太陽と日本と橋下

日記(言いたい放題)

なんだ?太陽の党と日本維新の会の政治話?
...いえ、ちゃいます(^^;)
今やPCにhashimotoと入力すると、真っ先に橋下と変換されて困っている人いませんか?
...えぇ、困ってます(^^;)

さて、橋本と橋下...どちらも読みはハシモト (ハシシタさんもいるのでしょうが)
では、日本と日下...どちらも読みはヒノモト (ひっかけ問題に気をつけてね^^;)

でも生駒山麓、現在の東大阪市近辺(旧河内郡)では、日下(クサカ)と読むでしょうし、PCにkusakaと入力すると真っ先に日下と変換されるのでは?

では、日本武尊は...日本(ヤマト)武尊(タケルノミコト)←日本書紀
でも、倭建命でも...倭(ヤマト)建命(タケルノミコト) ←古事記

もぅ!だから社会科(歴史)は大っ嫌い!
...と、かつて塾の教え子が発狂してました(苦笑)

でもさすがに難関私立中学を目指す小6生たちでしたから全員
天照大神はすんなり(アマテラスオオミカミ)と読めました。

面白かった本.jpg

さて
物部氏の祖とされる饒速日命(邇藝速日命)ニギハヤヒノミコト(以下、ニギハヤヒ)
について興味を惹かれていったのは、自転車仲間の東葛人さんに感化されたからです。
そしてもう一人「物部氏の正体」という本を私にくれた高校時代のクラスメイトです。

物部氏....複雑すぎる〜〜!!謎すぎる〜〜!!
もぅ!だから歴史は大っ嫌い!...の教え子が気持ちがよくわかりました(苦笑)
でも、謎が多ければ多いほど、古代史オタクの血が騒ぐのでしょうねf(^、^;

さて、写真にアイヌ語の幻影という本がありますが、限定300部の限定出版。
市民研究者の自費出版なので、東葛地域の図書館でしか入手不可能だと思います。
この本の事を知ったのは、故サスケさんの⇒鳥見神社に関連する「アイヌ語の幻影」の記事からです。

そして、高橋克彦著:火怨「北の燿星アテルイ」も
東葛人さんやサスケさんに感化されたのですが、火怨上下巻合わせて1049頁(>_<)
阿弖流為(アテルイ)...厚すぎる〜〜!!でも超面白い〜〜!!

そして、先月の百里基地航空祭後に、拝読するようになった、Romanさんの
歴史の里ロマン紀行(城里編・鹿島神社)にも阿弖流為(アテルイ)が!


今回のシリーズあまりに長いので記事を分断し、それに政治風刺を織り込んだら...
なんのこっちゃ?と意味不明で、脈絡が繋がらない内容になってしまいましたf(^、^;

でも、再構成面倒なので、先にネタバレしておきますと、今回のシリーズ記事は
出雲+鳥見+物部+常陸+阿弖流為+もののけ姫を、思いつつまま書いてます。
いずれも自転車(ポタリング)で繋がった因縁が、私は嬉しいのです(^^)

でもなぁ...惜しかったな。。。なにが?
いえね。石原慎太郎さん。暴走老人なんて自分で言っているけど
太陽の党を解党せずに、橋下さんを太陽の党に合流させていたら、千年後の受験問題で・・・

太陽...読みは(イシハラ)
石原...読みは(アマテラス)
という解答になったかもしれないのに(笑)

この項、まだまだ続きます^^;


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年11月20日

posted by たすけ at 06:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにもまた紹介ありがとうございます。
おかげで少しアクセスが増えたようです。
アテルイなどももう少し調べれば面白いでしょうね。
鹿島神宮のアテルイ像は水沢からのものだとか?
この顔がどう見ても日本人ではない?
西洋っぽいんです。
私のHPは旧桂村の鹿島神社です。
この首はグロテスクですよね。
Posted by Roman at 2012年11月20日 19:58
>Romanさん
>鹿島神宮のアテルイ像は水沢からのものだとか?

あれ?そうなんですか?逆に
水沢市埋蔵文化財調査センターに保管されている悪路王(アテルイ)首像は
水戸の黄門様が鹿島神宮へ奉納した首像の複製...が次に書く内容なんですが。

もう原稿できちゃっているのでそのままアップして
また機会があった時にきちんと調べてみますね。

鹿島神社の首に関して、次記事でちょっと好き勝手に書いてしまっていますが
画像拝借と共に、どうかご容赦ください^^;
Posted by たすけ at 2012年11月21日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。