小湊鉄道といすみ鉄道 / チーバくんで解説

ちばらきチャンネル

昭和40年代の追憶

内房線と外房線の解説にひき続いて・・・
小湊鉄道といすみ鉄道(旧木原線)とJR久留里線の解説です。

千葉県は千葉市から江戸川・利根川沿いの北部は、下総(しもうさ)の国。
千葉県は市原市から九十九里海岸沿いまでの中部は、上総(かずさ)の国。
チーバくんで解説すると・・・
首〜耳までが下総国で、胴体〜後頭部(うなじ)にかけてが上総国です。

小湊鉄道といすみ鉄道とJR久留里線

上総国は房総丘陵と呼ばれる標高300m程度の山が連なり、峠が無数にあります。
その丘陵地帯を縫うように走る鉄道が・・・
■小湊(こみなと)鉄道・・・・・(五井駅〜上総かづさ中野駅)
■いすみ鉄道(旧木原線)・・(大原駅〜上総かずさ中野駅)
■JR久留里(くるり)線・・・・(木更津駅〜上総かずさ亀山駅)

上総中野駅.jpg
上総中野駅(現在と過去).jpg

下の写真は上総中野駅の現在と40年前の比較ですが、駅舎は変わってしまいましたが、小湊鉄道のバスのデザインはほとんど変わっていないですね(^^)
上総中野駅は、小湊鉄道といすみ鉄道の終点なのですが、それなら1本につなげ(=相互乗り入れ)ればいいのに?と思いますが鉄道史から言うと、本来いすみ鉄道とつながるはずだったのは、JR久留里線です。

40年前の大原駅.jpg

これは昭和49年(1974年)に、房州1周の乗り鉄をした時の大原駅です。
当時はいすみ鉄道ではなく、JR木原線でした。(木更津ー大原の意味)

現在の大原駅.jpg

これが現在の、大原駅です。(奥に小さくいすみ鉄道の気動車が見えます)
昭和63年(1988年)3月にJR木原線が廃止され、いすみ鉄道となりました。

小湊鉄道の歴史.jpg

市原市(五井駅)を起点にする小湊鉄道は、安房小湊駅までつながるはずでした。
しかし、上総中野駅から安房小湊駅までは、難所が多くて工事が進みませんでした。

上総亀山駅(久留里線).jpg

これは、久留里線終点の上総亀山駅に停車する最新の気動車キハE130形です。
木更津駅を起点とするJR久留里線は、JR木原線で大原駅までつながるはずでした。でも
久留里線も、この先の丘陵地帯に難所が多く、上総中野駅まで工事が進みませんでした。

小湊鉄道といすみ鉄道.jpg

安房小湊駅を目指した、小湊鉄道。木更津駅を目指した、木原線(いすみ鉄道)
この2つの鉄道が、上総中野駅までで、工事未完になってしまった訳ですね。



もし、久留里線と木原線がつながっていたら?
と思って、先日、君津市のゴルフ場でプレーをした後に少し回り道をして、久留里線「上総亀山駅」から、小湊鉄道・いすみ鉄道「上総中野駅」まで車で走ってみました。
そんなヒマな事する人いないだろうなぁ・・・と思っていたら
全く同じ事(ルート)を動画でアップされていた人がいました(笑)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年04月24日

posted by たすけ at 00:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんにちは

へぇ。 そうだったんですか。

小湊鉄道は、小湊まで行きたかったんですか。

それから、木原線は確かに『木』は木更津の『木』ですね。 むろん『原』は大原の『原』なんでしょうが、僕はてっきり、木原線が小湊に接続したかったんだろうと思ってました。
なんか、鉄ちゃんに聞いたら、久留里線も小湊もいすみ鉄道も赤字で大変そうですよね。
そそ、銚子電鉄もですが。

古き良き時代のそうしたものを残して置きたいな。
諸行無常じゃ
って、嘆いたら、無常だから良いのだそうです。恒常はクソだそうです。
ではでは

Posted by B at 2013年04月25日 08:59
たすけさん、こんばんは。

ゴルフの帰りに回り道が出来るなんて、その体力が羨ましいです(笑)
先日、仕事で小湊鉄道を五井から光風台まで往復乗車する機会がありました。記憶では気動車に乗るのは初めてで、ワクワクしてしまいました。窓から見える景色もイイですね。今後、乗る機会が増えそうなので、仕事とはいえ少しうれしい気持でいます。
遊ぶ時間に余裕が持てるようになったら、輪行で養老渓谷方面にも行ってみたいと思っています。
Posted by bunaibu at 2013年04月25日 21:24
>Bさん
中学生の時に、鉄道名の由来なんかをクイズで出し合っていました(笑)
久留里線の車両が新しくなって、住民は快適だと思うのですが旅行者としては
ちょっと寂しい気持ちがします...ってホントに勝手ですよねぇ(笑)


>bunaibuさん
もぅゴルフは年2回だけで、練習もしないので今回もスコア116です(苦笑)
毎回君津なので、日が長い時の楽しみは帰りの鉄道駅巡りです(^^;)

あと、もう少し、ゆるキャラと鉄道話が続きます♪
Posted by たすけ at 2013年04月25日 22:49
たすけさん。
この辺りは,Coco道さんの庭ですよ(笑)。五井まで輪行すればきっと案内してくれるでしょう。
Posted by フリー at 2013年04月26日 07:16
>フリーさん
市原(上総)の丘陵地帯を庭にしているCoco道さんにとって
下総台地の坂などは、坂のうちに入らないでしょうねぇ(笑)

輪行用の小径車or軽量バイクが欲しくてたまりませんが、果たしていつになるやらです(T_T)
Posted by たすけ at 2013年04月26日 19:47
大多喜町の廃校になった旧・老川小学校に、エコ・フューチャーセンターとして、地域活性化・町創生を図るために、一般社団法人efco.jpを創立しました。チーバ君の手の先、少しお腹寄りに当たるところにefco.jpがあります。この関係を活かして、いろいろ展開したいと思います。
地図とチーバ君を重ねた図、アイデアを、地域活性化・町創生に使わせて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by 佐藤建吉 at 2015年11月28日 14:26
>佐藤健吉(efco.jp)様
うわー!すみません!このブログほとんど放置状態でして、コメントチェックも全然しておらず、たった今、頂いたコメントを拝読しました!(汗)
お役に立てるならば光栄です。どうぞ、ご自由にお使いください。
Posted by たすけ at 2016年05月27日 04:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356930166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。