フリーソフトのおすすめ / 無料(タダ)より安いものはない

■パソコン(PC)初心者

私自身、パソコン初心者の頃は、フリーソフトというものに不信感というか不安感を抱いていました。

「なんで無料(タダ)なの?」
「無料(タダ)より高いものは無い。」
「後でお金を請求されたり、パソコンに不具合が起きてしまうんじゃないの?」


...てな風に^^:

そのくせ、知人に「この顧客管理ソフトいいよ♪」なんておすすめされると、すぐに家電やデジタル専門店に行って高い値段でCDを購入し、パソコンに入れましたが。結局使いこなせず、結構散財しました(苦笑) 実際のところ、ご自分のPCにプリインストールされているソフトでも、全て使こなしている方はほとんどいないのではないでしょうか?

甘い言葉にご用心...「無料(タダ)より高いものは無い。」は常套句ですが
甘い言葉にご安心...「無料(タダ)より安いものは無い。」も確かにありますョ。

むしろ、10万円近くする有名なソフトが、なんと!70%OFF!・80%OFF!
「おぉ〜!こりゃお得だ!!」
なんて飛びついたら...ソフトの何倍もする通信講座つき費用の70%OFF・80%OFFというカラクリになっていて、文字通り高い授業料を経験することも...(苦笑)

それに比べて、こんなに便利で使い勝手がいいのに、ほんとに無料で申し訳ないなぁ...なんていうフリーソフトに巡り合った時は、ホントにラッキーな気持ちになりますネ♪

ただ、私も小心者なので...
Vector(株式会社ベクターが運営している、オンラインソフトウェア流通サイト)や
窓の杜(Windows用のオンラインソフト紹介サイトの草分け。かつては個人が運営していた。)
で紹介され、半年〜1年以上を過ぎて評価が出ているフリーソフトしかダウンロードしませんけど^^;

フリーソフトを大別すると3種類あって
■タイプ1.
個人(作者)が作ったプログラムを「自由に使ってください♪」と無料で配布。

■タイプ2.
自社のソフトを広く活用してもらいたいので、閲覧用・視聴用を無料で配布。

■タイプ3.
自社のソフトを購入してもらいたいので、体験版を無料で配布。
◆タイプ1.の例
ソフトユーザーがフォーラムを作って、Q&Aサイトやプラグイン(=追加機能)を提供していて。私この現実を知った時に「わぁ〜!インターネットって、なんと素晴らしい助け合いの世界なんだろう」と感動したものです(^_^)

◆タイプ2.の例
Adobe Systems社の開発した、PDF(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)ファイル閲覧ソフトのAdobe Readerですが、アドビ以外の会社からも、PDF変換・作成・編集のフリーソフトが出ています。

◆タイプ3.の例
一定期限で試用期間が終わったり、正規版に移行しない限り広告が掲載され続けたり、シェアウェアという場合もあります。また新規購入したパソコンには、プリインストールされている体験版ソフトが結構多く入っていますね。

私がフリーソフトを知人にすすめる理由は、二つ + 一つ

●自分のPCのOSでちゃんと動作するかどうか先ず確認できる。
●使いこなせなくても、お金の無駄にならない。
●私がサポートできる....(苦笑)
『お願いだから、知らないソフトの使い方まで聞きに来ないでぇ。(ノД`)』

...っていう事なのです^^;

前置きだけで記事になっちゃいましたが(苦笑)
流山ご当地ソングメドレーの記事で使用感を試した、画像・動画・音声キャプチャーのフリーソフトのインプレ記事をようやく書きますね。




日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年06月22日

posted by たすけ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■パソコン(PC)初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんばんは。
わたしも無料ソフトの利用、賛成派です。 

有料ソフトを遙かに上回る使いやすさ、質の良いものが多々あります。 特に、わたしの場合は、画像閲覧、編集、リサイズに関するソフトは全て無料版です。 我々素人が使うには必要十分ですね。

 
Posted by joypapa at 2011年06月23日 21:43
>joypapaさん

私自身、フリーソフトを信用できずに、ずいぶん無駄な出費してきました(T_T)
その金を残していたら、きっといい撮影機材が買えたのにぃ(>_<)

まぁ授業料を払わないと、なかなかこの境地に到達できないですよね(^^;
Posted by たすけ at 2011年06月23日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。