クロスバイク購入のアドバイス / 趣味は友を呼ぶ

■シニアの自転車生活

ロードバイクかクロスバイクか / 自転車初心者の図解入門講座⇒こちらの過去記事
「ドロップハンドルに乗りたい」と言ったら、ブログ仲間から「無理」と言われました。
クロスバイク購入のアドバイスをお願いします。
...というコメントを、まだまだ77歳じゃん日記のhisaさんから頂きました。
はじめまして。岩手県遠野市に住む77歳の男です。
1年ぐらい前から、自転車に夢中になっています。(自転車はずっと前に買ってありました)
というのも、目の前の国道に広い自転車道があり、全然自転車が通らないこと、シニアでも自転車に乗る人が増えていること、健康のためなどが理由です。いま、乗っているのはブリジストンのロックスターU。たすけさんのいうママチャリの部類でしょう。

そこで、「ドロップハンドルに乗りたい」と言ったら、ブログ仲間から「無理」と言われました。それで方々の自転車ブログを探していたら、こちらのブログを見つけました。偶然ですが、身内が流山に住んでいるのです。

私が住んでいるところは、合併前は旧村でママチャリ以外に乗っている人がいません。自転車店も15キロ離れた町に2店ぐらいがある程度です。
これからは雪のシーズンになって、自転車には乗れなくなりますが、来春に向けて足腰を鍛え、クロスをゲットしたいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。
「えっ?私に??」
「いえ、私なんかよりずっと参考になる方のBLOGがありますので・・・」

...ということで、他力本願寺でもって、勝ってに輪友ブログを引用しまくります^^;

その前に...
幸いな事に私は自転車生活をはじめて、すぐに自転車仲間に恵まれました。
...というより
愉しそうな自転車仲間の一員に加えて頂きたくて、クロスバイクを購入したのですが^^;

「趣味は友を呼ぶ」...誰でしたっけ?この有名な言葉を言った人は?

ともあれ、私が恵まれていたのは、最初から自転車に詳しい友人が出来たことで
メンテナンスのアドバイスを頂いたり、時にはパーツを譲ってもらったり...と
とてもラッキーな自転車生活を始める事ができました。

しかし「身近に、スポーツサイクルの友人も、自転車屋さんもない」
...という場合も結構多いのかも知れませんので、コメント返信では字数が足りないので
hisaさんからのコメントを引用の上
「クロスバイク購入のアドバイス」を記事にして回答とさせて頂きますm(_ _)m

機械いじりや工作が好きであれば・・・
通販で気に入った自転車を購入して、自分で組み立てる。
工作は苦手で、とても最初からは無理・・・
多少割高になっても自転車さんを通して購入された方が良いですよね。
(但し、車種は自転車屋のメーカー系列で仕入可能な自転車になる)

自転車はメンテが大切で「長く・楽しく・安全な自転車生活」の肝です。
えっ?「ろくにメンテもしない、おまえが言うな」(-。-;)
はいはい、「だから、趣味友のブログを引用しまくります」f(^、^;)

ママチャリ・クロスバイク・ロードバイクを乗りこなし、改造・メンテが好き
・・・という代表例は、断腸亭髭爺さんです...50代
歳末大掃除始末記〜自転車掃除など〜
単速ママチャリのクランクセットをロード仕様に交換
ロードバイクに改造可能なクロスバイク〜これから自転車を始める人へ〜

自転車生活を始めるにあたり、自転車屋さんと相談しながら
小径⇒クロスバイク⇒ロードバイク購入の変遷(履歴)が参考になるのは、joypapaさんです...60代
■1台目:ドロップハンドルの小径車購入⇒ラレー RSW CARLTON
■2台目:クロスバイク購入⇒GIANT TRADIST(トラディスト)
■3台目:ロードバイク購入⇒ラレー カールトンCRM

他に80代の輪友...というか博士がいらっしゃいますが
この方は、フレームから自転車を自作する...という方なので割愛しますf(^、^;

