日本中枢の崩壊と、○本「龍」様の発言

日記(言いたい放題)

日本中枢の崩壊とは経産省現役官僚(古賀茂明氏)の著書。なかなか読みごたえのあった本だったので、その感想文と思っていたのですが...今記事は例によって、その前説です(笑)

ドラマ「JIN-仁-」は高視聴率で、ざっくり言えば国民の1/4が観ていたことになる。
...なので、幕末に坂本龍馬(=坂本「龍」様)が言い伝えしたという「船中八策」を知った方も多いと思います。(実際に龍馬が言ったかどうか諸説あり、またドラマ中では、仁の影響で保険に触れて【船中九策】として紹介されていたけど^^;)

『船中八策』は明治維新の『五箇条の御誓文』に与【あずか】っていくのですが...
有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ官ヲ除クベキ事....【船中八策より】
官武一途庶民ニ至ル迄、各其志ヲ遂ケ、人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス...【五箇条の御誓文より】

特にこの部分を、平成23年7月4日現代に合わせてざっくり口語訳すると
「大臣や知事だろうが、官僚だろうが、一般市民だろうが、長幼の序などにとらわれず、優秀な人材は積極的に登用し、能力があるなら高給をあげたっていいじゃない。だけど組織に胡坐をかいているような無能でKYな人間はクビにしなさいよ。政治はね、国民みんなの理想(=空気)と行動が一致することが重要ですよ。」...ってな感じかしら?

ちょっと前に
「ボク、平成の坂本龍馬になるぅ♪ だってボク、坂本龍馬の親戚の子孫だしぃ♪」
...と宣言した典型的な世襲議員で前総理大臣の弟君がいらしゃっいましたが...
「ボクの友達の友達にネ、アルカーイダがいるんだよぉ♪」
...の発言同様、思いっきり世論からブーイング浴びてましたっけ...
この場合は、日本中枢ではなく言語中枢の崩壊かしら?(苦笑)

兄弟で大臣・知事と言えば、前高知県知事(土佐藩主)の兄君の橋本「龍」様は
...「龍-RON-」様ではなく、「龍-RYU-」様ですよ^^;...
言語中枢が慇懃無礼なKYで、どうにも人から好かれるような言い方をされない方でした。


...で。今回の松本「龍」様の発言。



言語中枢が全くのKYで、任期9日で「日本中枢の崩壊」の幕開けをしちゃったカンジです。
個人的にはいちいち発言の揚げ足取りはしたくないですが、アレは完璧なKY暴言ですね。
まぁ、もしかしたら就任以来の数々の暴言は「俺、復興担当大臣になりたくてなったんじゃない」
てな、日本中枢の崩壊を早めるための確信犯だったのかも?


「日本中枢の崩壊」の感想は、次記事か次々記事としますが。
東日本大震災・福島原発事故後。今ほどニッポンの復興、日本全体のシステムの変革期(維新)だと誰も感じている時。古賀茂明氏著日本中枢の崩壊は、一度は目を通しておいて良い本だと思います。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年07月04日

posted by たすけ at 19:07 | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。