私の記憶が確かならば…陳建一 麻婆豆腐店 / 木場店

美味いもんチャンネル

日記(家族・子育て)

陳建一さんと.jpg

私の記憶が確かならば…
この陳建一さんとの2ショットの写真は1996年頃(17年ほど前に)
柏そごうの展望レストラン「桃源」のキッチン内で撮った写真だと思います。

フジテレビの「料理の鉄人」として活躍した頃だったですが、飾らない人柄でいっぺんにファンになりました(^^)
その後にお会いしたのは、10年ほど前にゴルフ仲間のN氏に教えてもらって陳建一 麻婆豆腐店 木場店がオープンした頃で、どんなに多忙でも笑顔を絶やさない人柄をリスペクトしています。

陳建一 麻婆豆腐店.jpg

陳建一 麻婆豆腐店は、麻婆豆腐オンリーのお店で、香辛料が四川省産を使用しているのか、どの麻婆豆腐よりもこちらの麻婆豆腐が一番美味しいと感じています。価格も1000円程度で、一人でも気軽に入れる店舗なので、辛いもの大好きな私はちょこちょこ利用させて頂いてましたが、昨年12月に行ったら・・・

陳建一 麻婆豆腐店01.jpg

陳建一 麻婆豆腐店02.jpg

あれ?また花輪が出てる?改装オープンか?
どうやらこの店舗のある深川ギャザリア全体が新装されたようです。
そして以前はなかった息子さんの陳建太郎さんと2ショットの写真が掲げられていました。
メニューも担々麺や素菜湯麺など、若干増えていましたが、基本的には麻婆豆腐専門店です。


そっか〜もう、着々と代替わりの準備も始めているんだなぁ。
我が家もずっと家族3人で墓参りしていましたが、社会人となった娘は休みを利用して九州旅行に出かけてしまい、今年は家内と2人だけでの墓参となりました。

今年から墓参場所がまたひとつ増え
親、子、ペットの3つの墓参となりました。それらを終えて・・・

「どうする?暑いし、また美術館で涼んで、陳建一 麻婆豆腐店でも行く?」
「今、何やってるの?」
「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから!」
「行かない。それにミーチャン(飼い猫)暑くて可哀想だし」

どうやら、家内はジブリ美術なら興味あるけど、手塚治虫&石ノ森章太郎には興味ナッシングのようでした(苦笑)

チンチラゴールデン子猫.jpg

そう言えば、この年に先代の猫が亡くなり、翌月に今の猫が我が家の家族になったのでした。

私の記憶が確かならば…年々、物忘れがひどくなり、記憶の確かさがうすれてきている私ですが
こうしてブログを綴ることで家族の歴史を曲りなりにも残しておけそうです。    -合掌-



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年08月14日

posted by たすけ at 02:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです
陳健一のお店が木場にあるのですね。
しかも、大好物の麻婆豆腐のみ
今度、涼しくなったら、行ってみます。

馬橋にも、陳一族の流れを組むお店がありますね。
Posted by NOB at 2013年08月14日 09:29
>NOBさん
お店は新装開店してから、担々麺もメニューに加わりました。
是非、麻婆豆腐と担々麺をご賞味あれです(^^)
Posted by たすけ at 2013年08月14日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。