石川遼のような・・・ / 私的ゴルフ用語

■泡沫(うたかた)日記


石川遼のような...生命保険?いえいえ...
石川遼のような...イソガバ、マワルナの私的ゴルフのお話です^^;

忘年ゴルフコンペ2010

12/6は恒例の忘年ゴルフコンペ。第16回目となりましたが一度も優勝経験のメンバーに救済特別ハンデキャップをつけて頂きました...私はなんとHD36!(恥ずかしい^^;)
これはすべてのホールでダブルボギーを叩いてもネットスコア72になるという事です。なにせ直近3回のスコアが、113,122,126という、ほぼハーフ60ペースといういつまでたってもゴルフ初心者の成績ですので^^;
※.ネット=ハンデキャップを差し引いたスコア 反対語=グロス(ハンデなしのスコア)

ほぼハーフ60ペースになってしまう私の場合、私的ゴルフ用語があります。

※.フェアウェイキープ率=第1打(ティーショット)でフェアウェイをとらえること。
私の場合。ティーショットは左右に大きく曲げてOB,池ポチャ,谷底,林の中ですので、第3打目でフェアウェイをとらえることに置き換えています^^;

※.パーオン率=例えばパー4のホールで第2打でグリーンオンする確率
私の場合。例えばパー4のホールの第4打でグリーンオンする確率に置き換えています^^;

※.リカバリー率=パーオンできなかったホールでもパーをとる確率。
私の場合。OBや池ポチャで自分のボールが見つからなくても他人のロストボールを見つける確率に置き換えています(自爆)

ま〜だいたいそんな感じなので、スタートホールで10とか二桁を叩いて、優勝なんていつも考えていない訳ですが、この日の忘年ゴルフは、1H目ボギー,2H目バーディー,3H目パーと数年ぶりの奇跡の出だし!
「うわっ!今日はどうしちゃったんだろう?」
でも4H目で10を叩いて「あ〜やっぱり」
それでも数年ぶりにハーフ50切りの48で上がり、周囲は
「今回こそたすけさん優勝じゃない?」
私としてはスコアよりハーフ終わって1個もボールを無くさず終わった喜びの方が大きかったです(笑)
いつもは連続OB,池ポチャ,林の中でキンコンカンを連発して、ボール無くしてばかりですから^^;

後半ハーフはいつも通りの展開になり、貯金を使い果たしましたが、特別HDのおかげで""優勝という結果でした。
でも、石川遼のようなバンカーショットからのチップインバーディやグリーン外からのチップインバーディーの2つ決まり、石川遼のようなガッツポーズを出せました。もちろん、狙って入った訳ではなく、たまたま奇跡が起こった訳ですが(苦笑)
※.貯金=プロゴルファーの場合は、バーディーやイーグルなどを数え。アマチュアゴルフコンペの場合は与えられたハンデキャップ数。

さて、石川遼クン人気でゴルフ中継の視聴率が高くなったそうですが、ゴルフ中継でしばしば「我慢のゴルフ」とか「レイアップ」という解説が出てきます。

例えば、無理してバーディーを狙うより確実にパーを確保する場面や、打ちすぎて池ポチャになるよりは距離を少なく手前に落とす、木にぶつかる危険がある場合に、無理してグリーン方向に打たずに、確実にフェアウェイに出す安全策を取る場面に使います。これからまだまだ成長を続ける石川遼クンのゴルフの魅力は、石川遼オフィシャルブログ「イソガバ、マワルナ」に題されるように、そうした安全策を取らずに常にピンを狙う積極的な攻撃ゴルフを意味するわけですね。石川プロがこだわりを持つバーディー率賞2年連続受賞も凄いけど、石川プロのインテンショナルショット(障害物を避けるために故意にボールを曲げる)が決まった時は、本当に惚れ惚れします。

石川遼のような・・・.gif

そうそう、今年も石川遼写真展が隣町の松伏町で開催されますヨ♪
●石川遼 ROAD TO MASTERS 写真展
■場所:松伏町中央公民館 田園ホール・エローラ 地図
■時間:12/23〜12/26(10:00〜18:00)最終日17:00終了
*入場無料 石川遼プロ2010シーズンを振り返る約100点の写真

「たすけさんも、もうちょっと『我慢のゴルフ』ができればスコアも良くなるのにぃ」
と同伴の優勝プレーヤーから言われました。でもせいぜい年2回ゴルファーの私の場合、石川遼クンとは違う次元で「イソガバ、マワルナ」のゴルフ続けていくかな?
おそらく今後も「行き先はボールに聞いてくれ!」と言わんばかりの出入りの激しいゴルフを繰り返していく私であるような気がします^^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年12月07日

posted by たすけ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。