久留里(くるり)〜 飯給(いたぶ)/ スマホですまそ

■泡沫(うたかた)日記

久留里(くるり)千葉県君津市の地名 JR久留里線の駅がある 
飯給(いたぶ) 千葉県市原市の地名 私鉄小湊鉄道の駅がある
「くるり」は読めても「いたぶ」は読める人少ないかもですね。

久留里から飯給へ.gif

2007年にゴルフ会員権を売り、自転車とカメラを購入してからは、ゴルフは年2〜3回の仕事関連のコンペのみで、毎回君津市のロイヤルスターCCです。練習も全くしませんから、だいたい110前後で8/19のミニコンペも、57:57で最下位でした(^^;)

ゴルフ経験がある人ならパー4で、4年2組は、ままあると思いますが、この日は2年4組がスタートホールでしたから、如何にパターが下手くそかご察しください(苦笑)

ロイヤルスターCCと井戸水汲み場.jpg

ロイヤルスターCCのマスター室前から、正面遠方に養老渓谷が見えます。
最近ゴルフ帰りの楽しみは、日没までの短時間ですが小湊鉄道や久留里線の沿線をゆっくり回って帰ることで、いわば車でポタしながら帰ることです。例えば前回は⇒【この記事】

久留里駅と雨城庵の井戸.jpg

久留里駅前にも自由に井戸水を汲める施設があり、ロイヤルスターCCも駐車場脇に井戸水を自由に汲める設備を整えました。下の画像は、雨城庵の井戸ですが整備当初よりだいぶ古びてしまいましたねぇ。

君津市は、地下水が自噴する地質構造があり、昔ながらの上総掘りによる自噴井戸は、君津市内に1,200本程が確認されています。 久留里周辺ではそのうち188本が確認されています。⇒【参照記事】


下の写真の藁人形は「鹿島様」と言って、君津市俵田地区に伝わる風習だそうでRomanさんから教えて頂き、俵田周辺の里山を車ポタしましたが、結局白山神社古墳と浅間神社古墳を巡っただけで、鹿島様(藁人形)は見つかりませんでした。(人形作りは9月〜10月上旬だそうですから、昨年の人形はもう撤去されていたのかも知れませんね)

白山神社と浅間神社(君津市).jpg

山砂の採掘地のパノラマ画像は、小櫃〜飯給に向かう途中で撮った写真ですが、実は鹿島様を探しているうちに遠方に見えるような崖上まで車で登ってしまいました。とても車で行くような道ではないのですが、私は車でも自転車感覚で藪中の細道まで入ってしまいます。(苦笑)


飯給駅の桜ライトアップ.jpg

小湊鉄道の飯給駅で有名な写真は⇒【こちら】
夏はどうなっているのかなぁ・・・と訪れましたが。

飯給駅と案山子.jpg

日没間際で露出が難しく、ましてやスマホ撮影じゃ、レンズを下向きにして日陰部分を明るくしてもこんな画像にしかならず、お恥ずかしい限りです。結局カメラは仕事で使うだけで、自転車に乗るようになってから写真はほとんど携帯やスマホなんです、どうもすまそ。

飯給駅と白山神社.jpg

飯給駅では、列車にむかって手を降るように設置した案山子たちの姿が微笑ましかったです。
飯給駅の案山子の詳細ブログ⇒【猛暑の中の草刈りと案山子作り】【2013飯給駅の案山子 】

私が印象に残ったのは飯給駅ホームから正面に見える(案山子の背中側)にひっそり佇む飯給の白山神社。直前に訪れた立派な俵田の白山神社よりも、私はひっそり佇む飯給の白山神社の方が好きだなぁ・・・

明日8月22日に、7年ぶりに新しいカメラ(ネオ一眼ですが)が届きます。楽しみなのですが・・・。まぁカメラを新調しても、ゴルフ同様、腕が悪かったら、良い画像を残せないでしょうし、ポタのお供は相変わらず「スマホですまそ」ですけどf(^、^;



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年08月21日

posted by たすけ at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい写真の数々、楽しまさせていただきました。
小湊鉄道の飯給駅には痺れた!
千葉南部はポタするにはとても素敵な場所ですが距離が意外なほど遠いですね。

2年4組なら前途有望ですねぇ。パットは練習で上手くなりますから^^パッティングなら無料レッスンします。
Posted by テガ at 2013年08月22日 16:26
>テガさん
飯給駅は世界一広いトイレでも有名ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/gfqyw880/6830295.html
女子トイレなので、撮影は遠慮しておきました^^;

駅舎はトタン葺のボロだけど、トイレは男女兼用&女子専用
共に世界一手入れの行き届いたWCだと思います(^^)
Posted by たすけ at 2013年08月22日 16:54
そうでしょ。 上総はなかなかいいでしょ。
流山とか野田とか柏とか、あんな所よりずーっと僕は大好きです。
車をどっかの駅にデポして、細かなところをポタリング・・・・・ 正に、ポタリングしましょう。
Posted by B at 2013年08月23日 17:41
>Bさん
流山とか野田とか柏とか、あんな所...って。(苦笑)
確かに上総の里山は、ゴルフ場や採砂地の侵食されてもなお
日本の原風景を残していて私も大好きです(^^)

けど、もし東葛人的道楽や手賀沼チャリンカー(IKAWAさん)に出会わなかったら
あんな所の魅力に気がつかず、野鳥に惹かれることもなかったと思います。

私のポタの原点は、小さな発見に小さな喜びを感じることなので
まだまだ、あんな所の魅力を見つけに、出かけると思います(^^)
Posted by たすけ at 2013年08月23日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。