利根川と鬼怒川の合流地点 / 野鳥ポタのはずが・・・

自転車(ポタリング)

1月14日が爆弾低気圧で大雪&大荒れの天候になると予報が出ていたので、1月13日の好天にポタに出ようと思い、野鳥ポタ好きなワンチャンさんにお誘いメールをして・・・

利根川と鬼怒川の合流地点

最終的にココ、鬼怒川0.0km(利根川と鬼怒川の合流地点)までポタしてきました。




新利根大橋から鬼怒川0km(利根川と鬼怒川の合流地点)までの最短ルートです。
途中にランチ場所として「鬼怒川竹やぶ」、おやつ場所として「ロール海岸ケーキ」、休憩ポイントとして守谷SAとを挿入しています。ロードバイクでも行るように、ダート道を避けて、また交通量の多い道や途中の信号もすべて避けたルートです。
注.「竹やぶ」は柏本店同様、自転車乗りの腹を満たすには・・・ですので、ご参考まで^^;

鬼怒川0.0km
【サムネイル】
但し、ゴール(鬼怒川0km)直前だけはダートになりますよ(^^;)

利根川と鬼怒川の合流地点(運動公園側)

当日私とワンチャンさんは、鳥を探すためにこのルートとは少し違うダートを行きましたが、ハンターが多かったせいなのか、いつも聞こえる騒がしいくらいの野鳥の囀りが聞こえません。おまけに双眼鏡すら持ってくるの忘れた私は、ほとんど猛禽を見つけることができずに、ほとんどワンチャンさん頼りで猛禽の姿を確認することができましたf(^、^;

ワンチャンさん、ありがとうございました♪
ご一緒頂かなければ、守谷SAとロール海岸でおやつを食べただけのポタになるところでした(^^;) そうそう、ロール海岸に行ったら大きな窓のセンターにmomoさんの名刺が貼ってあり、これもワンチャンさんが発見!

ロール海岸でおやつタイム♪

ロール海岸のご主人に・・・
「mommoさん、いつ来たのですか?」
「去年の秋です。橋本さんと同じ自転車もあるとか?」

ありゃ?昨日はホワイトロックさんで、今日は本名で呼ばれました。
野鳥よりタンデム自転車やリカンベントの方が珍しいようです(苦笑)

ラジコングライダー
【サムネイル】
こちらが利根川と鬼怒川の合流地点で飛ばしていたグライダー型のラジコン。
離陸というか、腕でひょいとグライダーを投げた時だけプロペラを回し、あとはサーマル(上昇気流)で上げて行き、ずっと滑空だけで飛んでいました。これに私もワンチャンさんも釘付けです。
でもやっぱり、ラジコンおじさんたちも私のリカンベントを珍しがっていました(^^;)

秋水と燃料庫
【サムネイル】
さて集合場所の布施弁天に向かう前に、柏市花野井の秋水燃料庫跡に立ち寄ってきました。
そして、行きも帰りも秋水用の飛行場(現.県立柏の葉公園)の中を通ってきたので...
結局、今回は野鳥ポタのはずが、飛行機ポタという事にあいなりました^^;

ラジコン飛行機愛好家でもある、tatsuo1さん!無邪鬼Bさん!
今度にラジコン飛行機を飛ばす日がありましたら、是非事前に教えてください!
だいたい野鳥が居そうな河川敷で飛ばすのでしょうから、野鳥は撮れない私でも
ラジコン飛行機ならたぶん、鮮明に大きく撮れますのでf(^、^;


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年01月13日

posted by たすけ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、昨日はありがとうございました!

リカってダートも走れるんですね!
てっきりクロスで来るんだと思ってました。
バランス感覚が優れてないと絶対無理!

あのルートはダート区間を走ったほうが楽しいですよね〜。クリスピでもOKなダートだったので、今度はクリスピで走ろうと思います。

キョロキョロしながらのんびり走れるいいルートを教えてもらったので、何度でも走りそうです。


Posted by ワンチャン at 2013年01月14日 19:27
>ワンチャン
昨日はありがとうございました♪
あれから、望遠機能のコンデジ物色でネットサーフィンしましたが
まだまだ当分双眼鏡だけになりそうです(悲)

私はクロスでもリカベントでも変わらずダートや山道に突っ込んでいきます^^;
なのでタイヤもパンクに強いものを使っているのでますます速度が出ません(苦笑)

今回、まなびの里を経由したので竹やぶルートは割愛しましたが
お子さんと一緒の時は、ロール海岸から竹やぶルートで滝下橋の方が安全かもです♪

ではまた、一緒に遊んでくださ〜い(^^)/
Posted by たすけ at 2013年01月14日 21:15
たすけさん、こんにちは。
いいコースですね。
ロール海岸と守谷SAにも行って見たいし。
ところで守谷SAは自転車で入れるのですか?
Posted by xiaoxiong at 2013年01月15日 12:27
>シャオさん
ルートラボの中に注釈を入れてありますが
自転車は駐車場に駐輪して徒歩で入場です。
でもSAに直結してますので、すぐですよ(^^)
それより利根川CR上はところどころ迂回場所
がありますが、迷うことはないと思います(^^)

Posted by たすけ at 2013年01月15日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。