大人の遠足[高浜〜石岡編] / 徒然草より

ちばらきチャンネル

つれづれなるまゝに、日ぐらし予報に向かひて、晴雨うつりゆくよしなしごとを
そこはかとなくこころもとなければ、あやしうこそ物狂ほしけれ。

私には周到に準備をした春ポタ企画は雨になるというジンクスがあります⇒「これ」(笑)
4月6日に予定していた石岡レトロ街ポタも、やはりジンクス通りでした(爆)
まぁ、そんな事もあろうかと、今回は代替え企画は密かに考えておりまして...

まち蔵「藍」1階.jpg

4月6日は、大人の遠足[高浜〜石岡編]小雨決行の企画に変更させてくださいm(_ _)m
え?大人の遠足...って何?それは明るいうちからお酒飲んで電車乗ることですよ(^^;)

もしかして、万、万、万が一、4月6日が晴れたとしても「晴雨うつりゆくよしなしごとで、あやしうこそ物狂ほしけれ」は精神上良くないので、晴れても電車&バス&徒歩の「大人の遠足」ということにさせてくださいm(_ _)m

冒頭のヘンテ古文は徒然草のオマージュですが...
徒然草第二百十五段に味噌を肴に酒を酌み交わす話があります。
学生時代に飲みに誘ってくださった先生が
「たすけ君、こうやって飲む日本酒が一番美味いんだ!」
と小皿に分けた味噌をジッポで焼いて、私に差し出したことがありましたf(^、^;
ほどんど下戸な私ですが、たしかに美味かったですf(^、^;

大人の遠足[高浜〜石岡編].jpg

...で。今回の大人の遠足では、高浜で味噌蔵、石岡で酒蔵を訪ねたいと思います。
でも、誰もが感動するのは最後に立ち寄る、まち蔵「藍」の風情じゃないかなぁ(^^)

まち蔵「藍」2階.jpg

1枚目の写真は、まち蔵「藍」の1階。こちらの写真はまち蔵「藍」の2階
雨の滴る中庭は、きっと風情ある画像になると思います(^^)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年04月02日

posted by たすけ at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
災い転じて福となす。となると思われるので参加いたします。臨機応変、さすがたすけさんです。
Posted by kincyan at 2013年04月03日 05:07
>kincyanさん
ご参加ありがとうございます♪
天気図を見ていて...6日(土)は
午前中雨は落ちないかもしれませんが、終日北東の向かい風です^^;

なにか福がついて来るといいのですけどねぇ
まぁ、それこそ期待しない方が、思わぬ福が向ってくるかもですね(^^)
Posted by たすけ at 2013年04月03日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。