常総線で行く大人の遠足[報告編]

ちばらきチャンネル

美味いもんチャンネル

常総線で行く大人の遠足にご参加の皆さんありがとうございました(^-^)

常総線で行く大人の遠足
★アサヒビール見学...12名
1.kincyanさん
2.断腸亭さん
3.IWAさん
4.ななすたさん
5.ジャズの紳さん
6.Gibsonさん
7.dadashinさん
8.TCR-Nさん
9.東葛人さん
10.呑ちゃんさん
11.すじゃさん
12.たすけ

★蔵元見学&下館BBQ...13名
13.鉄ポタさん
●今回は常総線一日フリーきっぷを使い倒しました(^^)
●大人の遠足に参加頂いた方々の画像集(一部)は
http://8217.teacup.com/teamtoukatsu/bbs/t8/l50
に掲載させて頂いてます。
●当日スケジュール(=列車時刻)と集合場所地図
http://www.teamtoukatsu.com/archive/2012.09.15_map.pdf
今後のご参考に、上記のPDFがお役立ちになれば幸甚です(^_^)

アサヒビール工場見学(守谷駅前)

アサヒビール工場見学(映像説明)

今回は守谷駅前10:00発のバスで行き、工場11:50発のバスを利用させてもらいました。
見学は別団体様と一緒だったのですが。見学ツアーは2班に分けて案内してもらいました。
聞けば別団体様は、バスツアーで見学に来ているとのことで、もうすでにバスの中で出来上がってますから、もうそりゃ、見学スタート直後から異常にハイテンションでした(笑)

アサヒビール工場見学(AIMタワー)

出来立てのビールには、エグ味がないので黒ビールでもスイスイ入っちゃいますね(^^;)
A=ASAHI、I=IBARAKI、M=MORIYA
地上60mのアサヒビール守谷工場の展望試飲会場はAIMタワーと言いますが
この日は、筑波山もスカイツリーもはっきり見えました♪


水海道駅前のブラジルスーパー

見学終了後、タイミングよく帰りのバスに乗れたので...
次の目的地【石下で蔵元見学】の前に、水海道駅で途中下車し。
駅前にあるブラジルスーパーの軽食コーナーで小腹を満たします。
画像はパステウというブラジル名物の揚げ春巻き風スナックです。

常総名物一人娘(石下駅キハ101号)

水海道駅12:50発の下り列車に乗ると...
石下駅で13:06発の上りキハ101号と交換になります♪(土・日一往復だけの気動車)

石下名物クロサワ本店.jpg

折角、石下に来たので、名物若鶏の丸焼きのクロサワ(本店)に立ち寄りました。
石毛稲荷神社の境内で、ワイルドに鶏モモ焼きなどを頬張りました。
クロサワの鶏焼きは、味付けが濃いので、ビールが欲しくなり・・・・
そんな訳で、自販機で缶ビールを購入した人もチラホラ(笑)

山中酒造店(常総市石下)

石毛稲荷神社から目と鼻の先にあるのが、反骨の辛口名酒「一人娘」の蔵元、山中酒造店
とても柔和な笑顔の八代目ご当主と、とても上品な奥様にお出迎え頂きました♪

山中酒造蔵元見学

先ずは酒蔵の2階にご案内頂きました。
ひんやりとした酒蔵内はワイン蔵のような芳醇な香りで満たされていました。
一人娘の酒造りのビデオ(20分)を拝見しながら、ご当主からご説明頂きました。
もうみんなメートルが上がりかけてきて、こんな日でも2時起きして、早朝一走りしてきた健脚なお方が椅子から落車(笑)でも、当主の話はしっかり記憶に残っているというから、さすが^^;

一人娘試飲(山中酒造店)

お店に戻って、お待ちかねの利き酒(試飲)タイム♪
最初6種類ご用意頂いたのですが、気前よく追加2種類持って来なさいとご当主。
瞬く間に値段の高い最極上酒から、ボトルは次々と空に^^;

蔵元で、直に飲むお酒の特長なんでしょうか?
ほとんど下戸に近い私も、かなり度数のお酒まで、すんなり入ってしまいました^^;
某ブルベなお方の酒評が「これはまだ若い生娘の一人娘、これはやや熟女に近づいた一人娘」
流石、うまい事言うなぁ^^;

瓶だと持ち帰りが怖かったので、お土産用に缶酒と奈良漬をリュックに納めましたが、中には一升瓶を購入した豪傑も^^;  山中酒造店さん!ホントにお世話になりました♪

秋の常総路.jpg

石下駅からまた常総線に乗り、関東鉄道・JR水戸線・真岡鐵道が交わる下館駅に向かいます。
写真は、秋の常総路の風景。筑西市まで来ると筑波山はこの山姿(山容)になります。
下妻〜大宝〜騰波ノ江〜黒子〜大田郷の区間の車窓風景が、大好きです(^^)

