チョウゲンボウのホバリング / 水元公園で野鳥ポタ

日記(動物写真館)

3月17日千葉県知事選挙の日曜日。水元公園に野鳥ポタに出かけました。流山橋で三郷側に渡ってすぐに、江戸川サイクリングロード上で目の前にチョウゲンボウのホバリング!

チョウゲンボウのホバリング.jpg

チョウゲンボウはこんな鳥です。私、猛禽の中で一番好きです(^^)
先日のフライフェスタ2013の帰り道でも、利根川サイクリングロードでチョウゲンボウを見かけましたがその時も2羽でした。チョウゲンボウは夫婦仲がいいのか?それとも只今、婚活中なのかな?(^^)



サイクリングロードのすぐ下に獲物(ネズミorトカゲ?)がいるようで、15分程度の間に何度もホバリングと急降下を繰り返していました♪ 集合時間はとっくに過ぎているのに、このチャンスを逃すまいとスマホで撮影しました^^;可愛いチョウゲンボウの動画特集は⇒[こちら]
やがて水元公園に到着・・・

と.jpg

思ったら・・・なんですかね?この「と」は? とうきょうとの「と」?(笑)
カワセミの里で、本日の野鳥ポタのメンバーに合流。
東葛人さんワンチャンさんroadrunnerさん断腸亭さん呑ちゃん
東葛人さんや、ワンチャンさんのブログには、見事なカワセミ婚活画像の他、コゲラ、アカゲラ、ウソ八百!(笑) 東京都内にも野鳥はたくさんいますねぇ(^^)

サイクリストの集まるカフェ.jpg

ハンナリのランチプレート.jpg

腹減った!...という訳でサイクリト御用達店、カフェ・ハンナリへ
ここで、さらにkicyanさんと、dadashiさんに遭遇



昼食後、皆さんと別れて水元公園の河津桜とメジロの子供をスマホで撮影。まぁ、スマホじゃこんな程度にしか撮れませんが^^;

水元公園で野鳥ポタ.jpg

やっぱり野鳥ポタは一人で行くよりグループで行ったほうが、たくさんの目と耳で発見率が高まりますのでいいですよねぇ。チーム東葛野鳥愛好会?の皆様、また宜しくお願いしま〜す(^^)/

ちょっと仕事優先モードになりますので、しばらく短い文章のブログになります^^;

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年03月17日

posted by たすけ at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんばんは!

日曜日は楽しかったですね〜

実は僕も08:00頃に流山橋でチョウゲンボウの夫婦?を目撃してたんですよね。もしかして、同じチョウゲンボウなのかもしれませんね。

動画を撮るという発想が僕にはなかったです(笑)
これは動画でないと伝わりません。頭から突っ込むんですね!(驚)

水元の野鳥たちは結構人馴れしていて、近くで見れるので僕でも撮れました(笑)

楽しかったでーす!
Posted by ワンチャン at 2013年03月18日 22:12
>ワンチャンさん
>実は僕も08:00頃に流山橋でチョウゲンボウの夫婦?を目撃してたんですよね

そうですか!たぶん、同じチョウゲンボウのペアですね(^^)
前回、利根川CRでは、遠くに離れてしまったので諦めたのですが
今回はずっと近い場所で何度もホバリング&急降下を繰り返していました(^^)

でも、急降下...へたっぴでしたねぇ
(FBの感想で「落ちたの?」...と勘違いされても仕方ないかもw)
あれじゃ、彼女?奥さん?には愛想尽かしされてしまうかもですね(笑)
Posted by たすけ at 2013年03月19日 17:56
たすけさん、こんばんは
日曜日はお疲れさまでした。
メジロの子供、可愛いですね。
それとチョウゲンボウの狩りの動画は衝撃的でした。
水元公園に遅れてきたたすけさんに、アカゲラの写真を見せて羨ましがらせてやろうと思っていたのに、完全にあてが外れました(苦笑)
動画で野鳥を撮るのは、確かに面白いですね。
でも、BORGじゃ無理か(苦笑)
Posted by 東葛人 at 2013年03月20日 21:54
>東葛人さん
カワセミ・アカゲラ・ウソの他見事ですねー
あては外れていませんよ(笑)

アカゲラと言えばなんですが・・・
東葛人さんが愛した、十太夫の森(フクロウの森)がTX開発で壊滅し
森の名店だった「レストランあかげら」が牛久に移転してすでに5年
都内の水元公園であかげらが生息していることにちょっと複雑な心境です。

だいぶ以前ですが八木中の前の小鳥の森でもあかげらを見たことがあります。
前ヶ崎の旧道でも撮ったことがあるそうですが、是非地元流山のゲラ系写真を期待していま〜す(^^)/

PS.今朝も通勤途中で定点観測のハヤブサを見てきました。
BORGか50倍光学があればなぁ・・・(泣)
Posted by たすけ at 2013年03月21日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。