常総線サイクルトレインおすすめ下車駅

ちばらきチャンネル


関東鉄道常総線で実施しているサイクルトレインは、水海道駅〜大田郷駅間の9:30〜14:30の時間帯です。(14:30発の列車までOKということ)下記はその路線図と運賃表です。
関東鉄道サイクルトレインの路線図と運賃

下妻駅下車がおすすめですが、とりあえず自転車をそのまま鉄道に乗せることができる、サイクルトレインを体験したいという方は石下駅下車くらいでいいかもしれませんね。その他、石下駅以北のサイクルトレイン下車駅について周辺観光の簡単説明と駅舎を掲載しておきます。

石下駅舎
常総線石下駅 観光名所多数(おすすめ)

常総線玉村駅
常総線玉村駅
ここはほんとに何もありません(笑) 強いて挙げれば若鶏の丸焼きクロサワ西原店の最寄駅。

常総線宗道駅
常総線宗道駅 水路に面して景観整備されています。
愛国橋(小貝川・やすらぎ里しもつま方面)と大形橋(鬼怒川・つくばサーキット方面)への最寄駅。

常総線下妻駅
常総線下妻駅 観光名所多数(おすすめ)

常総線大宝駅
常総線大宝駅 大宝神社の門前駅

常総線騰波ノ江駅
常総線騰波ノ江駅 一面の梨畑と関城跡、道の駅しもつまの最寄駅

常総線黒子駅
常総線騰黒子駅 蕎麦畑と旧街道の街並み

常総線大田郷駅
常総線大田郷駅 駅前は新興住宅地ですが、ちょっと走れば嘉家佐和地区の里山等


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年10月14日

posted by たすけ at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんばんは
地図を見ていて気がついたのですが、宗道駅近くに「鬼怒」という地名があり、千代川庁舎等が建っていますが、この辺りはよく見ると昔、川があったように見えます。これは流れを変えて田んぼを作ったのでしょうか?
それとも度重なる洪水で流れが変わり、低地になったのでしょうか?
唐突な質問ですみません。
Posted by 鉄ポタ at 2010年10月16日 00:55
>鉄ポタさん
なるほど確かに、ホットランドきぬ〜宗道神社〜きぬ保育所にかけてのラインが三日月湖のような「つ」の字のラインになってますね。
この形のままに流路だったのかは不明ですが、鬼怒の名のごとく、相当な暴れ川で何度も流路を変えたことには間違いないでしょうね。
宗道は鬼怒川筋の河岸として栄えた町で宗道神社の裏に宗道河岸跡と開田記念碑があったような...今度写メしてきます^^;
Posted by たすけ at 2010年10月16日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。