初心者でも超使いやすい、動画キャプチャーソフトBandicam(バンディカム)

■パソコン(PC)初心者

Bandicam(バンディカム)は、パソコンの画面上の画像や動画を超簡単に保存・録画できる動画キャプチャーソフトです。
※2015年8月以降は...以下のソフトに切り替わっています。

これ1つでお手軽<無料>録画【Readygo Screen Recorder(レディゴースクリーンレコーダー)】レディゴースクリーンレコーダー

画面キャプチャー・編集ソフト PicPickPicPick

キャプチャーとは、PCのディスプレイ(モニター)に表示された画像や動画を、PCの中に取り込んで保存することで、動画を取り込むことをビデオキャプチャー。画像(=静止画)取り込むことをスクリーンキャプチャーといいます。

この記事は、知人から初心者でも使いやすい、おすすめの動画キャプチャーソフトを教えてと相談を受けて、私自身も気になっていたグレテックジャパン社の【バンディカム】のインプレッション記事です。

結論から先に言えば、Bandicam(バンディカム)は、初心者でもかなり使いやすいです♪
キャプチャーソフトを初めて使う人でも、直感的にすぐに慣れるのではないでしょうか?
ただ、Bandicam(バンディカム)の公式サイトでは、パソコンゲームの実況キャプチャーを例示していたので、中高年が普通に動画キャプチャーとして使うにはどうしたらいいか?という部分に焦点を絞って説明していきます。

Bandicamの使い方

Bandicam(バンディカム)を起動すると、画面右のインターフェイス(操作画面)とキャプチャー枠が現れます。キャプチャー枠(=ターゲットをクリック→指定した枠内に変更)

Bandicamの使い方
この枠をターゲット(=キャプチャーしたい動画のサイズ)に合わせます。
枠のサイズはマウスを使って簡単に変更可能です。


Bandicamの使い方
Bandicamの使い方

枠の右上に
静止画キャプチャー用のカメラのアイコンと動画キャプチャー用の●RECがあります。
静止画(画像)をキャプチャーしたいところで一時停止をして、カメラのアイコンを押せば
スクリーンキャプチャー終了です♪

動画のキャプチャーは、開始したいところで●RECを押し
終了したいところでもう一度●RECを押せば終了です♪ 超簡単ですよ(笑)



但し、●RECの代わりにF12キーで、スタート&ストップもできますが、設定を固定しておかないと、F12キーを押した瞬間にキャプチャー枠と動画の大きさが変わってしまいますので、動画キャプチャーは慣れるまでは●RECを押した方がいいと思います。






では早速、習作用の↑『流山ご当地ソングメドレーの動画』↑を使って実践編♪

Bandicamの使い方Bandicamの使い方

流山共通ポイントカードのイメージキャラクター「森のながぽん君」の部分で一時停止して
...ハイ! 静止画キャプチャー♪
流山音頭の村田大先生のところで
...ハイ! 動画キャプチャーのスタート&ストップ♪



どうです?初心者でも超簡単だったでしょ?(笑)

ちなみに今回、Bandicam(バンディカム)を使用するにあたり、グレテックジャパン社の公式サイトでは、同社で配布している、完全無料版動画再生プレイヤー(GOM PLAYER=ゴムプレーヤー)ゴムプレーヤーで説明をしているので、知人が混乱しないように、先ずはGOM PLAYERをダウンロード&インストールして、初の動画キャプチャーにチャレンジしてもらいました。

GOM PLAYERのスキン

GOM PLAYERのスキンはデフォルト(初期設定)では広告が出てしまいますが
スキンを変更すれば、煩わしい広告は消えますョ。

それから、GOM PLAYER(=ゴムプレーヤー)をインストールすると、動画ファイルには拡張子によって、熊足型の風船のような、アイコンがつきます(笑)
GOM PLAYERのアイコン気になるようなら、規定のプログラムを元に戻せば以前のアイコンに変わりますのでご安心をば。

このように作成した動画を、iphoneや各種携帯電話・音楽プレーヤーの規格に合わせた動画や音楽ファイルに変換できる動画変換ソフト GOM ENCODER(ゴムエンコーダー)動画変換ソフトの使い方は?
知人が「俺はそこまで必要ない」...ということでした(^^;
続きはリンク先のオフィシャル動画で学んでください^^;






Bandicam(バンディカム)は、かなり使い勝手が良いので、早速製品版を購入しましたf(^^;
※.現在は、Readygo Screen Recorder(レディゴースクリーンレコーダー)

GOM PLAYER(ゴムプレーヤー)も、このプレーヤー一つで
ほとんど動画ファイルが再生できるので楽になりました。
特にフラッシュ動画作成時の.swfファイルも再生リストに同梱できるのが大変重宝しております♪


※2015年8月10日 重要追記

■GRETECH JAPAN よりお知らせ
Bandicam(バンディカム)の販売とサポート業務を終了。(2015年8月6日更新)

平素よりBandicamをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

株式会社GRETECH JAPANでは、Bandicam、Bandizip、Bandicutを日本国内独占で配布、運営、販売を行っておりましたが、2015年9月30日付で国内独占運営及び販売委託契約を解除することとなりました。
これを受けまして、誠に勝手ながら、Bandicam、Bandizip、Bandicutの販売とサポート業務を9月30日に終了させていただきます。
なお、これまでに弊社の販売ルートを通じてご購入いただきましたお客様のライセンスキー及びご購入時にご登録いただいた個人情報の管理については下記の通りとなります。

・9月30日まで:GRETECH JAPANのプライバシーポリシーにしたがって管理
・10月1日以降:Bandisoftのプライバシーポリシーにしたがって管理

過去のキャンペーンなどで配布したPR用ライセンスキーについては、使用期限を
8月31日までとさせていただきます。
※9/30までに弊社サイトにてご購入いただいたライセンスキーは、10月1日以降も ご利用いただけます。



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年06月23日

posted by たすけ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■パソコン(PC)初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。