パナソニック LUMIX DMC-FZ70の超望遠性能

写真&動画&フラッシュ

寄る年波で、覚えた事をすぐに忘れてしまうので...購入したカメラ(ネオ一眼)初心者としての備忘録を、時々書いていこうと思います。

私同様にカメラ初心者で、LUMIX DMC-FZ70を購入された方や、ネオ一眼(望遠コンデジ)購入を考えている方のお役に立てればいいのですが....って。ステマじゃないから、言いたい放題書きますけどね(^^;)

LUMIX DMC-FZ70.jpg

パナソニック LUMIX DMC-FZ70は、超広角(20mm〜)⇔超望遠(〜1200mm光学60倍)の性能を備えたカメラなのですが、撮受像素子は小さいし、レンズも廉価品なので、デジイチ(デジタル一眼)と比較したら、おもちゃみたいなカメラなので、まぁ大人のおもちゃの取扱い備忘録みたいなものです(^^;)
※この記事中に○○mmと表記するのは、すべて35mm換算で書いていきます。詳しい計算方法は、私もよくわかってないのですが、画像ファイルのプロパティから数字を拾っています。また、ブログに掲載する画像は、すべてサイズダウンしています。原寸で見る場合はhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546692/#16518495

パナソニック製カメラの望遠機能には、超解像iAズームというがあります。
超解像iAズームON
1610万画素のセンサーを活かした高い解像感で、120倍までズームアップすることができる。手ブレ補正を搭載しているため、ズームアップ時でも手ブレを抑えくっきりとキレイに撮影できる。

EXズームとiAズームの違い.gif

パナソニック製カメラの望遠機能には、EX光学ズームというがあります。
EX光学ズームON
有効画素数1610万画素センサーの300万画素エリアだけを使い、画角を狭め300万画素の画像として出力。20mm時の画像に対して、135倍まで高画質のままズームできる。デジタルズームを使えば、最大675倍(3M時)までズームできる。

要するに、EX光学ズームとはカメラが自動的にトリミングをしてくれる事で、これは予想外に便利な機能でした。高解像度iAズームの仕組み&恩恵は、イマイチ理解できず&いまのところ実感していません。

ま、とりあえずせっかく超望遠カメラを買ったのだから...と。
私はiAズーム・EX光学ズーム・デジタルズームも、すべてONにしているのですが...
まだ、慣れていないものですから、よくわからないままピントが合ったところでシャッター押してます。
で、撮った画像ファイルのプロパティ(属性)を見て、これがiAズーム、これがEX光学ズーム、これがデジタルズームと判断しています。

FZ70 EX光学ズーム(70倍) 1398mm.jpg

1398mm(70倍)測光がスポットになっていたのでEX光学ズームだと思います。
三脚無しの手持ち撮影でも、楽に月が撮れました。
FZ70のAF(オートフォーカス)&手ぶれ補正素晴らしい!(^^)


FZ70 超解像iAズーム超(152倍)3036mm.jpg

3036mm(152倍)なので、デジタルズーム域になってしまいました。
デジタル域でも高倍率にならなければ、そこそこ鑑賞に耐える写真になります^^


FZ70 EX光学ズーム(133倍) 2667mm.jpg

2667mm(133倍)EX光学ズーム
車移動の途中、新川耕地付近で撮った蝉の抜け殻^^;

FZ70 ズーム解像度.jpg

トリミングしてみましたが...
EX光学ズーム(カメラが自動で判断して300万画素のクローズアップ画像にする)の方が、iAズームより使えそうが気がします。

FZ70 広角 22mm.jpg

ほんの10分程度、カメラで遊んで、さあ行かなきゃ...
と思った時に土手の向こうに飛行船が・・・見えませんか?

10km先の被写体.jpg

ですよねぇ...たぶん10kmは離れているので
トリミングしてもほとんど見えません^^;
ダメもとで、手持ちのままレンズを向けたら撮れちゃいました!

FZ70 望遠(145倍) 2904mm.jpg

2904mm(145倍)2番目の月画像より、低い倍率ですが水平方向だし大気のゆらぎもあって、鑑賞に耐えるような画像じゃありませんが、日中の写真がなかなか撮れなかったので、嬉しくてつい載せちゃいましたf(^、^;

3000mm超望遠の世界がこんなに簡単&身近になるなんて!
ワンチャンさんや、dadashinさんに言われた通り、今おもちゃを買ってもらったばかりの子供状態の私です(爆)


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年09月11日

posted by たすけ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。