フライトフェスタ2012 / 親子鷹対決の結果

日記(動物写真館)

ちょっと忙しくて、なかなかブログ更新ができずですみませんにm(_ _)m
さて、3月4日(日)毎年関宿で開催される猛禽類イベント。楽しみにしていたフライトフェスタ2012に行ってきました。

フライトフェスタ2012

昨年は、ポカポカ陽気でしたが、今年はこの画像の空が象徴するように、いや〜寒いのなんのって(>_<) 自転車仲間も車で駆けつけたファミリーや、鼻水見学のメンバーもありでf(^、^;
皆さん風邪ひかないようようにね^^;
昨年のフライトフェスタ(ハリスホークタイムトライアル)の様子は⇒こちらの記事を参照頂くとして。

ワシとオオタカ

こちら、左からワシ⇒オオタカ⇒オオタカ なんですが。
体格はすべて同じくらいで、青⇒淡青⇒淡茶 になっていまして、すべて外国産の猛禽だそうです。
「私がよく知るワシやオオタカと毛色(羽色)が随分ちがいますね?」
「日本産のオオタカは、というか猛禽全般は、捕獲・飼育・販売禁止ですから・・・」
「あ!そりゃそうですよね^^;」

あれ?でも国産のチョウゲンボウが販売されていたけど??...と調べたら
猛禽ブリーダーが繁殖させたものは、対象外となるそうで...嗚呼、なるほど。

フライトフェスタ2012で見かけた猛禽は、ほとんどが外国産orブリーダーが繁殖させたもので...だから各競技アナウンスで、「これは、○○と□□のハイブリッド(交配種)」という猛禽ちゃんが時々出てくるのですねぇ。
猛禽ペットで一番飼いやすいのは、ハリスホークと知ったのは⇒こちらの記事の時。

そして、東葛地域で2頭のハリスホーク(朱雀・風太)を飼育されている、ブ〜ビィさんの「千葉ワンだーホークス」ブログを拝読するようになり、2年半越しでようやくブ〜ビィさんにお会いすることができました♪

最初、隣のブースに行ってしまったのですが
「あのう....ハリスホークの朱雀・風太のファルコナーさんは?」
「あ!隣ですよ。あのメガネの方」
ファルコナー(鷹匠)業界は、飼い主の名前は知らなくてもペット(猛禽)の名前を出すと、すぐわかる業界だということを、今日初めて知りました(笑)

さて、ハリスホークタイムトライアルで
「朱雀(北米ハリス)=お父さんペア VS 風太(南米ハリス)=娘さんペア」
の対決で密かにお父さん(ブ〜ビィ)さんの活躍を期待していたのですが...
脚力で圧倒的不利に立たされたお父さん。しかし、昨年かなり優秀な成績だった風太・娘さんペアが、風の影響もありフィールド外に出てしまい、漁夫の利で今年はお父さん勝利(笑)

ハリスホーク・タイムトライアル

ゴールの瞬間。お父さん勝利の背中写真!(やったね♪)
こちらを見届けた後、帰路に向かいました^^;

自転車も天候・風の影響でだいぶ走行に違いが出ますが、スカイスポーツや猛禽イベントも風の影響を大きく受けるんだなぁ...とあらためて感じました。
ご一緒頂いた自転車仲間の皆さん、お寒い中、ありがとうございました。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年03月04日

posted by たすけ at 21:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。 たすけさん。
昨日は寒い中、私の競技も見届けてただき、
ありがとうございます!!

娘は私に負けたのではなく、風に負けたなどと
言い訳がましく言ってますが負けは負けですよね〜(爆)
でも来年、リベンジすると挑戦状を叩きつけられました(笑)

今度、流山や野田でフライトショーをやる時はご連絡で、
遊びに来て下さいね〜。ハリス達の違う一面も見られて楽しいですよ♪
Posted by ブ〜ビィ at 2012年03月05日 07:07
>ブ〜ビィさん
えぇ、負けは負けです。きっぱり!(笑)

去年優勝した男の子も、落とした餌のトラップでタイムロスして
しかも、優勝タイム叩き出したのがお仲間の友人だったようで
その悔しがり方は半端ではありませんでした。
ちょうど私達の隣に陣取って居ましたので、一部始終を見ていました^^;

でも、お嬢さんやその少年の姿を見ていて、ファルコナー業界の後見に期待が持てましたよ。
単にペットを可愛がるだけでなく・・・
互いの調教の切磋琢磨が、猛禽類の素晴らしさの伝授に貢献していくのでしょうね(^-^)
Posted by たすけ at 2012年03月05日 13:12
たすけさんが「ちょっと忙しかった」のは私のせいです。ごめんねー(~_~;)
でもたすけさんにお願いしてやっぱり大正解と実感!
今度御礼するから〜♪

今日は仕事を休み、一日中写真の整理とメール&コメント返信を・・(汗)
まだmyブログまで至っていない!
今日中に何とか書きますっ★(@_@)
Posted by at 2012年03月05日 15:32
たすけさん。
昨日はご一緒させていただき、ありがとうございました。

カッコイイ猛禽類達や鷹匠さん達を間近で見ることが出来て、とても楽しい一日でした。
Posted by bunaibu at 2012年03月05日 22:40
>呑ちゃん
違う 違う そうじゃ そうじゃない by鈴木雅之

拙ブログが滞る時は、クライアントさんのWEB制作している時です。
今回、ちと込み入った構成になりそうなので、それに時間が取られているだけ^^;


>bunaibuさん
今年は、ちょっと寒すぎましたね^^;
でもKENさんのおかげで、ほっこり古民家ランチタイムがとれて、助かりました♪
Posted by たすけ at 2012年03月06日 01:23
たすけさん

寒かったですね。
1枚目の写真で、背中をまるめて寒そうにしているメンバを見て、当日の寒さを思い出しています。
昨年もたすけさんの記事を見て家内と車で行きましたが午前中で帰ったので、今回は午後の部の一部分を見ましたが、寒さに震えさっさと退却しました。
楽しい企画の紹介ありがとうございました。
真岡行きをよろしくお願いします。
Posted by TCR-N at 2012年03月06日 10:08
>TCR-Nさん
朝の集合からお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪
去年もそうでしたが、たいぶ競技スケジュールが押し込んでいましたね^^;
おおまか3時ちょい過ぎには帰れるかなぁ..と思っていたのですが
お目当ての方がなかなか出場せず、みなさんを待たせて帰りを遅らせてしまいました(反省)

真岡は下見と本チャンと、2回行く予定ですので、どちらかご都合が合えば是非^^
Posted by たすけ at 2012年03月06日 17:00
たすけさん、こんばんは
フライトフェスタではお世話になりました。
カイロ、暖かかったです。
ムチャクチャ寒かったので、本当に助かりました。
それにしても、どんどん交流の輪を広げていらっしゃいますね。
すごいと思います。
Posted by 東葛人 at 2012年03月10日 23:35
>東葛人さん
あらま!?
たった今そちらのブログにコメントしたばかりです(笑)
いや、輪を広げているつもりはないのですが...
ようは、何にでも興味が湧く雑食性質なんでしょうね^^;
なので、一事に集中継続されている方をリスペクトしてしまうのですよ^^;
Posted by たすけ at 2012年03月10日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。