小川市街地から茨城空港(百里基地)までの道順

ちばらきチャンネル

先日の百里基地航空祭で、茨城空港(百里基地)に向かう時、道順ランドマークの小川南中に向かう筈が、旧小川市街地で右折しそこねて結局、車の多い道を使ってしまいました。なので、来年以降のために茨城空港(百里基地)までの道順を復習してきましたf(^、^;

旧小川町から茨城空港(百里基地正門)まで

小川のレトロな街並みに入る手前で右折し、小川南中で左折すれば信号ストレスのない自転車にとって優しい道で茨城空港(百里基地)まで行けます♪(但し、途中に激坂が1ケ所あり^^;)

小川南中から茨城空港(百里基地正門)

途中に?という標識があったので、掲載しておきます。
この坂を下って真っ直ぐ山川方面への激坂を登って行った方が、茨城空港に近いです。
標識の通リ、行方・百里基地方面に右折すると、百里基地の南門(裏門)に出ます。航空祭の時は、南門も開放しているそうですが、普段は南門からは基地に入る事はできません

小川町から茨城空港へ

こんな長閑な風景を横目に見ながら進むのですが、車にとっては細い道です。
『でも、拡張工事をしていたのでいずれは道幅も広がるかも?』

原則土日は、百里基地の戦闘機訓練はないのですが、いったん茨城空港に出てフェンス(滑走路)に近い畑道を行くと、運が良ければ飛行機の離着陸が見られるかもです(^^)
注.航空祭開催の時は自転車も畑道は進入禁止になります。

茨城空港のF-4と百里基地

左:茨城空港名物のF-4EJ改 302飛行隊のファントム(迎撃戦闘機)
右:迷彩色塗装の方が、RF-4EJ 501飛行隊のファントム(偵察機)
下:茨城空港展望デッキから見た、航空自衛隊百里基地(第7航空団)

茨城空港ロビー.jpg

茨城空港売店01

茨城空港売店02

茨城空港...このところの中韓の反日運動の影響で寂しげでしたね。

さて、
売店で物色していたら、スーツ姿の男性たちが勧誘の声をかけてきます。
「ん?こんな場所で??」

茨城県教育財団調査遺跡紹介展2012 in 茨城空港

見て ふれて 楽しい考古学 ⇒紹介記事01 紹介記事02

ま、こーゆーのが嫌いではない私にとっては
思わず遺跡資料をもらってラッキー♪でしたが
ほとんどの人が、見学ついでに覗きに来た...という風でした。

何故、空港で遺跡紹介展??
とにかく茨城空港の利用率向上の為?
それとも小美玉市で一番人が集まる施設が空港なの?


などと、考古学とは全然関係ないことに興味津々でした(笑)


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年11月05日

posted by たすけ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。