なでしこ新選組 / 休日、私は武士になる! / 北総新選組案内処

流山チャンネル

なでしこ新選組...は、私が勝ってに感じつけたネーミングで
休日、私は武士になる!...は、北総新選組・式部少輔(=なでしこ新選組キャプテン)さんの受け売りなのですが...その前にちょっと時代劇の思い出を。

ボクはいつか武士になる!1962年(昭和37年)

これは、1962年(昭和37年)の流山セントラルパーク駅入り口付近に立つ4歳の私^^;

流山セントラルパーク駅前付近の風景

んで、こちらが現在の同場所で、同じアングルで撮った写真。
ちょうど、マンホールの位置が私の立ち位置で、昭和37年の写真の正面に見える木立の辺りが、現在セブンイレブンや歯医者さん(亀の井歯科)がある場所です。

休日、私は武士になる!

んでもって、これがそれから約50年後の私。
「ワ〜イ!50年経ってようやく念願の武士になれたぞぉ〜♪」(爆)

え?そんな小さい頃から新選組が好きだったの?...いいえ^^;
たぶん竜巻小天狗になったつもり、だったのだと思います。
忍者と同じように背中に刀を差していますから^^;
私らの子供時代は竜巻小天狗をはじめ、忍者部隊月光、風のフジ丸、サスケ、仮面の忍者赤影、カムイ外伝とか時代劇ヒーローは忍者物が多かったような気がしますねー あ!忍者ハットリ君も(笑)

何故に突然、新選組? ...実はですね....

利根運河・流山本町ツーリズム(=流山の観光を盛り上げよう)の勉強会に出席させて頂いて
流山本町と言えば何? 味醂と一茶と新選組?
ん〜...新選組については「新選組血風録」「燃えよ剣」とかのドラマの世界しか知らないしなぁ。。。

過去記事にあるように、私は2004年に放映されたNHK大河ドラマ「新選組!」は、ほとんど観ていなかったのですが、この大河ドラマによる新選組ブームで、全国あちこちで新選組同好会や町おこし隊のようなサークルや団体が誕生したようです。
それと今回の新選組ブームは大河ドラマ「新選組!」の近藤勇、土方歳三、沖田総司が、SMAP香取信吾、山本耕史、藤原竜也というイケメン隊士の影響なのからか、いろいろな新選組関連のイベント動画を見ても女性隊士(=なでしこ新選組隊士)の比率が高いことに驚きました。

う〜ん...ちょっと新選組について、勉強し直せば...つまりは、
思い立ったら、直ぐに現地(フィールドワーク)に行かねばと。

しかし、新選組誕生のルーツを辿れば、清河八郎の庄内藩(山形県)なんですが、まさかそこまで足を伸ばせないので、とりあえず、近藤勇や土方歳三の出身地の日野市に行った時、ちょっとコスプレしてみた訳なんです^^; (それについては、後日記事にします)

流山近藤勇陣跡01

...で。流山駅や流山本町(根郷)の新選組陣跡(=近藤勇陣跡)前に、いつも新選組のだんだら羽織を着ている方々がいらしたのですが、これまではお見かけしても特にお話しするでもなく、素通りしていたのですが、ほんのちょっと自分も新選組気分を味わってしまったものですから、なんとなく親しみ感じちゃって(苦笑)

流山近藤勇陣跡02

「こんにちわ、新選組流山隊の方ですよね?」
「いいえ、私たちは北総新選組です!」
「・・・え?・・・」


・・・これが、私と交通文化連盟との出会いだったんです・・・
     [関連記事その1]  [関連記事その2]

休日、私は武士になる!

休日、私は武士になる!...とは。【幕末機動警察隊・新選組 北総新選組案内処】で、なでしこ隊士のリーダー役を務める『稲葉式部少輔さん』の台詞だったのです...すみません、パクリました(^^;)

「休日、私は武士になる!」どころか1年365日、身も心も武士みたいな方で。しかも、これは私のようなコスプレではなく、れっきとした制服だそうで(驚)若い隊士をリードする率先垂範ぶりは、なでしこジャパン・キャプテンの沢穂希のような方でした。

何より驚いたのは、7年以上も新選組:近藤勇陣跡で流山本町を訪れた観光客のご案内係を継続されていたことで。現在は、3〜11月の晴天日祝日11〜17時ということですが、ほとんどの土日祝、北総新選組の方々が流山近藤勇陣跡にて無償の観光案内をされていたのですねぇ。

まさに、流山本町ツーリズムの率先垂範ホスピタリティを実行されていた訳で なんだか...
『先ずは、新選組のにわか知識とコスプレから入ろう』とした私が恥ずかしくなりました。そして、地元でずっとこのような地道な活動をしている団体があることを知らなかったことに恐縮いたしました。

【北総新選組】の正式名称は、「幕僚長=吉野さん」曰く 特定非営利活動法人交通文化連盟社会局地域部主管・鉄道輸送警備隊第三業務隊東葛方面派遣隊」...って。長すぎるよぉ(T_T)

