あら、不思議!レンズフレア / 光の奇跡

■シニアの自転車生活

逆光条件で撮影しているとレンズフレアやゴーストが出てしまいますが
時に「あら、不思議!」と珍しい絵が映ることがありますよね?
↓写真上左で杉の木がまばらな場所↓が、手賀沼初日の出の新名所高野山桃山公園

レンズゴースト

高野山桃山公園はかつて手賀沼ゼロポイントと呼ばれていた、手賀沼眺望の名所でした。
手賀沼ゼロポイントの右に見える松の森は、日立総合経営研究所ですが、ここからの手賀沼眺望も素晴らしく、我孫子の景観を育てる会との共同で、年2回市民に開放されますヨ♪
http://www.teamtoukatsu.com/douga/2008/episode04.html

さて、印西七福神巡りポタに参加した1月7日。
当日撮影した画像に不思議な光が写り込んでいたので先ずそちらからアップです。
手賀沼に映える夕陽の左下に写り込んだゴーストは、逆光撮影ではよくある現象ですが。

レンズフレア

これ、不思議でしょ?
印西七福神巡りの1番目。発作の最勝院で撮った1枚目がこんなになってました。
これまでも逆光でレンズフレアが出たことは結構ありましたが、こんな形に光が束ねられたのは初めてでした。

光の弁天様

「なんだか光の仏像のようだなぁ」
と感じてコントラストを調整して画像を回転させてみたら・・・あら、不思議!
観音様のようにも、弁天様のようにも、見えてきました。

天狗様の奇跡

もう一枚。大森の長楽寺のお堂の中の天狗様を撮ったら・・・あら、不思議!
天狗様のお面にオーバーラップした壁や天井の向こう側が、透けて映ってました!

種を明かせば...
これは窓越しに撮ったので、向こう側が透けて映ったのではなく、窓に反射しているこちら側の風景が映り込んでしまったのですが、なんとも不思議な絵となりました。

この日は、2回ほど下り坂でチェーンがダッダッダッダー!と物凄い唸り音を上げ
「ゲっ!外れたか!?」と、停車して確認するもなんの異常もなく??

そうかと思えば、一番上の手賀沼の逆光風景を撮った場所でサイコンの電池が切れ
自宅まで数キロになった流山オオタカの森駅付近で、サイクルライト(LED)が切れ
その脚で家電とホームセンターで新しいライト1ヶづつを購入しましたが、サイクルライトは電池が切れたのではなく、原因不明の接触不良?みたいでした。なんとも不思議が現象が連続した、印西七福神巡りの1日でした。

印西七福神巡りは、画像がいっぱいあるのでテーマごとに順次アップの予定です♪



ちょっと予告編ということで^^

三宝院のチビ地蔵

どーも♪ 僕、印西市三宝院のチビ地蔵でぇ〜す♪

三宝院(印西市)

こんな感じで、今回は三宝院の案内板の下に居ますが、時々居場所を変えていますので、印西七福神巡りで竹袋の三宝院にいらした時に探してみてね♪



さて、アップダウンの多い印西七福神巡りにあえてリカンベントで参加した↓こいつ↓

自転車に乗ったまま寝る奴

集合早々、寝てんじゃねーよ!しかも自転車に乗ったまま(笑)
そういえば、こいつは元旦の初日の出ポタの後も、利根サイで標識にもたれかかったまま、こうして自転車に乗ったまま寝てました(^^;)

印西七福神巡りポタ

印西七福神巡りをご企画頂いた愚兵衛さん。ありがとうございました♪
絶妙な一筆書きルートもさることながら、骨董市や里山風景に大満足させて頂きました♪
ご一緒頂いた、joypapaさん断腸亭さん、ジャズの伸さん、テガさん、103、途中何度も坂道で待って頂きありがとうございました。

私、当日集合場所を曙橋と言葉でわかっていながら、意識では手賀大橋と勘違いしており、余裕で自転車漕いでましたら、断腸亭さんに「ちょっと先にWCに寄って行くネ」と声をかけられ、はじめて「ゲっ!まだ7km先だ!」と気づいてギリギリ到着ですみませんでした^^;

こんな不思議大好き&早とちり&車上昼寝&途中離脱を繰り返しますが^^;
自転車愛好仲間の皆様、拙ブログの読者の皆様
どうぞ本年も宜しくお願いしま〜す(^o^)/

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年01月10日

posted by たすけ at 17:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりこれは、たすけさんのオーラが念写されたのだと思います。
あるいは、普賢菩薩の顕現でしょうか?

木下の骨董市で買ったキンカンを焼酎に漬けこみました。
花見の頃、試飲していただきますよ・・・。
Posted by 断腸亭 at 2012年01月12日 05:47
七福神巡り、お疲れ様でした。
たすけさんのところには弁天様がこのような形で現れたのですね。
今年一年良い年であること間違いありません。
今年も一緒に遊びましょう。
Posted by 愚兵衛 at 2012年01月13日 13:13
お疲れ様。
相変わらず、楽しく拝読。 

早々に弁天様が降臨(光臨!)され、最後の生き弁天様を予言してくれていたようですね。 きっと、良い一年になることでしょう。

楽しみな一年ですね。 


Posted by joypapa at 2012年01月13日 16:37
ご利益あらたかな??な七福神巡りの一日でしたね。画像トリミングの妙も見せていただきました。案外、世の中の心霊写真などと言うのは、こういう風に取られたものかもしれませんね^^。
Posted by kincyan at 2012年01月14日 04:00
久しぶりに会えて楽しかったです。
我が国の国会やら、米国の大統領選挙をにらんでの活動など
今年も多忙ですがチャリ時間も大切にしていきたいと思います。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2012年01月14日 04:51
>断腸亭さん
よくよく見ればACロードの前輪が一際神々しく光輝いています。
きっとこの光仏は、断腸亭さんについているものだと思いますよ。
でなきゃ、あんなもらい事故でも車の下から無傷で這いずり出てくる奇跡が起こる筈がない^^;


>愚兵衛さん
ディープなご案内ありがとうございました♪
自転車&呑みルートまでもディープなご案内人とは!...恐るべし!です(笑)


>joypapaさん
正直「こいつは春から縁起がいいぞ!」と画像を確認して思いました♪
7日帰路で、早々に離脱しましたのは冒頭の高野山桃山公園と手賀沼を
写しておきたいと思ったから...嘘です^^;

「あ!このままでは手賀の丘越えになる!」と坂道を避けただけです(苦笑)


>kincyanさん
いつもたくさんの写真をありがとうございます♪ご連絡頂いた写真集の中で
↓この人↓を紹介したいと思いますので拝借させてください。


>しゃあさん
きっと奴もいる筈だ!と12日の予感が的中して万々歳です♪
次回の呑み会では、トイレットペーパーのミイラ男姿で待機していてください(爆)
Posted by たすけ at 2012年01月14日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。