石岡レトロ街ポタ(ご案内その1)/ 土浦の風景

ちばらきチャンネル

3月中旬〜4月初旬に、石岡レトロ街ポタを予定しているのですが、しばらくそのご案内記事を綴っていきます。このシリーズ記事の画像は、すべてサムネイルになります。

霞ヶ浦総合公園.jpg

車載で参加される方は、駐車無料の霞ヶ浦総合公園が良いと思います。
私はこの2月でマイカーを廃車することになり、当面車なしです(T_T)

サイクルラックのあるコンビニ.jpg

出発地の土浦駅東口にもコンビニがありますが、少し北上したところにサイクルラックのあるコンビニ(ファミリーマート)があります。(カラオケまねきねこに隣接)
石岡レトロ街ポタ当日は、ここでまったり組がっつり組が一旦分かれます。

※.まったりコースは、このコンビニの裏手から裏道で、常磐線沿いに走ります。
※.がっつりコースは、すぐ先の水質管理センターの脇から霞ヶ浦(中岸)周回道路に入ります。

木田余城跡(土浦電留線).jpg

まったり組はすぐに、木田余(きだまり)城跡の車両基地(土浦電留線)で撮影休憩です。城跡の痕跡は全くありませんので完全に鉄趣味ですf(^、^;
なので、がっつり組で鉄分が濃い人は、撮影してから別れてもいいかもf(^、^;
ちなみに、かなり鉄分の濃い方はJR東日本の車両基地のgoogleマップをご参照あれです(^^;)

十二屋とうふ店.jpg

まったり組は常磐線から離れて、豆腐専門店「十二屋」の前を通過します。"生ゆば"がおすすめですが、流石に往路では素通りです^^;

志ち乃.jpg

十二屋は、どら焼きの有名店「志ち乃」のすぐそばです。この先の交差点です。がっつり組は、復路で「十二屋」も「志ち乃」を通るようにルートを描いておきました。「十二屋」も「志ち乃」も、ゴルフ帰りや家族ドライブで必ず立ち寄るお店でしたが、ずいぶん前に店舗がキレイになりましたよね(^^)

でも、両店とも夕方には人気商品が売り切れor品薄になっていますので念のため^^;

この項続く



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年02月12日

posted by たすけ at 02:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石岡は、まだ行ったことがありませんが、私としては、鼻血が出そうなほど関心があります。
是非、参加したいと思います。
Posted by 断腸亭 at 2013年02月14日 06:53
市内のゴルフ倶楽部会員であったにも拘わらず往復するだけの馬鹿野郎でした。私も鼻血が出そうです。
Posted by テガ at 2013年02月14日 10:08
>断腸亭さん テガさん
コメントありがとうございます。
レスは次記事の最後に書いておきます。

断腸亭さんは、ぎっくり腰が完治していたら
がっつりコースの方がおすすめですよ(^^)
Posted by たすけ at 2013年02月14日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。