大場川沿いに水元公園までのんびりポタ カワウのコロニーに驚き

自転車(ポタリング)


子供用リカンベント2/5(土)はNikirinさん主催のリカンベント&トライクの定例試乗会が葛飾区の水元公園でありました。私は所用があり、ほんのちょっと顔を出し15分ほどで失礼してしまったのですが、こんな人や、こんな人も、トライクに乗って楽しんだようです(笑)

私的に今回驚いたのはこちらのNikirinさんオリジナル子供用リカンベント(ガキリカ)です。
いいっスね〜これ。親子でリカンベントポタなんて最高です。でも、最初の自転車をリカンベント覚えちゃったらアップライトのロードバイクは(前方視界が狭いので)怖くて乗れなくなってしまうかも?(笑)


カワウのコロニー

水元公園で、もうひとつ驚いたのがこれ。埼玉県三郷市側から撮った画像です。
「ん?なんだ?雪でもない、花でもないのに、木が真っ白になってる??」
よくよく見たら、カワウのコロニー(営巣地)でした。いや〜ものすごいフンの量ですね。この日は時間がなくて、写真撮るだけで帰ってきてしまったのですが、どうしても、もう少し近くから見たくて、翌日曜日も水元公園にリカンベントで出かけてきました。

ホトケノザとオオイヌノフグリ

特に時間の制約もないので、流山の新川耕地の葦原などで野鳥を探したり、畦道の草花を撮りながらの出発です。

大場川左岸

流山橋で江戸川CR右岸に移ったのですが、たまには江戸川CRを使わずに大場川沿いに行ってみよう(大場川は水元公園で中川に合流します)と思い、まぁとにかくのんびり向かいました。大場川左岸はほとんど車は通りませんし道路状態もいいのですが、一時停止が多いし、風景的もいいところはほとんどありません^^;

三郷放水路とカモメ

とにかく大場川沿いに進めば、そのまま水元公園に到着する訳ですが
前日に大場川の下流で補修工事による通行止めを確認していたし
自転車で国道298を横断するのも面倒だし、第二大場川で進んでも
東京外環道路をアンダーパスできないので....

水元公園閘門橋(こうもんばし)

三郷放水路を中川方向に進み東京外環道路をアンダーパスして
一旦、二郷半領用水(にごうはんりょうようすい)沿いに進み
戸ケ崎3丁目で第二大場川に戻り、吹上小学校の先(鎌倉)で
再び大場川に戻り水元公園閘門橋(こうもんばし)に到着しました。



こちらがその時のルート図ですが...
三郷駅から水元公園に行くには素直に江戸川CR右岸を進んだほうが、圧倒的に早いですよ(笑)
また水元公園内のルートは、カワウのコロニーが見たかったので、バードサンクチュアリが覗ける観察舎に3ケ所に立ち寄っていますので未舗装の道も走っています。

水元公園バードサンクチュアリ
水元公園カワウのコロニー

で。これが昨日三郷市(水元公園の外側)見たカワウのコロニーを、葛飾区(水元公園の内側)から見た画像です。
水元公園内のバードサンクチュアリは水鳥と人間の一定距離を保つように、フェンスで囲われていますので、すぐ間近では見ることができませんでしたが...なんだかヒッチコックの映画「鳥」そのままですねー。でも、そんなおぞましい鳥の光景だけでなく、可愛い小鳥や小動物も水元公園にはたくさん生息しているようで、東京都立水元公園は欧米の代表的な都市型公園に負けないくらい、自然と人間の調和が保たれている公園ですね。
私は野鳥観察は素人ですし、専用の撮影機材も持ち合わせていないので、同じような目線で野鳥観察を書き始めた方のブログを拝読すると、大変わかりやすく参考になります♪

PS.上記の三郷駅〜水元公園のルートだけでは何の役にも立たないので。
おまけとして、金町名物かねふじ(激安お惣菜屋)と、モンテール八潮工場(洋菓子直売店)までのルートを付け足しておきました(笑) 後日、それを記事にする予定です。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年02月10日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん

ブログのご紹介、ありがとうございます。
はすぴーさんもいらしたとは驚きました・・・。

二郷半領用水→大場川ルートは、私もよく使います。
向かい風の日は、大変重宝してます。
三郷放水路から江戸川CRに逃げてしまう手もあります。
また、大場川のこの地点から川を離れて中の道に入ってしまうと駅まで楽です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.16.8N35.50.9.2&ZM=11
近いうちに流山橋→水元公園のルートをまとめるつもりです。
Posted by 断腸亭 at 2011年02月10日 08:12
>断腸亭さん
はすぴーさん、私もブログ拝見して驚きました(笑)

最近、ルートラボたくさんアップされていますよねー。
今後も参考にさせて頂きますので、じゃんじゃんアップしてください^^
Posted by たすけ at 2011年02月10日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。