愛国教育と国防論 / それはそれ、これはこれ。

日記(言いたい放題)

愛国教育と国防論について、言いたい放題します。

増田氏に代表されるような自虐的歴史観に対して、国防論の危機を問う人がいます。
そんな人に礼賛されるのが平成20(2008年)の防衛省航空幕僚長 空将 田母神俊雄氏の
「日本は侵略国家であったのか」

また私が20歳の時、昭和53(1978年)統合幕僚会議議長 陸将 栗栖弘臣氏の
『奇襲攻撃を受けた場合、命令を待たずに、第一線部隊指揮官が超法規的行動に出ることはありえる』とした"超法規発言"

これは同年4月に尖閣諸島沖に140隻の中国漁船(機銃や自動小銃の武装を含む)が、海上保安庁の巡視船の退去命令を無視して領海侵犯を繰り返した事件が背景にあるのですが。
「文民統制=シビリアンコントロール」に関して、有事の際の「武力攻撃対処」を是とする私と、あくまで交戦権の否認を是とする友人で、夜を徹して喧々諤々の議論をした事を覚えています。

この友人は現在、某県で教職員組合の役員ですが、今でも上京の折りには杯を交わし、仲良くしています。仲は良くても相変わらず意見は違います。
でも、This is one thing. That's another. それはそれ、これはこれ。
意見が違うと、民族・人格までを否定する事を私は受け入れることができません。

栗栖・田母神・石破

...どうでもいいですが。栗栖弘臣 陸将と田母神俊雄 空将 似ていませんか?(笑)
陸将・空将・海将を統制する上長は防衛長官(現防衛大臣)ですが、私と同世代の自民党石破 茂氏の「田母神・前空幕長の論文から思うこと」「文民統制」を読んで、ほぼ同意する事が多いですが。

ごめんなさい、私は個人的にねっとりした話し方の石破氏を好きではありません。
むしろ、田舎(栃木県)のイントネーションに近い田母神氏の、ユーモアを交えた話し方が好きです。

個人的に嫌いだけど意見は賛同する。個人的に好きでも意見は賛同しない。
This is one thing. That's another. それはそれ、これはこれ。
そんな当たり前の事が、愛国教育と国防論を語る時に大事だと思います。
世論や選挙で圧倒的な人気の政治家の意見に賛同できなくても当然です。

本記事は、橋下徹,江川紹子,斉加尚代,虚構新聞 / 偏向報道のまとめになるのですが。国旗掲揚・国歌斉唱に賛同しないのは非国民だ、売国奴だ、在日だという発想が私は一番嫌いです。
■国旗掲揚・国家斉唱を学校式典に導入するかどうかは学校長の判断に任せるべき。
■学校長が導入を決めたら、教職員は職務命令に従うべき。
■植民地政策と五族共和や八紘一宇の精神も同列併記すべき。
■残虐行為については、中国・韓国の資料も同列併記すべき。
幼児であっても夫婦喧嘩を冷静・客観的に見ていると思いませんか?
【思想・良心の自由】は子供自身に委ねるべきだと私は思っています。


PS.最近のCMでやっと、AKBの前田敦子さんの顔を認識する事ができましたf(^、^;

「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」
この台詞...自虐的ではありますが。
「ナチスのことは嫌いでも、ドイツのことは嫌いにならないでください!」
と一緒だ...と連想しました。

AKBが中国や韓国の若者に人気があるのかどうか知りませんが、愛国教育は
こんな端的な言葉の方が日中・日韓の友好にいいのかなぁ・・・。
相手を罵倒せず、自虐的にならず、相互理解が保たれる名台詞ってないですかねぇ。

この項、了。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年06月03日

posted by たすけ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>国旗掲揚・国歌斉唱に賛同しないのは非国民だ、売国奴だ、在日だという発想が私は一番嫌いです。

私も同感です。
でも、現実は…。(-_-;)

>相手を罵倒せず、自虐的にならず、相互理解が保たれる名台詞ってないですかねぇ。

もしも、名セリフがあれば、争いのない平和な世の中(世界)になるのでは?
Posted by やんごとなき姫 at 2012年06月04日 14:14
>やん姫さん
こーゆー時こそ
日本道楽党総裁のしゃあさんの名コメントが欲しいですよね^^;
Posted by たすけ at 2012年06月04日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。