百里基地航空祭の見どころと注意点

■シニアの自転車生活

2013年9月8日(日)の第29回百里基地航空祭
タイムスケジュールが公開されましたね(^^)

第29回 百里基地航空祭 タイムスケジュール.gif

一番の見どころは、午後のブルーインパルスの曲技飛行ですが、ウォークダウンというのは「パイロットが飛行機を出発させる為の手順をショーとして見せるものですが・・・



こんないい映像は、早朝から行ってエプロンのいい席を確保しなきゃ絶対撮れません^^;
今年は、空飛ぶ広報室【TBSサイト】【JASDF航空自衛隊サイト】の影響もあり、例年以上の入場者が予想されますので、うまく隙間が見つからない限り、たぶん離着陸の様子も人垣の向こうで見えないと思います^^;



この動画で「朝8時でもう人がいっぱい」と言っていますが、去年はブルーインパルスが来なかったので、例年より人出が少なかったそうですから、今年は凄いことになると思われです。

・じゃ、茨城空港のデッキで見よう⇒厳しく立ち入り禁止規制がかかっています。
・じゃ、基地や空港のフェンスごしに見よう⇒付近の畑道は自転車も進入禁止です。



去年はホントに天気が良くてサイコーの日和でしたね(^^)

百里基地航空祭は自転車見学がおすすめ
第28回百里基地航空祭の様子と展示機
百里基地(第7航空団) 第302,305,501飛行隊と救難隊




とにかく、自家用車やバスでは時間がかかります。
百里基地航空祭へは、自転車で行かれることをおすすめしま〜す(^^)/
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年08月27日

posted by たすけ at 22:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはもう、自転車長距離走行はあきらめて、9時くらいから15時まで百里にいないといけませんね。前日に、行こうとも思いましたが、スケジュールと周囲の見物場所が確認できないのでむつかしいかな。
Posted by kincyan at 2013年08月28日 07:28
>kincyanさん
基地から自転車で往復30分以内に、適当な飲食店があればいいのですけどねぇ。
そうすれば2時間弱の昼飯が確保できると思うのですが周囲は畑ばかりですよね。

前日?...前日予行もスケジュールは本番と全く同じだと思います。
私は富士火演は、前日予行のチケットを手に入れる事が出来ましたが
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/52943283.html
百里航空祭の前日予行(招待者のみ)も一応公募していますが
http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000281/000482/jieitai/p12607.html
地元優先なので、おそらく関係者の伝手がないと難しいと思います。
Posted by たすけ at 2013年08月28日 07:57
念入りなガイドですね。さすがたすけさんです。これ見て行くなら自転車だね!と思っている人多数続出でしょう。
昨年は初めて見学しましたがすべてに圧巻でした。仕事の都合がまだはっきりしないのですが
行けたらまた是非観たいものです。


Posted by dadashin at 2013年08月28日 08:44
>dadashinさん
私が念入りに準備すると、天候に恵まれないジンクスがあるので
また、余計な事をしてしまったのではないかと不安でいっぱいです(^^;)

もし、ご都合がつけば是非またご一緒しましょう!
...で。今度はまったり帰りましょう(笑)
Posted by たすけ at 2013年08月29日 23:21
たすけさん、入念な情報提供ありがとうございます。
予定のやりくりがつきましたので参加させていただく事にしました。
1分隊で参加しますので、よろしくお願いします。
Posted by エンツォR at 2013年09月02日 07:46
>エンツォRさん
なんだか当日の天気は思わしくなさそうですねぇ。
だいたい私が念入りに準備すると雨になるというジンクスが^^;
まぁ、この時期ですから通り雨で済むと思うのですが、当日は
こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by たすけ at 2013年09月04日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。