鯨食堂,北海水産 埼玉県川口市

美味いもんチャンネル

北海水産,鯨食堂 埼玉県川口市領家4-8-17 時間:11:00〜15:00 定休:水・土・日

第一土曜日は営業していますが、それ以外の土曜日でも不定期で営業していることもあります。
でも、営業時間は11:00〜15:00なので、夕食には利用できませんのでご注意をば。

埼玉県川口市の鯨食堂
埼玉県川口市領家4丁目にある北海水産(株)直営の鯨食堂
鯨食堂は、もともと社員食堂を一般に開放している食堂なので、殺風景なセルフサービスのお店です。海岸沿いでよく見かける、土産物屋兼定食屋のようなイメージをして頂ければわかりやすかな?

今回の美味いもん記事は、鯨普及月間/くじら食堂(川口市)の追加記事です。
かれこれ5度訪れましたが、再掲載をサボってましたので画像整理の為に、くじら食堂の追記しておきます。ダイエットしなければと思いつつも、ここに来るとついその安さとボリュームの誘惑に負けてお腹いっぱいに食べてしまいます^^;

クジラの竜田揚げ定食
定番のクジラの竜田揚げとにかく柔かくて、量が多いのです。学校給食でクジラの竜田揚げを食べたことのある人は懐かしさ満点ですが、給食の竜田揚げとは比べ物にならない柔らかさです。

クジラの刺身
クジラの刺身欲を言えばおろしショウガでなく、おろしニンニクで食べたかったのですが、鯨食堂はタクシードラバーさん御用達のお店なので、さすがにニンニクはNGですね(苦笑)どうしてもニンニクで食べたい場合はマイチューブをご持参ください^^;

クジラステーキ
鯨ステーキこれもすごくやわらかいので、吃驚します。子供の頃給食で出たクジラステーキはとにかく硬かった印象があるのですが....「それはステーキにする部位や鯨の種類が違うこと。給食では衛生第一なので必要以上に火を通すためじゃないかしら?」とお店のおばちゃんが教えてくれました。

鯨カツ
鯨カツ一見少なそうに見えますが、厚みがあるので結構なボリュームです。ちなみにテーブルにはマヨネーズがドカン!と置いてありますので、マヨネーズは自由に使えます。

鯨食堂食券機
注文は食券を買いますが、これが行く度にどこか変化しています^^; とりあえず、間違えて食券買っても、口頭で言えば全然問題ないようです(笑)追加注文は、直接現金で支払うのですが...結局それを店の人が食券機にいれて、券を出していますので、たぶんレジ代わりに使っているみたいです。

鯨食堂
通常はどの定食も600円均一なのですが、くじら普及月間(6,7,8月の3ヶ月)は500円均一となり単品追加は300円♪
つまり500円+300円=800円で、ボリュームたっぷりのクジラ定食ですから感激のコスパです!

鯨定食
クジラ月間でなくても、600円+300円=900円ででたっぷりのクジラ定食を食べられます♪
おばちゃんが「この人は大食いだな..」と判断すると、ものすごい量のごはんを盛ってくれます(笑)なので、ダイエット中の人は「ご飯少なめで」...と前置きしたほうがいいですよ。
セルフサービスが徹底しているので、お客さんはみんな最後にテーブルを拭いていきます。暗黙の大人のルールですね(^-^)

鯨ベーコン
店内のショーケース(冷凍庫&冷蔵庫)からついつい土産に買ってきてしまうのがくじらベーコン。
左が燻製鯨ベーコンで、右が通常の鯨ベーコン。400〜500円だったかな?
財布に厳しい家内もスーパーの2/3〜1/2の価格というのでいつも2品のお買い上げです♪
めったに晩酌しない私なのですが、鯨食堂に行った日はこのような理由でビール(発泡酒)を飲ませて頂きま〜す(^-^)

年配者ほど、この鯨ベーコンはお土産に喜びますね。
お土産品は缶詰を除いて、要冷蔵・要冷凍です。但し、お店は保冷材の用意はありませんので、お土産を買って帰る場合には、クーラーボックス&保冷材はご自身でご用意くださいね〜。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年03月07日

posted by たすけ at 18:48 | Comment(5) | TrackBack(1) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
美味しそうです。アップの写真ほど食欲が、、(^O^)/
ベーコンも安いです〜ねー!近日中、行かせていただきます。
Posted by あちち at 2011年03月05日 19:49
おはようございます。

鯨食堂、自転車のブロガーさん方の記事で時々拝見するのですが、ちょっと興味があります。
竜田揚げ、美味しそうですね。

ただ、子供の頃に食べた鯨ベーコンがあまり美味しくなかった印象が残っています。大人になった今なら美味しいでしょうか^^;
Posted by oboekan at 2011年03月06日 09:46
>あちちさん
平日出動できる強みを行かして、是非行ってみてください。
自転車乗りが行くと、ご飯すごい大盛りによそってくれますよ(笑)


>oboekanさん
鯨肉を給食で食べた世代には、溜らないお店なんですよ(笑)
ベーコンは好き嫌いハッキリ分かれますね^^
私は鯨ベーコン=酒の肴と認識しています^^
Posted by たすけ at 2011年03月06日 10:00
二回ほど行きました。
美味いです。
たすけさんの言うとおり、給食のとは別物ですね。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年03月06日 10:44
>しゃあさん
断腸亭さんもおっしゃっていましたが、鯨肉(ステーキ)は給食メニューでもご馳走でした。
まだ当時は、牛肉はビフテキという別格な呼び名でしたよね....
今じゃ、ビフテキなんて死語なんでしょうけど...(苦笑)
Posted by たすけ at 2011年03月07日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

高速ハードコート
Excerpt: ここでテニスしたのは何年ぶりだろうか? 10年くらい経っているかもしれない。なんちゃってモモリンさんはお元気でしょうか? 昨日は4セットやって二勝二敗、負けゲームはファーストボレー、セカンドボレーがガ..
Weblog: いはらblog
Tracked: 2011-10-11 06:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。