佐倉市老舗うなぎ屋の玉家

美味いもんチャンネル

2011年の夏は土用の丑の日が2回巡るので、一の丑が7月21日で、二の丑が8月2日ですね。そこで、流山市と佐倉市のうなぎ屋さんの記事をば...。佐倉市うなぎの玉家佐倉市裏新町にある創業150年の老舗割烹玉家さんは割烹というより、うなぎ専門店?

私が佐倉市の玉家さんを知ったのは、輪友断腸亭さんのこちらの記事。

佐倉市裏新町

佐倉市裏新町とは佐倉市立図書館や佐倉市立美術館の裏手にあたります。玉家さんにも駐車場がありますが、その後の観光を考えたら美術館と図書館の中間にある、市営駐車場(無料)を利用することをおすすめします。

佐倉市玉家

創業150年の貫録はご覧の通り。但し建物自体は120年前だそうです。

老舗うなぎ玉家佐倉市

玄関には鰻重の看板のみ掲げられています。2011年の夏から料金が少し上がって
うな重 並 1900円   上 2300円   特上 2800円

玉家特上うな重

こちらが、特上うな重 2800円也 写りが悪くてすみません^^;
タレは下総特有の濃い目。焼きは、柔らか過ぎず硬すぎずの下総流。
肝吸いやお新香の上品さは、老舗割烹ならではの味でした♪

割烹うなぎ玉家のレトロな店内

断腸亭さんのレポにもありましたが、ここはすべて個室に通されます。断腸亭さんの写真と比較するとちょうど同じ部屋に通されたようで、中池の滝の音も涼しげな8畳部屋でした。ただ、ふすまを開けたら隣室は納戸代わりに部屋でした^^;

佐倉市の玉家さんは、基本割烹なので詳しいメニューというは特にありません。この予算で、こういう人数でという予約になります。もっとも、遠方からはほぼウナギを食べにくるお客さんばかりということで、単純に、並・上・特上の3種を電話でお願いすることになります。

予約をしなくても入店可能ですが。注文が入ってからうなぎを捌きますので、飛び込みで入店した場合には、うな重が出てくるまで40分は覚悟しましょう(笑) たまには個室でゆったりうな重を堪能したい場合は、おすすめの鰻屋さんかもですね♪


PS.しゃあさんへの伝言
美味いうなぎを食べたかったら、ウナギの旬(脂の乗る時期)は晩秋から初冬なぎ♪
その頃に流山市内でたべませう、なぎ♪ でも、財布は別ぅなぎよ(笑)

流山本町でうなぎ屋と言えば、江戸屋と中政が有名ですが、両店のレポートはba nanaさんのブログながれやまうなぎの記事をご参照ください。
私は中政派です♪ 中政はこじんまりとした小さなお店ですが、玉家同様注文を受けてからうなぎを捌きますので、時間に余裕を見て利用したほうがいいですよ(^-^)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年07月24日

posted by たすけ at 11:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっぱいヤリたくなりました。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年07月24日 13:36
>しゃあさん
ここほれワンワン♪
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/read.cgi?no=77
Posted by たすけ at 2011年07月24日 15:33
だらしないことに、たすけさんの記事を読んで、そう言えば、私も行ったことがある店だということを思い出した始末です。

私は、実は隣が鰻屋なので、いつもけしかけられているようなものですが、鰻というのは、少し遠くに出かけて食べると美味しい気がします。

中政、是非、行ってみます。

Posted by 断腸亭 at 2011年07月25日 09:13
>断腸亭さん
記事では省略しましたが...
「ここは、自転車のお友達に教えて頂いたのですよ」
と、案内の仲居さんに言ったら
「そういえば、お髭の立派な自転車のお客様が...」
って、十中八九断腸亭さんのことだと思いますが記憶にあるそうですよ(笑)

隣が鰻屋...って。十中八九、我が家の匂いは鰻の煙の匂いじゃないですか!(爆)
Posted by たすけ at 2011年07月25日 09:33
カミサンをロードに乗せたばかりの頃に「中政」に行きました。
今から5年前です。

http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/50383116.html

白焼きと鰻重を食べましたが、ふっくらで美味しかったですよ。
ただ、注文が入ってから捌くので、かなり時間が掛かりました。

うちからだと場所的に近過ぎるので、最近は行く機会が無いですねぇ。
Posted by Gibson at 2011年07月25日 11:33
こんばんは。
やはり、あちらこちらでうなぎが値上がっていますね。  もうこれ以上値上がらないといいですけどね。
(特上 おいしそうです)
Posted by あちち at 2011年07月25日 23:28
たすけさん。
残念!その日は、先約アリです。
マジ、また飲みたいですね。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年07月26日 08:24
>Gibsonさん
さすがGibsonさん、美味い店は外さないですねぇ(笑)
中政の常連は、店内で食べるというより来客などの際に電話で注文して、出来たうな重を取りに行くっていう方が多いですね。


>あちちさん
そのうち卵からの養殖が成功するといいんでしょうけどねぇ。
写真失敗ですみません^^;断腸亭さんの注文したものと後で比べたら、お重の柄が違うだけで
同じ3枚入りでした。上と特上はそんなに違わないかもですね^^;


>しゃあさん
残念っす。またの機会にぃ〜♪
Posted by たすけ at 2011年07月26日 19:25
はじめまして。

すばらしいお店ですね。是非行ってみたいものです。走っている最中のウナギ重は最高ですよね。どうも、こういう旨いものに目がないほうでして、また訪問させてください。
Posted by kincyan at 2011年07月27日 06:17
>kincyanさん
コメントありがとうございます。
最近私自転車にほとんど乗っていなくて、この玉家さんに行った時も
佐倉ふるさと広場に車を置いて、ママチャリレンタサイクルで佐倉市街地に向かった超軟弱者です^^;
Posted by たすけ at 2011年07月28日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。