けやき食堂とけやき茶屋 千葉県野田市

美味いもんチャンネル

けやき茶屋 千葉県野田市関宿三軒家233

つい最近、ゴルフ仲間との会話。
「フライトフェスタ面白かったみたいだねぇ。昼飯はどこで食べたの?」
「うん。自転車仲間9人でけやき茶屋で食べてきた。」
「えっ?わざわざそこまで戻ってきたの??」

私が、けやき食堂と言い間違えたのか?友人がけやき食堂と聞き違えたのか?
でも正直、当初は昼食は弁当を他所に買出しに行く予定だったのですけど(苦笑)


けやき食堂とけやき茶屋

そーなんです。千葉県野田市には...
北端の関宿城そばに「けやき茶屋」があり
南端の運河駅そばに「けやき食堂」があり
両店の距離は25km近くも離れているのです。

東京理科大生御用達で、デカ盛りで有名な「けやき食堂」の方は食べログとかネット上でもかなり知られていますが、関宿城の下にある「けやき茶屋」の方は、自転車乗り(サイクリスト)以外はあまり知られていないようです。

食べログとかにも「けやき茶屋」はほとんど出てきません。
ま〜つまりは、すべてがフツーで特筆すべき美味いもんがある訳でないのですが...
拙ブログではとりあえず飲食部門なので美味いもんチャンネルのカテゴリに入れておきます。

けやき茶屋と関宿城

その名前の通り、関宿城のすぐ下の、大きなけやきの木が「けやき茶屋」のシンボルです。

山菜うどん,ラーメン

メニューはだいたいなんでもありますが、この日はほとんど麺類(ラーメンとか山菜うどん)を注文しました。(だいたい600〜800円位ですね)

久世うどん,みそ田楽

いちおう、関宿城けやき茶屋名物は、久世うどん,みそ田楽ですが...画像にもチラッと写っている
断腸亭さんにお土産に買って戴いた「からし菜の漬物」これは美味かったです!
たぶん春先だけしか、販売していないと思うので、この季節は関宿けやき茶屋の「からし菜の漬物」はお土産としておすすめかな?

うな丼,かけ蕎麦セット

私が注文したのは、うな丼・かけ蕎麦セット1,050円也。(蕎麦orうどんどちらでも選べます)
これも市販品の調理済みウナギでフツーでした...まぁこの値段ですからね^^;

あ、そうそうウナギで思い出したお店があるので、それを次記事にて。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:野田市

2011年03月08日

posted by たすけ at 21:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今から7年前、私がロードバイクを買う前に
オンボロクロスバイクで関宿まで7時間半かけて往復しました。

その時、関宿に辿り着いて「さあ、昼飯!」と思ったら
何処にも食べる所がなく、「けやき茶屋」でカレーライスを食べました。

まるで、給食で出てくるようなカレーライスでしたね。(笑)
使ったのは、その一度きりです。
Posted by Gibson at 2011年03月08日 17:02
>Gibsonさん
私も初めて行った時それ食べました!(笑)
私がこのカテゴリでフツーと書いた時は、そういう事だとご理解ください^^;

ま、今回のエントリーは野田には、けやき「食堂」と「茶屋」の2店があります。
...が記事のメインですので、何卒ご了承ください(苦笑)
Posted by たすけ at 2011年03月08日 17:23
けやき茶屋、そうなんですよね!全く同感です。関宿城には年間何回も行くんですが、けやき茶屋はかれこれ三年は入ってないんではないかな!?
Posted by NOB at 2011年03月09日 08:59
>NOBさん
もし、ここに菜工房があったら関宿城に行くモチベーション率は大幅アップですよね(笑)

ここに仲間を連れていくのは、ある意味勇気が要りましたが...
当日はイベント観覧に少しでも時間を確保したかったので....
弁当買出し以外は選択肢がなかったので勘弁してください(苦笑)
Posted by たすけ at 2011年03月09日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。