流山の超おすすめカフェ / アンティグア10周年 春の音楽祭

流山チャンネル

まちづくりイベントの話題が続きますが...今回は音楽について。(ハイパーリンクを多用します)
アンティグア10周年記念「春の音楽祭」を知って、イベントはアンテナとセンス(企画力)が重要なんだなぁと、つくづく思う次第です。

流山には、流山文化のまちづくり実行委員会というのがあります。
この実行委員会と指定管理業者(アクティオ株)の成果で、流山生涯学習センター4月7日(土)開催の流山お笑い大行進は、すでに18回目になり。
恒例の人気ジャズコンサート「NAGAREYAMA SPRING JAZZ」や「エレキバンドフェスティバルin流山」など、多様な文化に触れる機会を低料金で実現させています。

なんだかすっかり流山文化の発信基地は、生涯学習センターになってしまったようで^^;
かつては、流山でのコンサートとか音楽イベントなど、文化・芸術の拠点は流山文化会館(=市民会館)でした。私が小5の時に完成して同級生の女の子などは、フォーリーブスの出待ちに文化会館の楽屋口のほうに並んでいましたっけ。また、この文化会館で結婚式もけっこう行われていましたねぇ。

そんな流山文化会館の2012年4月の主なイベントを書き出してみると・・・
4月7日(土)ウイッキー流ワンポイント健康法 入場無料
 (流山市健康都市宣言5周年記念 ゆうゆう大学合同公演)

4月21日(土)米良美一 チャリティーコンサート
 (NPO 自立サポートネット流山 設立10周年記念)

4月28日(土)カフェ&ギャラリー「アンティグア」10周年記念 春の音楽祭
 (出演:赤犬、アン・サリー、ショピン)

えっ!?「アンティグア」10周年記念 春の音楽祭!?

すごくないですか!?
飲食店(カフェ)の10周年記念を文化会館借り切って音楽祭やっちゃうなんて!

流山文化のまちづくり実行委員会などは、いわゆるパブリックが主催するイベントになりますが。
プライベート主催で、音楽祭イベントをやってしまうところに流山の文化ってすごいなぁ・・と。



カフェ&ギャラリーのANTIGUA(アンティグア)は、流山の超おすすめカフェです。
私が言うよりも、知人のカフェオーナーをアンティグアにお連れしたら
「すべてに感激!私もいつかは、こういうカフェにしたいの!」
と言わしめた評価を、書いておいたほうがいいかもですね(^-^)

アンティグア10周年 出演アーティスト

アンティグア10周年記念「春の音楽祭」2012年4月28日 於:流山文化会館
出演アーティスト:赤犬、アン・サリー、ショピン
春の音楽祭のお知らせ  ▼先着150名はさらに割引  ▼音楽祭の子供料金について
リンク先の記事の通り、アンティグアに訪店して直接チケット購入すると
超お得な、格安チケットを入手できます♪

「え!?こんな大人数な出演で、そんな格安チケットになって大丈夫なんですか?」
「しかも、チケットの半券でドリンクサービスなんでしょ?」
「えぇ、10周年記念のお祭りだし、この際これでやっちゃいますよ♪」


と、にっこり笑って答えた、カフェ・アンティグアのオーナーママさん。

当日券4500円で、前売券3900円ですが
先着150名までアンティグアで直接、前売券を買うと3000円!
さらにチケット半券は後日ドリンク無料券に♪ 
実質2500円くらいで3組のアーティスを聴けちゃうのだから、超お得です
さらに小・中・高校生までは、子供料金で1000円なんて、もう採算は度外視ですね^^; 流石!

ん?誰です?
『娘のセーラー服ひっぱり出して、これ着てチケット買いに行こうかしら?』
なんて、一瞬考えた人は!?(爆)

流山 アンティグア 地図

こちらが、カフェ&ギャラリー アンティグアの地図です。住所:流山市加 3-4-23
ランドマークは、流山文化会館で、ロケーションの詳細は⇒こちらの記事


以下、アンティグア「春の音楽祭」の出演アーティスト。赤犬、アン・サリー、ショピンについて・・・



先ず、こちらのショピンの動画を見てください。本編のフル動画は⇒こちら
センターで歌っている、松本 野々歩(まつもと ののほ)さん。
野々歩さんの声、どこかで聞き覚えないですか?
「あれ?この声、絶対聴いたことあるなぁ・・・えぇ〜と」

答えは、こちらの動画⇒「あいさつの魔法」

昨年の今頃は、この歌を聞かなった日はなかったですね。1日20回は聴いたかも。
音楽とは関係ないのですが...野々歩さんがこのメークと衣装で歌うと、私にはどうしてもキャンディーズのスーちゃん(田中好子)とかぶってしまいます。別の写真で見ると似ていないのですが、キャンディーズ世代には、野々歩さんがスーちゃんに見えてしまう人、他にもいるんじゃないかなぁ?




