○○白書と言えば? 世代間ギャップ

TVドラマや漫画の追憶

○○白書と言えば?



○○白書と言えば?の回答で世代調査ができるらしい。
これは2008年にすでにリサーチ済みらしいのですが、単純に3つ+その他にしてみました。

パッと思い浮かんだ中で
1.いちご白書
2.あすなろ白書
3.幽遊白書

の3つうちから1つにチェックを入れ、「投票する」をクリックしてください。コメント欄に
10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 の年代を書き入れて頂ければ幸いです。

適当なコメントを書いて頂き、年齢を選択肢から選んで頂いても結構です。

3つとも思い浮かばなかったら、4.その他 思い浮かぶ○○白書をご記入頂ければ幸甚です。

                      宜しくお願い申し上げますm(_ _)m












「いちご白書」は、映画を観たというよりも、バンバンの歌で思い浮かぶ人の方が多いのだと思うのだけど...よくわらないのが、「あすなろ白書」と「幽☆遊☆白書」が、ほぼ同時期にTV放映されていたのに、世代が分かれてしまうこと。ここが不思議なんです。すでにTVが1人1台になっている時代ですから、家族・兄弟でも観ていた番組が違うのかな?

「幽遊白書」は、歌として浮かぶのでなく、アニメやゲームが先に浮かんでくるのでしょうか?
ちなみに50代の私は「あすなろ白書」は観ていませんでしたが、主題歌は歌えます。
しかし「幽遊白書」は、アニメは勿論、歌も全く知りませんでしたが、聴いてみると第4期エンディングの『太陽がまた輝くとき』..すごく耳馴染みの良い歌なんですね。

たまたま昼食を食べながら見ていたTVで...
「卒業」...で思い浮かぶ曲は何?
「あ〜」...に続く歌詞といえば?


実にハッキリと世代間ギャップが判明しました。(なるほどねぇ)

私は「卒業」といえば、やはりユーミン(ハイ・ファイ・セット)の「卒業写真」
あ〜、に続く歌詞だったら...「あ〜あ〜、果てしないぃ〜〜」の大都会ですけどね。

「あ〜、私の恋はぁ〜」
「あ〜あ〜あああ、高校3年生〜」
とかたくさん出てきました。
驚いたのは、10代と60代の1位が
「あ〜あ〜、川の流れのようにぃ〜」...美空ひばり(@_@;)!?

えっ!嘘だろ!?...と思ったら
今は音楽の教科書に「川の流れのように」が載っているのだそうで。(なるほどねぇ)

「○○の竜田揚げ」と言えば?...で。
まっさきに「鯨」を思い浮かべてしまうのも、私達(50代)の世代かしらね?(笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:○○白書

2011年03月10日

posted by たすけ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVドラマや漫画の追憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。