警察の過剰警備は危険だ!我々は馬じゃない!

日記(言いたい放題)

今日8月3日(金)の首相官邸周辺抗議は、原子力規制委員会人事案【原子力ムラの村長が規制委員長】を撤回するよう求めます!
なかなか脱原発デモに参加できない私ですが、同じようにデモには参加できないけれど、脱原発への思いを同じくしている人も多いと思います。

実際にデモに参加している友人は、その状況を詳しくFacebookで報告してくれます。
そんな中、気になっているのが首相官邸前や国会議事堂前での警察の過剰警備です。ベビーカーを押しながら参加しているような家族連れもいるのに、バスや鉄柵やピケ(歩哨)で、狭い歩道にすし詰め状態に追い込む警察の過剰警備にはまったく理解不能です。
この猛暑の中、いつ怪我人や熱中症などの病人が出てもおかしくない危険な警備状況です。数々の動画やブログ等で、警察の危険な過剰警備を問題視しています。
代表的なのが⇒“歩道も通せんぼ”金曜集会での過剰警備 弁護士が警視庁に改善申入れ

国会議事堂前の横断歩道を通せんぼする警察
この画像はクリックで拡大します。

私は法律には詳しくありませんので、友人が撮った警察の過剰警備画像をアイロニーとして、国会議事堂前の横断歩道を通せんぼする愚劣な国家権力に抗議します。参照⇒警察法
第一章 総則

(この法律の目的)
第一条  この法律は、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持するため、民主的理念を基調とする警察の管理と運営を保障し、且つ、能率的にその任務を遂行するに足る警察の組織を定めることを目的とする。

(警察の責務)
第二条  警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。
2  警察の活動は、厳格に前項の責務の範囲に限られるべきものであつて、その責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない。

(服務の宣誓の内容)
第三条  この法律により警察の職務を行うすべての職員は、日本国憲法 及び法律を擁護し、不偏不党且つ公平中正にその職務を遂行する旨の服務の宣誓を行うものとする。
私が住む東葛地区は、江戸時代は野馬(のま)の放牧地で、野馬土手という障害物や捕込【とっこめ】=(馬を追い込み、捕まえる袋小路のような場所)が残っています。

本来警察は、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持するために警備をしなければならない筈なのに、あの鉄柵やバスのピケ張りをみていると、脱原発デモの抗議集会に参加する人々を、まるで馬のように扱い、いつでも逮捕できるような【捕込】をつくっているように思えてなりません。

おそらく警備している警察官が何よりそれを実感していると思いますが・・・。野田総理が真に国民の声を広く聞く姿勢があるならば、国家公安委員会とトップとして、脱原発の抗議集会ために安全な交通規制(歩行者天国)に許可を与えるべきです!


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年08月03日

posted by たすけ at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。原子力規制委員会人事案の撤回を求める署名は6日まで延期になっています。私は知人や友人に知らせました。そこで分かったことはデモに行っている方が沢山いたのです。署名もしている方が多いのです。
この過剰警備の写真は見ました。
昨日のニュースは一部で見ましたが、マスコミはすっかりとりこまれていますね。
Posted by 相子 at 2012年08月04日 07:13
>相子さん
この過剰警備の中でも自由に通行できたのは記者クラブ(大手新聞社&マスメディア)だそうです。マスメディアでない放送局の記者は一般人と同じ扱いです。
政府が地デジ化を急いだのは、放送既得権益を守るためで、自由な報道はインターネットに頼らざるを得ないのが日本の現状です。

しかも、その既得権益(電波利用料)は外国に比べて破格に安いのです。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070505/1178384231

マスコミは表向き政府を批判しますが、放送免許停止になるほどの政府批判はしないでしょうね。
Posted by たすけ at 2012年08月05日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。