福島原発を救え!世界最大の輸送機と各国の支援

日記(言いたい放題)

福島第一原子力発電所の事故に関して、放射能汚染を止めるべく世界各国が日本に支援をしてくれています。今回はアメリカ・ロシアが共同で世界最大のポンプ車世界最大の輸送機で日本に空輸する準備をしているとの記事です。

アトランタ(CNN)報道
東日本大震災による東京電力の福島第一原子力発電所の事故で、米国のコンクリート関連業者は2日までに、地上70メートルの高さからの注水操作が可能な世界最大規模のコンクリートポンプ車(ドイツのプッツマイスター社製造)を現地に向けて空輸する準備を進めていると述べた。

このポンプ車の重さは約86トンで、米南部サウスカロライナ州サバナ川での作業現場から同州ハナハンに移され、世界最大規模の輸送機とされるアントノフ225型機に積まれて福島へ向かう。

このポンプ車を使用しているコンクリート業者によると、ポンプ車は巨大なため道路利用許可などでの手続きを今週末をめどに終え、アトランタに運ばれて来週金曜日までには福島へ向けて出発する。(このポンプ車を提供してくれるコンクリート業者は、日本移送後は放射能汚染によって再び戻ることはないだろうと語っている)
日本のマスコミではなかなか報じられないけど、福島原発の事態収拾に向けて世界各国が支援してくれています。

世界最大のポンプ車

世界最大規模の巨大コンリートポンプ車(ドイツ製)
CNNの報道によれば・・・
福島第一原発での使用方法についての情報はないとしながらも、放射線量の拡散が懸念される原子炉や使用済み核燃料プールへの注水に使われるだろうとの見通しを示した。70メートルのアームは遠隔操作が可能で、遠く離れた場所にピンポイントの注水が出来る。

世界に一機しかない巨大輸送機アントノフ225型機[An-225ムリーヤ](ロシア製)
世界最大の輸送機アントノフ225型機

こちらはフランスが提供を申し出た原子力事故ロボット(遠隔操作可能)と、3月25日にフランスからの支援物資を日本に届けたアントノフ225型機。[3/25発表] [3/28発表] byフランス大使館

フランスは「放射線防護および放射線量計測装備30トン」「大気モニタリング用トレーラー1台および環境放射線測定用トラック3台」「排水ポンプ10台、可動空気圧縮機5台、自家発電機5台」その他、大量の食料・水・医薬品などもこの世界最大の輸送機をチャーターして日本に提供してくれましたが、政府も東京電力も原子力事故ロボットの使用を断りました。

「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」...って。
今は、たとえ単純作業でも生身の人間に代わって使えるものはなんでも使うべきじゃないの?
まさか、MAX1000ミリシーベルトの計測器を振り切った正確な放射線数値を、フランス製のロボットが入ることによって明るみになるのを怖れたから?
だとしたら尚更、ロボットを導入して正確な数値を明らかにすべきじゃないの?

世界各国が虎の子の重機や航空機を総動員して福島原発の事態収拾に向けて支援してくれていることは本当に有難いことだと思います。勿論、各国ともそれぞれの思惑はあるでしょうが、今はとにかく福島原発の放射能拡散を止めることを最優先で動いていますので、日本政府はメンツを捨てて、世界からの支援を全面的に受け入れ、速やかに指揮系統を統一して福島原発の事態収拾に全力を挙げて欲しいと願っています。

阪神・淡路大地震の前年、ロス地震がおこった際、米国ではFEMA([=連邦危機管理庁]州や郡の役所、警察、消防、軍、州兵などをすべて統括する指令機関)が大活躍をしました。またスリーマイル島原発事故の際は、原子力に関する情報も一元化して、情報発信者が自ら現場を見て記者会見をしていました。
まったく同じようにはできないと思いますが、肝心なことは、やたらに船頭を増やすより、指令と情報発信は一元化し。総理本人は「最後の責任は俺が取る!」と胆の据わった発言をすることではないかと、誰もが感じていることじゃないかなぁ。



ところで、この報道を知ったのは[こちらの記事]で偶然知った
福島県在住の、ボウズプロパガンダーさんの動画からです。



見た目、まるで街宣右翼のように見えますが、れっきとした獣医さんです。
痛快な毒舌に溜飲が下がることが多いので、ついつい深夜に観ています(笑)
例えて言えば立川談志・やしきたかじんの東北弁バージョンといった感じかな?

ほとんど毎晩動画をアップしていてニコニコ動画では以前から有名人なんだそうですが、私はニコ動は登録していないのでYoutubeでしか見ていません。自らプロパガンダー(特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為)と言っているくらいですから、発信する情報は偏っていてます。私はこの方の意見には賛同しかねる部分も多いのですが、自分のブログ整理記事のアップをする予定だったのが...ここ数日。

「はい、皆さんこんばんわ、ごらん頂き、ありがとうございますぅ♪」
で始まり、歯に衣着せない毒舌に笑い、可愛いワンコに癒され
「デトックス・ジャパン!」の最後の決めセリフまでついつい見ちゃってます^^;

発言中の原子力安全保安院は、原子力安全委員会の間違いだと思いますが、目糞鼻糞かな?
あ!「ちょっ!おいおい何撮ってんだよ!!」
というサービスカットは今回、初めてでした(苦笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年04月03日

posted by たすけ at 07:13 | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。