雪上自転車ユニット / ktrak

■シニアの自転車生活


雪国の公共機関に、雪上自転車(雪陸両用自転車)があればいいのでは?

今朝のワイドショーで北陸や東北での大雪被害の様子が報じられていました。
特に福井県では国道が22時間通行止めとなり、開通したかと思えば今度は大渋滞で一向に車が進まない様子など。通行止めになれば、コンビニやガソリンスタンドにも補給が来ない訳ですが、もともと雪国では豪雪にそなえ食料などを備蓄する永年の習慣があるために困るのは、長距離ドライバーや観光客なのかなぁ?

雪上自転車ユニット

さて、いつも拝読しているNiKIRIN記ブログで、カナダKtrakCycle社製の雪上自転車ユニットが紹介されていました。

Ktrak(ケイトラック)

販売代理店の群馬県のMAROYA(まろや)のWEBではKtrak(ケイトラック)が詳細に紹介されています。Ktrakの仕様詳細 Ktrakの動画特集 ※.対応自転車は、26インチまたは29インチのマウンテンバイクでディスクブレーキ装着車に限ります。
との事ですが、このktrakユニットの利点は雪のないシーズンは、通常のマウンテンバイク(MTB)として乗れることです。

雪上自転車ユニット(ktrak)は、現在のところは、主にレジャーバイクとしての利用だと思いますが、雪国の公共機関(自治体・警察署)などに、このようなMTB(マウンテンバイク)と併用できる雪対策のユニットがあればいいのでは?
スノーモービルなども小回りが利きますがいかんせん燃料が切れたら(届かなかったら)何の役にも立ちません。雪のない季節でもタフな林道を縦横無尽に走れることができる公用MTBがあれば、住民や遭難者の安否確認や最低限の医薬品運搬などに役立つと思うのです。

我が町流山市では職員の移動手段として
近場への移動は自転車で 公用自転車1月21日よりスタート(2011. 1.21)
流山市役所では、1月21日から移動手段のひとつとして、公用自転車を6台導入しました。導入初日から、マーケティング課の職員が取材に利用するなど6台全てが稼働しました。近距離の移動の場合は、車ではなく自転車を利用することで、環境への負荷を減らすとともに、職員の健康増進にもつながります。近距離であれば、効率性も高いため、市では今後自転車を増やしていく予定です。
ということで、公用車としてリサイクル(再生自転車)車の活用をはじめました。ほとんど雪の降らない流山ですし、高低差10m未満の道ばかりですので再生自転車で十分活用できます。

英国自転車パトロール隊

海外の公用自転車(MTB)事情を挙げれば、英国の自転車パトロール隊はかなり有名ですが、米国サンフランシスコの各市警も「バイシクルユニット」が警察専用MTBを使用しています。

サンフランシスコ市警「バイシクルユニット」

このバイシクルユニット画像元のDagwood Life管理人keironさんは、サンフランシスコでのMTB発祥の理由を含めて詳細に記事にしていらっしゃいます。


ところで日本では空自の航空救難団が救難活動現場用に民生用折り畳み自転車を保有しているとのことですが、タフな山間部でどれらい耐久性がある折り畳み自転車なのかは不明です。
海難に目を向けると、ライフセービング(ライフセーバー)は知名度が上がって、ビーチフラッグなどは周知の競技ですよね。近年、高齢者の登山人口も増えているので、公用MTBの必要性はますます高いと思います。今後はスポーツとしてのMTB競技だけでなく、山間用ライフセービングを取り入れた競技なんかもあっていいのでは?

....と。雪上自転車ユニットktrak(ケイトラック)を見ながら考えていました。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年02月01日

posted by たすけ at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。