常総線大田郷駅〜大宝駅の風景

ちばらきチャンネル


常総線サイクルトレインの最終下車駅大田郷駅〜大宝駅の風景について。

大田郷駅からの所要時間

大田郷駅からの各駅までの所用時間と、下妻駅、大宝駅、騰波ノ江駅、黒子駅のホームの写真ですが、大田郷駅〜大宝駅までは鉄道だとわずか10分程度です。
この区間に見所がない?と言えばそうでもないので、ごく簡単に画像を並べてレポ致します。私自身はこの鉄道で10分の区間を、自転車で1時間かけて、ウロウロしながら走りました。でもかなりマニアックな風景でしょうかね?(笑)


大田郷〜黒子1大田郷〜黒子2大田郷〜黒子3
大田郷〜黒子間 鬼怒川方向に里山が南北に続いていて、かつては不法投棄のゴミ問題があったそうですが(現在も少しそういう箇所はあります)地域の人たちの里山保全運動などで、気持ちよい森林ルートが楽しめます。



黒子〜騰波ノ江1黒子〜騰波ノ江2黒子〜騰波ノ江3

黒子〜騰波ノ江間 大田郷からも、蕎麦畑が広がっていますが、騰波ノ江に近づくほどに梨畑が多くなってきます。また黒子街道沿いには旧家が多く、長屋門や立派な塀構えの家が目立ちます。



騰波ノ江〜大宝1騰波ノ江〜大宝2騰波ノ江〜大宝3

騰波ノ江〜大宝間 この区間は梨畑と古城跡のルートで、古城マニアなら必見ですが、過剰に期待するとがっかりするかもしれません(苦笑)



人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年10月15日

posted by たすけ at 17:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんばんは
大宝駅周辺は15年程前関鉄に乗り、たずねたことがあります。当時はまだ交換施設も駅舎もなく、レール1つがまっすぐにのびる広々とした風景であったことが印象的でした。八幡宮まで往復し、再び関鉄で関城跡をめざしました。城跡の他、「坑道跡」を見た記憶があります。
今もあまり変わっていないようで、再訪の時が楽しみです。
Posted by 鉄ポタ at 2010年10月17日 22:13
>鉄ポタさん
鉄ヲタ&古城ヲタでもありましたか?
興味のない方には「だからなに?」と言われそうな史跡ばかりですが(苦笑)
ヲタ同志の私にとっても、今もほとんど変わりなく残されていることが嬉しい限りです。
Posted by たすけ at 2010年10月18日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。