真岡鐵道SL撮影スポット / 寺内駅付近

自転車(ポタリング)

真岡鐵道SL時刻表(寺内駅) 平成24年3月17日改訂版⇒SL時刻表一覧
(※.本記事は、真岡鐵道SL撮影ポタのご案内用です。)

寺内駅時刻表

今回のSL撮影ポタでは、寺内駅10:58発の下りSL列車を撮影に行くのですが・・・



普段は鉄に興味のない方もSL撮影ポタに参加されると思うので、ご注意事項をば^^;
駅撮りは、停車中を撮れるので、シャッタースピードが遅い携帯カメラなどでも失敗はないと思いますが、ご覧のように逆光気味になります。また、この動画ではよくわからないかもしれませんが、ホームの先端に撮り鉄の方々がいたようです。このご婦人方は気づいてないようですが、撮り鉄の人たちはフレームに人が入ること(見切れる)を嫌います。ま、誰でもそうですが(^^;
もし、ホーム先端に先客の撮影者がいたら、同じ位置に陣取るか、邪魔にならないような位置どりをしてください。
それと、SLの黒煙を被ると炭粉が衣服につきますので、煙を被らないように注意してください^^;

真岡鉄道寺内駅の写真

たぶん、この一番下の位置あたりで撮るのがベターだと思います。
桜が満開だったらベストですねぇ(^^)

当日は、駅から少し離れた3ヶ所の撮影スポットも事前にご案内します。

真岡鐵道SL撮影スポット

@ここも、遠くで三脚構えた撮り鉄の先客がいないかどうか確認してください。(背景は木々)
A小さな橋梁ですが、絵になるローアングルで撮ることが出来ます。(背景は空)
B内側にカーブの箇所なので、列車全体がきれい収まります。(背景は平凡)



@で撮影された動画です。以下、@〜Bの拡大写真。

真岡鉄道撮影スポット

今回はSL重連(2台で牽引)ではないので、撮り鉄の人たちはそれほどいないと思いますが・・・
私は@〜Aが撮影候補地ですが、もし先客がいたらBで撮る予定にしています。
当日は、それぞれ好きな場所で撮影して、撮影後に寺内駅に再集合して、昼食場所の萬吉禎に向かう予定です(^^)

この項、次記事に続く。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年04月11日

posted by たすけ at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんばんは!

僕は完全シロートなので、この記事見てないと、この女性と同じ事をしてしまったでしょうね〜

撮り鉄さんのアングルに入らないように気をつけま〜す!
Posted by ワンチャン at 2012年04月11日 21:19
>ワンチャン
いえ、私もシロートなんですけどねf(^、^;
駅ならすぐに先客に気づくと思うのですが、問題は@あたりです。
かなり遠くでカメラ構えていたら、気づかない事の方が多いかと^^;

場違いのサイクルジャージ集団が同じ場所で撮影していたら目立ち過ぎるので(笑)
当日は分散して撮りましょう♪その方がいろんなアングルの写真撮れますしね(^^)v
Posted by たすけ at 2012年04月12日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。