百里基地航空祭は自転車見学がおすすめ

■シニアの自転車生活

2012年10月21日(日) 第28回百里基地航空祭に、テガさん・kincyanさんdadashinさんemoさんたちと自転車で見学に行って来ました。(JR常磐線高浜駅までは輪行)

弥生軒の唐揚げそば(我孫子駅)

この日の朝食は、待ち合わせ我孫子駅で、15年ぶりくらいの弥生軒の唐揚げそば♪
やっぱりここの唐揚げは美味い!けどもぅこの年になると唐揚げ1個で充分です^^;

百里基地航空祭は、車で行ったら渋滞の上に、駐車場から基地(会場)まで結構な距離を歩きます。またシャトルバス利用も待ち時間や乗車時間を考えたら、最寄りの駅まで輪行して行くのが一番だと、今回実感しました。自転車なら基地内の会場にそのまま入場できますので、百里基地航空祭は自転車で見学に行く事をオススメします(^-^)

それにしても、今回の百里基地航空祭は天気もピーカンの絶好日♪航空祭ではもう写真撮りまくりで、収拾がつきそうにないので、とりあえず百里基地【第7航空団/第305飛行隊】のF-15戦闘機に絞って動画にまとめておきました♪
※2013年8月追記 2012年の動画に音声ミュート制限がかかってしまったので、BGMを差し替え&ブルーインパルスの曲技飛行を挿入して作り直しましたm(_ _)m



1976年(高校3年)の航空宇宙ショー

そしてこれが、私が高校3年(1976年)でF-15戦闘機を初めて見た日のスナップです。
私、こういうイベントでは、5歳児よりも落ち着かずじっとしていられません(自爆)
会場に着くなり、皆とはぐれて一人でウロチョロしておりました^^;
でも、大人ですからちゃんと肝心な場面には戻ってきましたよ^^;
...って。ほんとは、迷子になったのがちょっと不安で、途中で電話しちゃいました。
けど、爆音で聞こえないらしく誰も電話に出ませんでした(笑)

第28回百里基地航空祭のおすすめ動画は⇒こちら  こういうアングルで撮るには、早くから直接会場前に並んで撮影場所を確保しなければ無理でしょうね^^;

百里基地航空祭と茨城空港

百里基地航空祭は、前日の特別公開(招待客のみ)と当日本番(誰でも入場無料)の2日間。
茨城空港ではその2日間とも、16時まで空港見学者の受け入れ禁止で、ほとんどの車がUターンさせられていました。また百里基地周辺の普段は撮影ポイントなる畑道も、ことごとく警備員が立っていて、自転車でも侵入禁止と言われました。

さて、お昼前には会場を出て、「筑波山を回ろうか?佐原に出ようか?」
私にとってのDANGER ZONEは、ロードバイクとのツーリングです(爆)
なので一人離脱して、里山ポタをしながらまったり帰りました(^^;)

ホントは、翌日のゴルフに備えて早々に引き上げるつもりだったのですが、田舎風景や古い町並み惹かれて、さらにウロウロして帰ったものですから、結局帰りの高浜駅は日没間際の電車になってしまいました。

百里基地航空祭には自転車見学がおすすめ

いや〜、200%満足の1日でした♪
お誘い頂いた、テガさん&ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!
また、こういうミリタリーイベントがありましたら、是非宜しくお願いします♪
航空祭も、里山ポタも、楽しすぎて画像を撮り過ぎ、収拾がつきそうにありません^^;
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年10月24日

posted by たすけ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。