関宿城と鷹匠イベント 会場の様子と撮影ポイント

日記(動物写真館)

関宿城広場で開催された猛禽類イベント【フライトフェスタ2011:Sky Trials in Japan】
続編その1です。

鷹匠(たかじょう)とは、鷹を飼い慣らし小動物を捕獲する鷹狩りをする職業ですが、現在ではそれ自体で生計を立てることは不可能なので、イベント出演料や猛禽類の販売・調教が収入源のようです。千葉県野田市関宿には鷹匠町の地名が残り、関宿藩主久世氏の家紋は【久世鷹の羽】というように鷹とは縁の深い場所です。

関宿藩久世鷹の羽

日本の伝統文化である鷹匠の認知を深め、スポーツとしての鷹狩り普及を目的に
毎年関宿城に隣接する広場で国内最大級の猛禽類イベント【フライトフェスタ:Sky Trials in Japan】が開催されています。
司会進行の方もフィールド内の係りの人も、イベント慣れしているのでしょう。とても対応が良かったのですが、いかんせん主役は大空を飛ぶ鳥...まだ調教間もない鳥たちも出場するわけですからハプニングは続出でした^^;

フライトフェスタ会場の午前

フライトフェスタは入場無料のオープンスタイルで開催されていますが、撮影ポイントとしては午前中は逆光になってしまうので、広場正面よりも左右のほうが撮影しやすのです。でも、鷹との距離が離れてしまうのは、致し方ありませんね。

フライトフェスタ会場の午後

午後の撮影は人の影でもわるように、この角度がベストポジションですね。
■2011年2月27日の主なイベント内容は
10:15- 「ハヤブサ ルアーリングパス コンテスト」
「ハヤブサ スカイトライアルズ」
13:00- 「オオタカ タイムトライアル」
14:00- 「ノスリなど アスレチックタイムトライアル」
15:30- 「競技以外 エキシビジョン・フライト」

だったのですが、スカイトライアル(生きた鳩にアタックさせる競技)は、あまりの天気の良さからなのか、競技をすっぽかして大空散歩を楽しんでしまう鷹が続出で(笑)
その鷹を回収するまで競技は中断するので、来年テンポの良い競技を見たい場合は、午前のルアーリングパスか、午後のアスレチックタイムトライアルの時間帯に絞って観覧したほうが良いかも知れません。

特にアスレチックタイムトライアルは、数箇所のポイントに鷹を止まらせて、最後は飼い主の腕に止まってゴールなのですが、飼い主も全力疾走でコースを駆け抜けます。子供は足がもつれませんが、大人は息切れしながらヒーコラ走っていて、観客からもまるで地域の運動会のように、「ホラ!もっと走れ!!」とか声援が飛びますので面白いです(笑)

さてフライトフェスタ会場内にいる猛禽類たちは次にように分類できます。
(1)競技に出場するために、飼い主と来た猛禽類
(2)競技を観戦&同好の情報交換の為に飼い主と一緒に来た猛禽類
(3)そうした人たちに販売目的の為に展示されている猛禽類


フライトフェスタ会場内の猛禽類

こちらは業者のテント前に展示されいた猛禽類で、種類によっては小動物(小型犬)や他の鳥に興奮したりしてしまうので、目隠しをさせています。

ハイブリット鷹

こちらは、競技出場の待機をしているハイブリット鷹(混血種)らしいのですが、名前は失念しました。というか組み合わせが数通りあるようで覚え切れません^^;
なんでもアラブや中央アジアなど草原性の鷹は、水平に飛んで獲物を捕獲するのが得意であり、日本在来種の鷹は高く舞って急降下して捕獲するのが得意とか。
鷹狩りをするにしても、狩場の地形や獲物の種類によって鷹を使い分けるのだそうです。

フライトフェスタ:ハリスホーク

こちらも、競技出場の待機をしているハリスホーク(和名モモアカノスリ)です。ハリスホークは猛禽類では珍しく社会性(集団行動)を持つ性質なので、こちらは全員目隠しはされていませんでした。

ハリスホークという鷹を初めて知ったのは、理窓公園で鷹と遭遇!の時でした。
それ以来時々「我が家のハリスホーク」というブログを拝見していますが、ハリスホークは仲間意識が強い鷹で、人間(飼い主)も仲間と認識する鷹なので、飼いやすい鷹として猛禽ペットの入門用なのだそうです。
「鷹狩をしようと思っている方はこのブログは参考になりませんので見ない方がいいですよ。」と管理人momocchi-sanが言われている通り、ワンちゃんや猫ちゃんをペットにするのと同じ感覚でハリスホークの「ももっち」と生活されています。

猛禽類のペットの参考になる情報は少ないですが、「我が家のハリスホーク」は読んでも楽しいので、鷹の習性に興味のある方はご覧になってみてはいかがですか?
ブログ更新もかな〜りのんびりペースなので、私は1ヶ月に1度くらいのペースで拝見しています^^;

次回は「猛禽大集合」♪

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年03月01日

posted by たすけ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。