フライトフェスタ2013 / 飛んで!飛んで!飛んで!

日記(動物写真館)

今年も行って来ました!猛禽大集合フライトフェスタ2013

オオタカの部優勝!.jpg

こちらは、オオタカの部「タイムトライアル」で優勝したブ〜ビィさんの粋吹くん!
おめでとう〜ございま〜す♪ 後ほど、いつもより多めに回します(笑)

粋吹くんが、ブ〜ビィ家の家族の一員になってから、ずっと飼育日記を読ませて頂いていたので、我が事のように嬉しいです(^^) この粋吹くんは、フィニッシュ・ゴスというオオタカです。
※北ヨーロッパからロシア北西部に生息。種にフィンランド産の個体が使われていることから「フィニッシュ」もしくは「フィニッシュ・ゴス」と呼ばれる。大型でパワフルな特徴から欧米ではウサギ等を狙う目的からも人気が高い鷹。

フライトフェスタに何度か行かれた方はご存知だと思うのですが、オオタカは神経質でタイムレースでは、全然飛ばなかったり、鷹匠さんの腕に行かなかったりと、けっこう間延びしてしまうレースなのです。そりゃ、大勢の観客やカメラに囲まれたなら人間だって緊張しますよねぇ^^;

なので...レース前にブ〜ビィさんに
「大丈夫そうですか?飛びますか?」
「大丈夫!こいつ(粋吹)は、飛びますよ!」(きっぱり)

とは言うものの...日記では
なかなかのきかん坊くんで、ましてまだ幼鳥と言ってもいい年齢です。
順番を待つ間にも次々にタイムオーバーや失格するオオタカが相次ぎ・・・

「飛んで!飛んで!飛んで!」...とハラハラ、撮影も忘れて念じていました
「あ!飛んだ!!」...と慌ててカメラを構えた時には・・・

オオタカの部タイムトライアル.jpg

すでに、粋吹くんはブ〜ビィさんの腕にいました^^;
「よくやったな!」と優しいまなざしが印象的です(^^)
いやぁ〜 本当におめでとう〜ございま〜す(^^)/

そして、ブ〜ビィさん曰く
「たすけさん、今年はハリスホークのレースは面白いですよぉ」

フライトフェスタ2013.jpg

えぇ!?そんな高い場所に止まらせるの?えぇ!?輪の中のみで上の板に止まったら失格なの?
今年はかなり難易度が上がりました。自転車で来ているので最後まで観戦できませんでしたが...
24羽中ゴール出来たのは5羽以内だったとか? リンク先でも紹介されていますが...
私の写真でも上の方に写っているのは、ハリスホークではなく、ヒメコンドルです!
コンドルの以外も、今年は例年以上に多彩な鳥がレースに参加したようですね(^^)

猛禽大集合.jpg

レースに参加しなくても、観客としてフライトフェスタにはたくさんの猛禽オーナーが揃います。今年はフクロウやミミズクを連れた猛禽オーナー(ファルコナー)さんが多かったように思いました。

コアラのようなフクロウ.jpg

そんななかで、この梟!まるでコアラのような可愛いミミズク(^^)
ミルキィー・・・・なんたら^^;アフリカのミミズクだそうです。
上手に撮れなくて残念だったのですが、目がすごく大きくて睫毛が長くて、フクロウ界のきゃりーぱみゅぱみゅ?ってカンジのミミズクでした^^;



田舎そば古民家.jpg

今年もランチは、田舎そば古民家 茨城県五霞町幸主1111
kaccinさん、taroさん、103ご夫妻は、十割蕎麦、とろろ蕎麦、鴨汁蕎麦で、私は天丼&蕎麦のハーフセット900円(これで満腹です)

これな〜んだ?.jpg

これはkaccinさんのロードバイクのハンドル。⇒の先にあるブツ。これ、何だかわかりますか?

さてこの日も風が強かったですねぇ。往路: 復路:利根川CR
往復とも野鳥観察をしながらフライトフェスタも楽しんだのですが・・・

往路:江戸川CRで、ハヤブサ×1 ノスリ×2 を目撃
復路:利根川CRで、鳶×1 チョウゲンボウ×2 を目撃

チョウゲンボウなどは、目の前3mまで近づいたのですが、スマホを構える前に飛び立ってしまいました。望遠があったら遠くからじっくり狙えるのになぁ(泣) 鳶もノスリも飛行姿を一応撮りましたが・・・とてもUPできるような画像じゃありません。(悲)

スマホでも撮れる飛行姿は・・↓↓↓↓↓・・これくらいですねぇ



普段はボツにする動画ですが、ちょうどサイクリストがフレームに入ったのと
フライトフェスタのオオタカのレースで・・・
飛んで!飛んで!飛んで!と念じた因みにアップしておきます(^^;)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年03月05日

posted by たすけ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 たすけさん。
フライトフェスタ記事 UPしていただきまして
ありがとうございます。 それと私の写真まで♪

たすけさんに飛びます!と言った手前、スタートのフラッグが上がっても
なかなか飛び立たない粋吹に内心、これは失格になるかな〜っとの
思いもありましたが、いざ飛び立ったらまっすぐこちらを見据え強く羽ばたき飛んできてくれました。

結果は。。。ありがとうございます!
の最高に嬉しい結果をプレゼントしてくれました。
粋吹、やりましたよ!! たすけさんも応援本当にありがとうございます。


毎年フライトフェスタにおいでくださり、嬉しい限りです。また来年もお願いします(笑)

PS.たすけさんがUPしていただいた私の写真ですが、ブログに転載させていただいても宜しいでしょうか?
Posted by ブ〜ビィ at 2013年03月06日 13:02
>ブ〜ビィさん
いやぁ〜娘さんに見せたかったですねぇ(^^)
さぞかし、ご家庭でも鷹匠株&父親株が上がったことでしょう(笑)

実は「祝!粋吹くん!」写真を・・・
ブログに掲載する前にブ〜ビィさんお送りしようとZIPファイルに格納したのですが
JRCのサイトがフォームメールになっていたので添付送信できませんでした。

原版ファイルをお送りしますので・・・
このブログの右カラム(猫画像)の脇にある肉球アイコン
をクリックして空メールで結構ですから送信してください。
返信でZIPファイル(格納4ファイル)をお送り致します(^^)

勿論、拙ブログの画像をそのままお使い頂いても光栄です(^^)
Posted by たすけ at 2013年03月06日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/342858393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。