常総線とSLもおか号(下館駅).jpg

石下発15:21発に乗って、15:53に下館に到着すれば
15:58着の真岡鐵道SLもおか号の撮り鉄が出来ます♪

常総路を往く作家と同行記者

常総路を往く作家と同行記者の二人
「キミ、しっかり撮ってくれたまえよ」
「ハイ、先生。撮影は任せてください」

機関車と和装姿が出会うと、昭和初期のそんな会話が聞こえてきそうな絵になりますね(笑)

下館工房のBBQコース.jpg

さてさて、常総線で行く大人の遠足の最終イベント、下館工房に到着してBBQタイム。
牛肉・野菜・焼きそば食べ放題&生ビール・焼酎・ソフトドリンク飲み放題ですが
ここでのメインは、牛肉ではなく、豚ロースステーキとソーセージです。
こだわりの豚ロースはきれいなピンク色の極上肉でした♪柔らかくてまいぅ〜〜〜〜〜♪

生ビールはビアタンクからセルフで直注ぎだし、BBQガーデン貸切りなので
仲間内だけで気兼ねなくゆったり過ごせます♪ 

※.現在2コブ付きで、参加を見送ったそこのアナタ!
下館工房の飲み放題&食べ放題なら、乳母車参加もノープロブレムですよ(^-^)
常総線は確かに運賃高いのですが、土・日・祝と夏休み期間は
1500円で子供二人は無料となる【親子割引フリーきっぷがあります】
夫婦+子供2人(小学生以下)の4人家族なら、3000円で取手⇔下館は乗り放題ですよ♪

大人の遠足お疲れ様でした

工場見学やバーベキューは、一人じゃ実現不可能なので
今回の誘いに乗って頂いた参加者の皆様に感謝感謝です♪
かなり遠路まで付き合わせてしまってすみませんf(^、^;

アルコール分85% 鉄分15% の【常総線で行く大人の遠足 2012秋編】
これにて、報告編と致します。
また、機会が巡りましたら、宜しくお願いしま〜〜〜す(*^_^*)


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年09月15日

posted by たすけ at 23:56 | Comment(15) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみです。ベルト緩めて行きます。
Posted by kincyan at 2012年09月14日 18:55
たすけさん、お世話になりました。おかげさまで遠足&暑気払いとても楽しめました。
銘酒「一人娘」の旨さには驚きました。持ち帰りを買ったので近々刺身をあてに味わおうと思います。
Posted by dadashin at 2012年09月16日 06:36
>kincyanさん dadashinさん
工場見学やバーベキューは、一人じゃどうにもならないし、自分が画像に入らないので
遠路までお付き合い頂いて多謝です(^^)

Posted by たすけ at 2012年09月17日 11:01
たすけさん、お疲れさま!(#^.^#)
私は途中、一度も居眠りしなかったよ♪(試飲ではジャズさんに”飲み過ぎ!”と言われたが・・(笑))
たすけさんの手腕はもちろんのこと、メンバーがみんな「大人」な方々なので、それにも感嘆しました。皆さん要所要所を楽しむ術をお持ちで、和を乱さず、酒にも溺れず(←ん?・・ま、いっか。爺も割とおとなしかったし(^^ゞ)
こういったメンバーが自然に集結するのも、たすけさんの人柄なんだよね。
あらためて、感謝。。(^_-)-☆
Posted by at 2012年09月17日 11:02
>呑ちゃん
チーム東葛(笑)のオープンマインドは、私じゃなくてコミッショナーの人柄からですよ(^-^)
小難しい事は考えずに、とにかくみんなで楽しくワイワイやりましょう♪
どんな場面でも、それ以外の事は言いませんから。
これまで何度も乾杯の挨拶聞いていますが、話はほぼ5秒以内で、すぐに乾杯です(笑)

たぶん、それって、どこかの甚平姿のおっさんと同じでしょ?(爆)
Posted by たすけ at 2012年09月17日 16:28
いや〜、土曜日は本当にお世話になりました。

こんな大人数なのに、盛り沢山の内容で、時間通りに進むのかなぁ…と思ったりしましたが、
さすがチーム東葛、大人の集まりですね。
最後の下館工房には、予定通りの到着!

鉄ちゃん以前の私にも、程良い鉄分加減でした。
SLが入線してきた時には、ものすごく感動しました。

飲みすぎ、食べ過ぎて、体重は増えていましたが、なんとか調整完了しました。

次回の「たすけツアーズ」にも期待しています。
Posted by Gibson at 2012年09月17日 18:22
たすけさん、こんばんわ
大人の遠足、最高でした。
ありがとうございます。
飲みまくれたのも良かったですが、皆さんとワイワイやる楽しさを満喫できたのが、本当に素晴らしかったです。

いえいえ、私は形だけのコミッショナーです。
皆さんが集るのは、間違いなくたすけさんの人徳ですよ。
ただ、乾杯の挨拶は確かに5秒以内です(笑)

