自転車で百里基地航空祭へ(3)

ちばらきチャンネル

毎年秋に行われる、航空自衛隊百里基地の航空祭へ自転車で行く場合の参考記事(3)
※霞ヶ浦CRを利用して行く場合の道順の詳細

もしも、小川市街地を通過せず霞ヶ浦CRから、百里基地裏門(南門)に行く場合。
あるいは、霞ヶ浦大橋経由〜霞ヶ浦CRで、百里基地裏門(南門)に行く場合。

ルート概略(自転車で百里基地へ).gif



ルート概略(高浜駅から霞ヶ浦CR).gif

高浜駅方面〜霞ヶ浦CR〜茨城空港南交差点
ココストア&とんかめ高浜店前の水路を行くと、そのまま霞ヶ浦CRです。

霞ヶ浦CRへ舗装道で行く迂回道.jpg

霞ヶ浦大橋経由〜霞ヶ浦CR〜茨城空港南交差点
行方市羽生郵便局から直進すれば、そのまま茨城空港南交差点に出ます。
羽生郵便局前〜霞ヶ浦CRはダートなので、写真の中野組〜蓮池で迂回すると舗装道で行けます。

茨城空港南交差点

茨城空港南交差点
茨城空港南交差点を直進すると茨城空港で、右折(鉾田方向)してすぐの二又を、左に行けば百里基地です。ここまで来たら、茨城空港を回るより直接、百里基地南門に向かったほうが早いです。

百里基地(北門と南門を結ぶ道).jpg

百里基地北門と南門
北門〜南門の道は、林と畑ばかりで、北門から南門に向かう場合は、石岡・小川市街方向です。




とんかめのにんにくトンカツ(石岡市・小美玉市).jpg

とんかめ本店.jpg

おまけの画像(とんかめのトンカツ)
前回の百里基地航空祭の時には、国道355線沿い(三昧塚古墳)そばにある【とんかめ本店】で、にんにくトンカツを食べました。にんにく...かなり強烈なのでフツーのトンカツの方が無難かと^^;


PS.私自身は2013年、9月8日(日)の百里基地の航空祭は天気が良ければ出撃し、今回の昼食は、基地内の模擬店で適当に調達するつもりです。また行程は
往路:輪行高浜駅 復路:輪行土浦駅で以下のようなルートを予定しています。



まったり里山巡りペースで帰りますので、まったりOKの方は復路をご一緒してください^^;
※このルート復路はかなりマニアックな里山ルートなので、これを逆走して土浦駅〜百里基地までの往路とするのは、絶対にお止めください、100%道に迷うと思います。(笑)


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年08月27日

posted by たすけ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。