>「ドロップハンドルに乗りたい」と言ったら、ブログ仲間から「無理」と言われた。
hisaさんのブログをちょっとだけ拝読致しましたが、その理由がよくわかりませんでした・・・

もし、「いい年して、スポーツバイクなんか止めた方がいい」
というような、エイジハラスメント(年齢差別)なら間違っていると思います。私の本業(健康管理)の立場から言えば、椎間板ヘルニアなどを経験していると、前傾姿勢が深くなるロードバイクは、あまりおすすめできませんが・・・。

ドロップハンドル(=ロードバイク)は、長距離を乗っても疲れないが第一で。
そのために、クロスバイクを購入後、やっぱりロードバイクを買う方多いです。
またフラットロードのように前傾が深くならないバイクも選択肢の一つだと思います。

但し・・・
断腸亭さんからjoypapaさんへのアドバイスのように、クランク・ギヤ比は購入前に、自転車屋さんに相談した方がいいと思います。もし、身近な自転車さんがスポーツバイクに全く疎い場合は....たぶん。
断腸亭さんやjoypapaさんはじめ、この記事を読んだ、自転車仲間がhisaさんにアドバイスしてくださると思いますよ。

自転車愛好家ブログリンク←から参考になりそうな方を記事(各ブログ内のカテゴリから探すと早いです)をお読みになってご質問されてください♪
そーゆー訳で、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

「おいおい、どこまで他力本願なんだよ!」(-。-;)
え?だって...
「趣味は友を呼ぶ」って、柳田國男か宮沢賢治が言っていたような...f(^、^;

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年11月20日

posted by たすけ at 22:46 | Comment(14) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しいところ、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
Posted by hisa at 2011年11月21日 20:55
この記事を読んでから、どんな自転車がいいか、一日中、考えてました。

hisaさんの文面だけからでは、どうしてドロップハンドルが無理なのか分かりませんが、クロスバイクをご所望ということで考えてみました。

年配の方は、自転車の整備がおできになる人が多いのですが、やはり、店舗購入がよいかなと思います。

とすれば、やはり、ブリジストンかなあと思います。

どんな人でも一応は満足できる機能を備えたものとしては、ブリジストンアンカーシリーズのこれ(CR−500)なぞはいかがでしょうか?

http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html

前ギア3枚で坂も登りやすいですし、鉄(クロモリ)フレームで乗り味も柔らかいし、部品構成も適切だし、求めやすい値段ではないかと思います。

店舗でも、1割は負けるはずですが、サイズ等に関しては、自転車屋さんと相談してみて下さい。

遠野には、2回ほど行ったことがあります。
大変に素晴らしい所で、いつか、早池峰山を自転車で登ってみたいと思います。

有意義な自転車ライフを享受できることを願っています。
Posted by 断腸亭 at 2011年11月21日 22:03
>hisaさん
ご縁ができて、遠くに自転車仲間が出来たこと、とても嬉しく思います♪
早速、断腸亭さんからアドバイスが入っていますよ♪


>断腸亭さん
早速にありがとうございます。
私じゃ、役不足なので^^; どうぞ今後とも宜しくお願いいたします♪

Posted by たすけ at 2011年11月21日 22:39
断腸亭さん

くわしいアドバイス、ありがとうございます。
早速、情報を拝見し、心が躍ります。
全くの初心者ですし、こちらの自転車店が
ブリジストンの大きな看板を掲げていますから、
おっしゃる通りの購入方法がよろしいですね。
ただ、店にあるものをすすめられたらいやですね。(笑)

断腸亭さんのように、「ママチャリで120`」
などという体力も、技術もなく、目の前の国道
沿いの自転車道を遠野まで15`を走る程度でし
ょう。それにしても、上を目指したいです。

