4月1日。「フクシマの嘘」

日記(言いたい放題)

今日4月1日、エイプリルフールで嘘をついても咎められない日。本来エイプリルフールは、機知に富んだユーモアやジョークに限っての事です。
しかし、私たちに届く【政治経済情報や世界情勢の報道や発表】が、これは「4月1日の日付けなんだな。」と解釈しておかなければならない事が多々あります。

去年の4月1日(正確には3月31日の記事)は、まだ震災や原発事故のショックでユーモアやジョークを書く気になれなかったので、ZARDの負けないでの動画を貼ったのですが、著作権侵害で動画は削除されています。ま、それは納得していますが、それ以外でも去年の3月〜4月に貼った原発事故関連の動画が、かなり削除されています。


【小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です 】
おそらくこの動画もいずれ削除されると思いますが、敢えて貼っておきます。


【ARD(ドイツ公共放送) フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽】
この動画は元がDailymotionなので削除される可能性は少ないと思いますが、この動画まで削除されるようになることは(※.著作権侵害問題をさておき)私たちに届く情報の【嘘】が、まだまだ続いていくことの示唆ではないでしょうか?
※.同日、同番組の録画動画で、芸能的話題の動画が削除されず、政治的話題の動画だけ削除されている...って、なんでやねん!?

私自身放射能の影響については楽観論者ですが、それは低線量でのことで。
「じゃあ、どこからを低線量というのか?」には答えをもっていません。

私は、放射能も原子力発電所も怖いと思っています。
でももっと怖いのは、私たちに届く情報が【嘘】であることです。

【ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし】←このリンク先の動画は、削除されることはないかと思いますが、一度は目にされておかれることを推奨します。
(ハーノ記者)
東電は、点検後、なにをあなたに求めたのですか?

(スガオカ氏)
亀裂を発見した後、彼らが私に言いたかったことは簡単です。
つまり、黙れ、ですよ。
何も話すな、黙ってろ、というわけです。

問題があるなど許されない
日本の原発に問題など想定されていない
アメリカのエンジニア、ケイ・スガオカ氏も
それを変えようとすることは許されなかった。

(スガオカ氏)
1989年のことです、蒸気乾燥機でビデオ点検をしていて
そこで今まで見たこともないほど大きい亀裂を発見しました。


スガオカ氏と同僚が発見したのは、それだけではない。

(スガオカ氏)
原子炉を点検している同僚の目がみるみる大きくなったと思うと
彼がこう言いました
蒸気乾燥機の向きが反対に取り付けられているぞ、と。
もともとこの原発の中心部材には重大な欠陥があったのだ。
スガオカ氏は点検の主任だったので
正しく点検を行い処理をする責任があったのだが
彼の報告は、東電の気に入らなかった。
私たちは点検で亀裂を発見しましたが、東電は
私たちにビデオでその部分を消すよう注文しました。
報告書も書くな、と言うのです。
私はサインしかさせてもらえませんでした。
私が報告書を書けば、180度反対に付けられている蒸気乾燥機のことも
報告するに決まっていると知っていたからです。

(ハーノ記者)
では、嘘の文書を書くよう求めたわけですか?

(スガオカ氏)
そうです、彼らは我々に文書の改ざんを要求しました。
勿論、この記事や動画の内容の中に嘘や歪曲がないのか?と疑問をもてばきりがありませんが・・・。少なくとも、2011.03.11より以前に「フクシマの嘘」が報じられていれば、現在のような状況にはならなかったと思います。

私たちに届く情報が【嘘】であることが、怖いことだと書きましたが...
さらに怖いことは何かと言えば、それさえも忘れてしまったり、関心を無くしてしまうことだと思います。

拙ブログを振り返ると、昨年の3〜5月は震災や原発関連の記事ばかりでした。今でもお気に入りに、震災・原発事故関連サイトや動画が蓄積され続けていますが、しかし記事にすることはほとんどしなくなりました。



この動画の最後で、ハーノ記者の印象的な言葉が紹介されています。
「被災地は置き去りにされたと感じている。」
「電力会社も政府も、そしてメディアも信頼していない。」


けっしてこの事を忘れている訳ではない、忘れてはならないとの自戒を込めて
4月1日付の記事と致しましたm(_ _)m

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年04月01日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はまだ3/31だよー
一日進んじゃった?(';')
Posted by at 2012年03月31日 13:33
>呑ちゃん
その訳は最後に加筆しておきました。
昨年の3月は、自分でも驚くくらいの分量の記事を書いていましたf(^、^;
Posted by たすけ at 2012年03月31日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。