こちらが、アン・サリーさんの歌う蘇州夜曲。この曲は年配の方ならご存知ですよね?^^;
私が、いいなぁ・・・と思ったアン・サリーさんのライブ動画はこちらの⇒満月の夕(ゆうべ)
アメリカ南部を襲った巨大ハリケーン「カトリーナ」の悲劇をよく知るアン・サリーさんだからこそ、東日本大震災の被災地・被災者への鎮魂の調べが深く心に響きます。

アン・サリーさんってどういう人? 現役の心臓内科医で、2児の母親。
「こんにちは、アン・サリーです。いったいこの私は何者なのか、ご存じない皆様。私は歌手という顔を持ちながら、同時に医者として武者修行中であり、また最近母にもなったという、ちょっと変り種?な者です。」
...という書き出しで、ほぼ日刊イトイ新聞の中にアン・サリーさんの手記があります。2006年5月の最終回にインデックスがありますので、⇒こちら からご興味のある方は読んでみてください。




こちらが、赤犬のライブ動画。他にも沢山あったのですが、音割れの動画が多くて^^;
「え!?コミックバンドなの??」
最初はそう思ったのですが^^; いやはや、とにかく楽しそうなエンターティメント満載バンドです。
赤犬は、大阪芸術大学の音楽系学科の学生を中心に結成された現在14名のバンドで、大阪が活動拠点なのですが・・・実は、赤犬メンバーと流山文化会館&アンティグアの深い縁は⇒こちら でわかりますよ(^^)

以上、3組がアンティグア10周年記念「春の音楽祭」出演アーティストですが
まったく系統が違うこの3組をコラボするアンティグアの企画力がすごいです。
たぶんフツーじゃ考えつかないこの3組のコラボは、きっと3組のアーティストを知らない方々でも
「1粒で3度美味しいというか」大満足される音楽祭になるのではないでしょうか?

赤犬のガンガン、イケイケで盛り上がり
アン・サリーで、しっとり聴かせて
ショピンがほっこり、ゆかいななかまが♪ポポポポ〜ン♪


やっぱり、人気カフェを経営する人のセンスというか、企画力はすごいなぁ。。。



それから、流山の文化(音楽♫)の発信基地でキャパの大きい施設は、もう1ヶ所。
南流山センターがあります。

ここを拠点に、活動されているのがロックベル合唱団さんですが、4月28日(土)アンティグア「春の音楽祭」と同日に、うんがいい朝市(運河水辺公園)で野外ステージライブを開催します。
※ロックベル合唱団のPD(プロデューサー)さんは、石巻市出身で被災地支援活動や、流山市内で慰問演奏などを行っていらっしゃいます。



私、この歌、ホントに大好きなんですよねぇ(^-^)
当日、爽やかな青空の下でこの歌を聴けることを今から楽しみにしています♫
音楽は好きな系統、人それぞれでしょうけど、屋内・屋外で音楽に溢れている町って
やっぱり文化度が高いですよね?(^^)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年04月04日

posted by たすけ at 18:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知りませんでした。
アンティグアは一度いったきり。
またいってみます。
スプリングフェスタ、なんかいつになく盛り上がりをみせているなと思ったら前記事を見てなるほどと思いました。そして、アクティオがかんでいましたか、イベント企画力はピカイチですよね、流石です。
楽しみになってきましたよ。
Posted by こあき at 2012年04月04日 20:09
>こあきさん なにげにおひさです♪
ん?アクティオさんが本町のイベントに関わっているかどうかは、私は知りません。
それより、JAZZ in NAGAREYAMA ブログはそろそろまた再開ですか?(^-^)

あ、そうそう。他にちょっとご相談事項があるのですが、いずれなんらかでご連絡させて頂きますね。

PS.次記事あたりから、少し鉄分の多い内容になりますよ(笑)
Posted by たすけ at 2012年04月04日 21:14
こんばんは。
音楽の発信拠点が変わって来たというのも、やはり、新たな路線の影響なのでしょうか?
流鉄線とTXの差ともいうべきでしょうか。
音楽発信源は、いくつもあってもいいですね。会場が変わってお客さんも気分転換ということでしょうか。
 カフェアンティグアって雰囲気良さそうですね。店内外でのミニライブも良さそうな感じですね。
 今週土曜日には、花見とサイクリングとライブとダンスですね。私は、ギターの弾き語りを聴きに行きますので、午前中、顔を出す予定です。最近の朝一は、雨の為に野外ライブが中止になってますよね。7日と28日は晴れればいいですね。
28日は、「輝く大地〜流山」「ともだち」「そのままのあなたの道を」「夢よ希望よ世界へ羽ばたけ」などのオリジナル曲も歌う予定ですよ。
 
Posted by ロックベル・C PD at 2012年04月05日 21:37
>PDさん
新たな路線の影響もあると思いますが・・・シビアな話をすれば

一番影響が大きいのは、文化会館(=中央公民館)は市が直轄していますが
北部・東部・初石・南流山・生涯学習センターなどは、すべて指定管理業者
の代行業務で5年毎の協定更新になっているからで。もし運用(活用)状況が
悪ければ期間途中でも協定解除されますから、各指定管理業者も必死です^^;

これは良い意味で競争原理が働き、活発な利用につながっているのですが
デメリットがあるとすれば、各々別個に活用されるので全体包括イベントに
意志統一が難しいという面があります。でもそんなデメリットを補って有り余る
積極活用が行われていますので、現在のところ今の制度は大成功ですね(^^)v

また、これによって市財政のスリム化が実現しました。その上、他の部署でも臨時職員(パート)
の採用が増えてますから、特に管理職クラスの方々の仕事量はかなり大変そうです^^;

7日・8日の天気は大丈夫なので、7日の午前中、運河でお会いできるといいですね(^^)
あとは28日の晴天を私祈ってますぅ〜♪
Posted by たすけ at 2012年04月05日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。