長いのには、それなりの理由がある訳なんですが...
リンク先読んだ方は目が点になったでしょ?
..っていうか、全部目を通さずに閉じてしまった人が大部分かと(^^;)
だって私も最初「なんじゃこりゃ???」だったもん(^^;)

まぁ、直接お会いしてお話しすると
なでしこジャパンの佐々木則夫監督みたいな、とても気さくな方なんですけどね(^^;)

幕僚長さん自身も『普通 そんな煩い事言うところに、ボランティアなぞしに来ませんて。指揮官は変態でも 隊員は立派です はい』と書いていらっしゃいますが。
7年以上も流山新選組本陣跡を中心に流山本町の観光案内のボランティアが続いている事。
交通文化連盟の奇怪なる仕組みと活動が30年も続いていることに興味を惹かれまして。

交通文化連盟の各コンテンツ
【常在戦場!〜安房守義将之勝手御免〜】
【幕末機動警察隊・新選組 北総新選組案内処】などを通読してみた訳です。

いや〜耐震偽装事件や広島ドッグパークの時に【きっこのブログ】を通読して以来の記事数と文書量でした(>_<) でも、そんなこと言いながら、のめり込んで通読した私も変態ですよね(自爆)

北総新選組オリジナルキャラクターしもうさ.
これは、北総新選組オリジナルキャラクターの "しもうさ"(^-^)

北総新選組の運営母体は、規律と統率を重んじる【交通文化連盟】なので、上下関係や礼儀作法などはしっかりしているのですが....
他の新選組サークルと同様、若い女性の「なでしこ隊士」が多いものだから
鉄道趣味とは全く縁の無い新選組ボランティアから声が上がりました。
「これって何処に行けば乗れるの?」
「無くなったよん。部品が確保できないってんで、何年か前に・・・」
「そ〜なんだ、可愛いよね。」
こっちがへ〜そ〜なんだ。です。
汽車見て・・・可愛い・・・なんだ。
...と。もはや、中年となった『C623復活に夢をかけた少年』も
ジェネレーションギャップに戸惑う日々のようです(笑)

流山で生まれ育った私にとって、正直、流山の近藤勇陣屋跡なんて、全国に点在する他の新選組関連の史跡と比較すると、しょぼい史跡だよなぁ...とこれまで思ってきたのですが
北総新選組案内処のおかげで、胸を張ってご紹介できる史跡になりました♪

流山市(流山駅)にお越しの際は、是非⇒地図【近藤勇陣屋跡:北総新選組案内処】
にお立ち寄りくださいませませです♪ 『徒歩5分』もかかりませんヨ♪
冒頭写真の、流山セントラルパーク駅(つくばエクスプレス)からだと『徒歩25分』くらいです。
但し3月〜11月の日・祝(11時〜17時位)で
雨天の場合は、休止となっていますのでご注意をば(^-^)

*お詫び:関連記事中に大山格氏に関わる記述がございましたが、私は同氏とは面識も関係もなく、誤解を招いてしまった事を、ここにお詫び申し上げます。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年11月15日

posted by たすけ at 23:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい記事を書いていただき、どうもありがとうございました!!
日野にも行かれて、新選組の格好をされていたとは驚きです!

是非、北総新選組ブログでもこの記事のことを紹介したいと思います♪
それから北総新選組ブログにたすけさんのリンクを張らせていただいてよろしいでしょうか?

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
Posted by 北総新選組 稲葉式部 at 2011年11月15日 19:27
>稲葉式部さん
いえ、あの、その、、
貴隊のあまりにも真面目な活動を読んでいましたら、「実は私も新選組の格好しました。」
...なんて時言い出せなくなっちゃって(^^;)

リンクの件、ありがとうございます♪
ただ、拙ブログは興味本位の、本当に雑多な内容ばかりなので
貴ブログの読者(新選組ファン)の方々が混乱すると思ったらいつでもリンク外してください(苦笑)
Posted by たすけ at 2011年11月15日 20:48
業務連絡
26日印旛ポタをします。
詳細メールします。メアドへ連絡下さい。
Posted by 愚兵衛 at 2011年11月16日 20:57
>愚兵衛さん
26日(土)はリカンベント試乗会のイベント案内役が・・・
今から、その記事アップします。
どうか懲りずにまた、誘ってくださいm(_ _)m
Posted by たすけ at 2011年11月16日 22:00
 遅ればせながら、その変態にございます。
 御紹介深く感謝申し上げます。
 この九月より取材して頂きました小金高校放送局の番組が昨日の総合文化祭(千葉県大会)で予選を突破し関東大会進出を果たしたとの連絡がございました。
 これでまた少しは根郷が賑わうと良いのですが・・・
 取り急ぎお知らせまで・・・
Posted by 安房守源義将 at 2011年11月21日 15:21
>安房守源義将さん
おぉ!それは吉報ですね♪

明後日23日、天気も心配なさそうなのでロートル自転車軍団がお邪魔致します(^^;)
13:30〜14:00くらいになるかと思いますが、宜しくお願い申し上げます♪
Posted by たすけ at 2011年11月21日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。