナルキッドですよね。懐かしいです。当時は仮面かぶれば何でもかっこよく見えましたね。(本記事にあまり関係ないコメントですいません^^;)
Posted by kincyan at 2013年09月21日 01:47
>kincyanさん
おぉ!その名はキッド!ナショナル・キッドぉ〜♪
ガキの頃は風呂敷を纏えば、誰でもすぐヒーローになれましたよね(^^)

仮面ライダーの変身ベルトみたいに、お金出して買わなくても良かった時代ですねぇ(^^;)
Posted by たすけ at 2013年09月21日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。