石岡レトロ街ポタ(ご案内その3)/ 高浜の風景

ちばらきチャンネル

3月中旬〜4月初旬に、石岡レトロ街ポタを予定しているのですが、しばらくそのご案内記事を綴っていきます。このご案内シリーズ記事の画像は、すべてサムネイルになります。

石岡レトロ街ポタ.jpg

9時に土浦駅に集合して、昼食の予約(メニュー&人数確認)をする予定です。
昼食は12時予定で、3時間あればパンク大魔王降臨があっても余裕があると思いますので、高浜到着後に時間調整を兼ねた散策時間を考えています。

石岡市高浜の風景.jpg

恋瀬川に架かる、愛郷橋を渡るとすぐにコンビニ(セブン-イレブン)があります。
ここは駐車場も広く高浜神社に接している(黄色の柵)あたりが駐輪に最適です。
たぶんまったり組の方が先に到着していると思いますので、がっつり組の方は、ここに自転車があったら、高浜神社/白菊酒造/爪書阿弥陀堂の高台(この写真を撮った場所)のあたりでウロウロしていると思ってください。 もしかして、到着逆だったりして?(笑)

高浜神社.jpg

高浜の海.jpg

セブン-イレブンの裏手が高浜神社です。

白菊酒造.jpg

高浜神社の向かい側が白菊酒造です。

爪書阿弥陀堂(石岡市高浜).jpg

高浜中央三差路を小川方面に曲がった、高浜中央バス停のすぐ先が、爪書阿弥陀堂の入り口。
高浜神社/白菊酒造/爪書阿弥陀堂...セブン-イレブンから徒歩0分〜3分(^^;)

もし万が一、このセブン-イレブン到着が12時を過ぎてしまった場合は、直接、昼食場所の「割烹旅館いづみ荘」に来てください。
逆に、まったり&がっつり共に揃って、時間が余った場合は、すぐ近くのこがね味噌を覗いてみたり、早目にいづみ荘に入って、館内でまったり食事を待つことにしましょう(^^)今回は自転車なので酒蔵見学しても利き酒はできないので、味噌蔵見学も面白いかも?【参照1】/【参照2】

割烹旅館いづみ荘.jpg

割烹いづみ荘は、石岡に詳しい方々に「ここなら、コスパが高いよ!」とおすすめ頂きました♪
下見の挨拶に伺った時は、ちょうど法事の団体客が利用中で、外来用の和食レストランは臨時休業だったのですが「8名様以上なら2階の眺めの良い客間でゆっくりご利用ください♪」とご親切に館内を案内頂きました(^^)

割烹いづみ荘(ランチメニュー).jpg

和食レストランのランチメニューです。割烹ということで敷居が高いと思ったら
「え!600円から!?安っ!」...だいたい1000円でランチ可能です(^^)

う〜ん、鰻はやっぱりそれなりのお値段かぁ^^; 
鯉の煮付けは、献立表には載っていませんが、1500円で定食として提供しているようです。
う〜ん...せっかくだから、次回私は「鯉の煮付け(甘露煮)」定食にしようかなぁ。

割烹旅館いづみ荘(パンフレット).jpg

割烹旅館いづみ荘のパンフレットです。
「え!2食付きで6,600円!?安っ!」...【参照1】/ 【参照2】

舟塚山古墳(石岡市).jpg

昼食後、いづみ荘を出発し、東日本第2位の規模を誇る「舟塚山古墳」を経由して
いよいよ石岡レトロ街に向かいます♪

この項続く



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年02月14日

posted by たすけ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。