蟹玉 サワガニの産卵

日記(動物写真館)


蟹玉...料理じゃありません^^;サワガニの産卵の話です。

kanikani_005.jpg

7/9にサワコが卵を産みました。
サワガニの雌は、産卵時期になると共食いを避けるために群れから離れて地温(水温)の安定したところに移動するらしいのですが、やはりサワコは産卵のために我が家の庭に迷いこんだようです。

しかし、サワガニは抱卵(カンガルーのようにお腹に卵を抱いたまま)子育てすると図鑑に書いてあったのですが、産みっ放しで大丈夫か?と思っていたら・・・

娘曰く...「お父さん自分で卵食べていたよ!」との報告があせあせ(飛び散る汗)

数日のうちにほとんどの卵はなくなり、数個はプカプカ浮いていました。
もともと、産卵時期は餌は食べないと書いてありましたが、こまめに餌も与えていたのですが...残念です。

自分で産んだ卵を食べてしまうなんて・・
なにか急にサワコの顔が恐ろしいエイリアンのように見えました。

kanikani_006.jpg

問題は餌やりではなく、安定した隠れ家を作ってあげなかったから、情緒不安のストレスになってしまったのが原因かな〜と反省し、以後は水中に身体が隠れるように石を置き換えました。

最近のサワコは常にその石の下で、じっとしていることが多く、水槽を覗いても姿を見る機会が少ないので、ちょっと寂しいですがその後は、きゅうり・サクラエビ・ソーセージ等、確実に餌がなくなっていますので、元気なようで安心してます手(チョキ)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:サワガニ

2006年07月25日

posted by たすけ at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ、きゅうりとかソーセージ食べるんですねえ。蟹って雑食ってことかな?
せっかくの卵、残念だったけどまた次に期待します^^。
Posted by 乃梨花 at 2006年07月27日 17:51
そーなんです雑食性でなんでも食べるようです。
サワガニのような淡水系のカニの生態はなかなか面白いですよ。
卵も海のカニよりずっと大きいし、孵化してもしばらくお腹に抱いたまま育てるようです。
でも、次って^^;サワコは今独身なので、パートナーを探してこなくちゃだわ(笑)
Posted by たすけ at 2006年07月27日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21390945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。