遠野へ2度もいらしたことがあるのですか。
私は早池峰山に、足でも(笑)登ったことがあり
ません。現役時代は遠く故郷を離れていて、
登る機会もありませんでした。

また、どうぞお越し下さい。

今朝、うっすらと雪が積もっておりました。
これから長い冬となり、自転車にも乗れなく
なります。
今後とも、よろしくご指導下さい。

Posted by hisa at 2011年11月22日 10:31
本筋とは関係がないですが、blogを拝見いたしますとhisaさんの77歳生活は活動的でいらっしゃいます。筆も達者ですね〜。

このような感性の方は、きっとロードバイクを見て「かっこいいな、乗ってみたいな」と感じられたのではと推察されます。たすけさんや断腸亭さんのおっしゃるように、自転車屋の立地など現状環境分析?をふまえると、アンカーのクロスが良い選択だと思います。ここからは夢ですが、少し慣れられてから二台目としてアンカーロードのRFA900等に乗られたら、周囲の方がビックリ仰天して「かっこいいなあ」とうらやましがる思います。(あくまでも夢ですので、ご無理をなさらないように....^^)
Posted by kincyan at 2011年11月23日 06:43
kincyan さん
アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、「乗ってみたいな」
です。というのも、次々と倒れた同期の連中を
元気づけてやりたいことと、なにせ独り暮らし
なので、自分も元気でいなくてはという思いが
あります。

kincyan さんのおっしゃるように、クロス
さらにロードを目指してがんばります。
Posted by hisa at 2011年11月23日 09:51
電動車の伝道者。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年11月23日 10:54
>kincyanさん
色々ありがとうございます。
hisaさんへの書き込み拝読しました。
90歳でママチャリで大阪市一周ですか!?
最高齢の市長候補として自転車選挙活動もできますね^^;


>hisaさん
昨日、遠野市の観光力に尽力されている遠野大使で、しかも自転車を愛する方に流山でお会いしました。
趣味は友を呼ぶ...まさにタイトル通りの奇遇で、hisaさんのおかげで、遠野が近野に感じています^^


>しゃあさん
.... (-.-;)
Posted by たすけ at 2011年11月24日 18:52
私の同期生も1人、流山に住んでいる
はずです。
意外と世の中はせまいものですね。
Posted by hisa at 2011年11月25日 19:59
アドバイスいただいた自転車のコピーを
店に見せたところ、「取り寄せがむずか
しいと思う」、そして私の年格好を見て
「サドルが細くて痛いのでは」とのこと
でした。

たまたま、その店に Ordina E3 があった
ので、少々不満足でしたが、それに決め
ました。
折角のご配慮に沿えず、申し訳ありませ
んでした。
自転車について、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by hiaa at 2011年11月26日 21:34
>hisaさん
おっ!早いですねぇ〜 納車おめでとうございます(^-^)
Ordina E3 は私のクロスバイクとほとんど同じスペックです(^。^)
悪路にも強いですので、ダート(未舗装道)にもどんどん入っていけますよ♪

英式バルブなので、普通の空気入れで大丈夫ですね。
逆に携帯ポンプの種類が少ないので、私は百均で購入した空気ボンベ
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/109381258.html
の上から4番目の写真参照、をサドルバックに入れています。

E3は、前後輪ともハブシャフトがナット止めのようなので、自転車に慣れてきたらお店に依頼して
前後ともクイックレリーズに変えてもらうといいかも知れませんね(^^)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117480896
Posted by たすけ at 2011年11月26日 22:22
趣味は友を呼ぶ。以前成城の柳田邸に呼ばれた時、ご子息の奥方が私に言ったと記憶します。いや絶対言ったに違いありません(笑)。
Posted by 亀田 歩 at 2011年11月26日 23:49
>亀田さん
でしょ?でしょ?(笑)
あるいは、風の又三郎がそういってような気がします^^;
Posted by たすけ at 2011年11月30日 11:11
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の初心者の入門 at 2011年12月07日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。