千葉県鳥獣保護区等位置図 / 狩猟について

日記(動物写真館)

千葉県鳥獣保護区等位置図ズバリタイトルのまんまなのですが・・・

ゴムカン(パチンコ)

子供時分、パチンコ(ゴムカン)で鳥を狙った記憶はあまりなく、だいたい空き缶狙ってましたね(^^;) スズメの捕獲は、この夏海漁さんのように米粒やパンくずを餌に、ザルを棒きれで支えて、そっと隠れて狙ってましたが、ただの一度も成功しませんでした(^^;)
因みに、パチンコ(ゴムカン)は自由猟具で狩猟免許は不要ですが弓矢や吹き矢での狩猟は法定禁止事項だそうです。※注.保護捕獲の麻酔吹き矢等は例外。

千葉県鳥獣保護区等位置図(北部地区)

さて、こちらが千葉県鳥獣保護区等位置図(北部地区)⇒こちらでPDFが公開されています。
薄いピンクが、鳥獣保護地区
薄いブルーが、特定猟具使用禁止区域(銃器)

ホントは茨城県鳥獣保護区等位置図(南部)が知りたかったのだけど、茨城県では県庁の行政情報センターでしか入手できないそうです(しかも、有償頒布らしい)。全国どこでも公開されていると思ったら、公開されている自治体の方が珍しいんですねぇ。千葉県エライ!

先日ワンチャンさんと利根川&鬼怒川畔に探鳥ポタに出掛けて、猟銃を抱えた人に結構出会ったので、あの周辺は真っ白(猟銃OK)の地区なんでしょうね。普段のポタではハンターには、あまり出会わないので「あれ?」と思ったのですが...東葛地区は、おおよそ下手賀沼や金山落周辺を除けば、ほとんどが特定猟具使用禁止区域(銃器)なので、狩猟期間11月15日〜2月15日内でポタリングしていても、あまりハンターに会うことはなったんですねぇ。

そしてもう一つ「あれ?」と思ったのは...
鷹匠(ファルコナー)さんのブログもお気に入りで拝読しているのですが
「狩猟期間に、ハンターと猟場が一緒になって怖くないのかなぁ?」
と心配になったのですが...
鷹狩もパチンコ(ゴムカン)同様に、狩猟免許及び狩猟者登録の不要な非法定猟法(自由猟具)なので、薄いブルーの特定猟具使用禁止区域(銃器)の地区で安全に鷹狩ができると知り、他人事ながらほっと安心しました(^^)

狩猟の許されている鳥獣

鷹狩にしてもパチンコ猟にしてどんな鳥を狙ってもいいという訳ではなく、日本で鳥獣は『指定種のみ捕獲を禁止する』⇒『指定種のみ捕獲を許可する』で49種だそうです。
時々、猟銃や鷹狩について「人間のエゴだ」なんて叫ぶ人がいますが、私自身にそんな気持ちはありません。ちょうどこの記事を書こうとした時、やはりお気に入りブログ(有機栽培農家さんで養鶏もしている)で読んだ最新記事が「廃鶏」でした。

うぅ...私は何も労せず....なんの意識もせず...
なんとたくさんの「生命」を頂いているのだろうか・・・。
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年01月17日

posted by たすけ at 21:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん

食事五観文とか言うお経があります。
正に、そのお経の一番目が、
>うぅ...私は何も労せず....なんの意識もせず...
なんとたくさんの「生命」を頂いているのだろうか・・・。

と、言う内容なのですが、それを御存じなのですよね。

狩猟用の地図は、長生郡のアリランラーメンを食べに単独ツーリングした時、ラーメン屋で鉄砲打ちが持ってました。
なんか随分特殊な地図を持ってるなぁ〜と思いましたが、これ↑だったのですね。

最近はすっかり改心し、殺生は極力しないようにしてます。
緊急時の雲の糸が頼みの綱ですからね。


Posted by 無邪鬼B at 2013年01月18日 22:56
>無邪鬼Bさん
食事五観文を特に意識して、文末に加えた訳ではありません。
「廃鶏」を読ませて頂いて、自然とそんな気持ちになりました。

男の幼い頃は殺生三昧ですよねぇ。やはりDNAに狩りの習性が
継承されているのでしょうか?どれだけの昆虫を殺生したことか^^;

因みに、鳥の王様であるミソサザイの好物は蜘蛛だそうで
ミソザザイには蜘蛛が糸を降ろしてくれるかどうか...
あの世の龍之介に「別冊、赤い鳥」で執筆してもらいたいですね(^^;)
Posted by たすけ at 2013年01月19日 18:01
大変参考になりました。
薄いブルー区域にパチンコもできるので安心。
ありがとうございます。
Posted by パチンコ初心者 at 2015年01月16日 22:20
>パチンコ初心者様
コメントありがとうございます。
暫く放置気味になるブログですが、お役に立てたなら幸いです^^;
Posted by たすけ at 2015年01月18日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313979578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。