ド根性竹にみる、植物ホルモンの共同作業

日記(うんちく放題)

お日さまの動きにつられてその方向に花が回るので、ヒマワリ。と憶えていますが...
実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い向日葵だけで、完全に開いた花(=成長が止まった)は"日まわり"しません。以下、植物ホルモンの運竹(ウンチク)と竹箆返し^^;
若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。
この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。
その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。
植物はその成長ホルモン(植物ホルモン)によって細胞分化の調節を行っています。

■ 植物ホルモンの中で光の方向へ曲がる屈性を制御する植物ホルモンを総称してオーキシン。
■ 茎の伸長を促す植物ホルモンを総称してジベレリン。
■ 切り口を治癒する細胞分裂に関わる植物ホルモンを総称してサイトカイニン。
■ ストレスに対応して合成されるジャスモン酸
■ その他、アブシジン酸、サリチル酸、エチレン...

むぅぅ...ややこしい話になりそうなので、あとは
「植物ホルモンって擬人化したら覚えやすくね?」
と、萌えキャラで説明している植物ホルモン擬人化まとめ製作委員会をご参照ください。
ただ、その場所を動くことができない植物が生産する植物ホルモンは、環境によって著しく生理活性が異なりますので、人間をはじめとする動物のホルモンとは同質ではありませんので、ご留意をば。しかし、東大生もやはり萌えキャラを使うのね?(苦笑)

ド根性竹その1

うぉおおお!!オーキシンちゃんとジベレリンちゃんの見事な共同作業!
このフレキシブルな節間成長を見給え!

ド根性竹その3

なんと!いったんへし折られた部分は壊死させて再生可能な部位のみを成長させた
アブシジンちゃんとジャスモンちゃんの見事なコラボレーション!

ド根性竹その2

そして
西渡海忍(サイトカイニン)ちゃんと嵯利治流(サリチル)ちゃんに見守られて
すくすく成長したド根性竹。...この植物ホルモンキャラ当て字、気に入りましたw

ややこしいことは置いといて...
『植物ホルモンの見事な共同作業としなやかな生命力』を教えてくれたド根性竹に感動しました。
もしかしたら、陽の光りを浴びやすい斜面に出てきた運がこの竹にとって幸いだったのでしょうか?


それにしてもド根性竹が折れたのは、筍〜若竹の頃に誰かが故意に折ってしまったのかしら?
そんなことしていたら、あとで竹棒で「竹箆返し(しっぺかえし)」をくらいますよ^^;

※.竹箆(しっぺい)=座禅時、気持ちの乱れに喝を入れる背中を叩く大きな竹のへら。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年09月19日

posted by たすけ at 14:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(うんちく放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘が小学生の頃。
嫁様に毎日怒られているボクを見て「打たれ強いね」と一言だけ言いました。
ボクにも植物のような、ホルモンがあるのだろうか?
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年09月20日 05:06
>しゃあさん
さしずめ・・・
奥様は、大木 真
http://bakeinu.bake-neko.net/hormone/01.html
しゃあさんが、地部 れりん
http://bakeinu.bake-neko.net/hormone/03.html

...というところでしょうか?

付け加えるなら、取り合わせが(=相性が)良いことの例えに
「竹に雀」 「竹に虎」 という慣用句がありますが...奥様・しゃあさんの
どちらが雀で、どちらが虎かは、あえて申しませんが(笑)
Posted by たすけ at 2011年09月20日 05:39
最後の写真に、「下向き」に伸びてるヤツ、居ません?
あ。ボクは「ひたむき」ね。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年09月20日 08:35
>しゃあさん
へいへい。おもてむき、ひたむき、ということで(笑)
Posted by たすけ at 2011年09月22日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。