それにしても、セピアの写真、いつの時代ですか・・・っていう感じですね。
断腸亭さんが昭和初期を感じさせてくれます(笑)
Posted by 東葛人 at 2012年09月17日 21:59
>Gibsonさん 東葛人さん
自転車と違って、パンク大魔王降臨がないので
案外タイムテーブル通リに行くのだと思いますよ。
あ!でも、今回、落車はありましたね(笑)

呑める+食べる+駄弁る
で以ってホントに楽しい時間を過ごせました♪
ありがとうございました(^-^)

PS.断腸亭さんを知らない人に「この方は人間国宝です」
...って紹介したら、大抵の人は信じちゃうと思います(爆)
Posted by たすけ at 2012年09月18日 01:32
山中酒造さんへ御礼&感想を送ったら、早々に以下のお返事が来ました。
なんだか嬉しいですね(*^_^*)



先日は、遠いところを、お越し頂き、有り難うございました。

こちらが、皆さんから元気をもらった気がします。

また、どうぞ、お立ち寄り下さい。

一同で、お待ちしております。


且R中酒造店
代表取締役 山中直次郎
Posted by at 2012年09月18日 19:43
たすけさん、こんばんは!

ドタキャンして、すみませんでした!
完全に遠足前の小学生状態でした、、、(悲)

みなさんのレポを見て悔しさを増幅させてます(笑)

日本酒の利き酒いいですね〜
(酔ってしまうのでダメな事はわかっていても)

僕の肝臓レベルでは山中酒造店さんで終わってたかもしれません。

悔しいので買いに行こっと!
Posted by ワンチャン at 2012年09月18日 22:58
>呑ちゃん
ありがとうございました。嬉しいですね(^-^)

私も御礼のご連絡をする予定だったのですが
参加者のしかも女性から、御礼が来るほうが
八代目当主もきっと若返り効果が出ると思います♪

いつまでもお元気で、一人娘を造り続けて欲しいですね(^^)


>ワンチャン
私もほとんど下戸ですが、みんなと一緒だと肝臓もなぜかフル稼働して
なんとかなるものと実感しました(笑)

http://kimibandai.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
取手本陣跡すぐ傍の、君萬代蔵元[田中酒造]では、毎年暮れ時期に
新酒振る舞いの「蔵開き」やっていますからたぶん今年は12月中だと思うので
ご都合が合えばリベンジでご一緒しましょう(^-^)/
http://www.youtube.com/watch?v=EpmZLr4XpvI
Posted by たすけ at 2012年09月18日 23:29
レポート楽しく拝見しました。
直前まで実は迷っていたのですが
ムスメがコンクール前日で猛練習中なのに朝からビールはさすがにということで
見送りました。

筑西市のあたり、コスモス咲いていたんですか、常総線とのショットが実にいいですね。
また楽しい企画がありましたら、参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに計画にあがっていたらしい守谷まなびの里は
いつも練習会場に使用しております。BBQもできるとは知りませんでした^^;
Posted by こあき at 2012年09月19日 01:31
>こあきさん
そりゃ、お子さん優先で当然です^^ 今回運動会等で参加見送った方も多かったです。
また機会が巡りましたら是非(^^)

...って。まなびの里の常連利用者なんですか!?それは、朗報です♪
藤井商店でお肉買って、守谷BBQへの糸口が見えてきそうな(^^;)

PS.風景写真は、過去画像のハメコミです。
筑波山・曼珠沙華・秋桜・蕎麦畑、全て一昨年10月撮影の写真です^^;
Posted by たすけ at 2012年09月19日 02:21
たすけさん。本当に楽しかったですね。電車で寝込んだり、酒蔵で寝てしまい椅子から転げ落ちたりした私ですが、鉄と酒とBBQを堪能いたしました。

呑ちゃんが八代目にお手紙を出したら、丁重な返事が来たというのも、いいですね。こういう丁重な対応が、我々のようなオッサンの客にはジンときます。前回の麒麟麦酒工場見学や今回のアサヒビール工場見学、一人娘蔵元見学、サービスとか顧客対応という点で、とても考えさせるイベントでした。テガさんに専門家としてのレポーティングをお願いしたいところです^^;。
Posted by kincyan at 2012年09月21日 07:10
>kincyanさん
テガさんは、そういう関係のお仕事なのですか?私は焼きそば名人以外の情報は知りませんでした(笑)

山中酒造店さんは、予約のメール送った時も、すぐにご丁寧な返信を頂きました。
終了後に御礼メールを送る予定でしたが、幹事の儀礼より、参加者からの直接感想の方が
心良く山中酒造店さんに感謝の気持ちが伝わった思いますので呑ちゃんに大感謝です♪

迎え三分に送りが七分...
昨秋の流山旧道ポタの後、流山柳家の若主人からもわざわざBBSに御礼のコメントを頂きました。
山中酒造店様然り、やはり老舗の接待には敬服いたしますね(^^)
Posted by たすけ at 2012年09月21日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。