小貝川ポタ(9/20)と利根運河ポタ(9/26)

自転車(ポタリング)


「たまにはポタの先導しなさい」とのコミショナーからの叱咤を受け(笑)
BBSと連動で以下2つのポタリング予定をアップしておきます。

小貝川ポタ9.20

9月20日(月)初心者でも気軽に往復できる行程として(50km未満)
沈下橋の小目沼橋、川又橋、常総橋の三橋を巡り、茨城百景のうち、福岡堰、板橋不動尊、岡堰の三景を巡るポタコースを考えてみました。
たぶん、写真撮影・食事・WC小休憩を含め、ママチャリ速度(15km/h)でも10時出発〜16時ゴールの6時間あればお釣りがくるような感じだと思います。
ホントは毎月第2日曜が、板橋不動尊の骨董市なので屋台も多く出るので、10/10を考えていたのですが、ま、とりあえず下見でいくつもりです。(下見で終わってしまう可能性大ですが^^;)

おおまかなコースは下記の通りですが、小貝川をまだ走行したことのない方にとっては、今後、ご自身のポタの目安になると思います。



車載の場合も、出発・ゴール地点は大型スーパーと家電の駐車場です。(朝9:30から駐車可)
輪行の場合は、往復とも関東鉄道常総線の駅(南守谷・稲戸井)前を通過しますが、TX(つくばエクスプレス)守谷駅or常磐線取手駅から来ちゃったほうが早いかも^^;
このコースのお昼に到着予定の福岡堰あたりに、適当な昼食場所がありません^^; 強いて挙げるとすれば水門やきそば(秋田商店)くらいなのですが最悪コンビニ弁当になるかもしれません。
ま、当日考えましょ^^;



利根運河ポタ9.26

9月26日(日)「お雇いオランダ人工師デ・レイケとムルデルと利根運河」の講演会があります。講演会(森の図書館)が13時半開始なので、10時出発〜13時解散(昼食含)で利根運河の近所をうろうろ致します。
利根運河交流館(江戸川河川事務所運河出張所)を10時に出発し、利根運河近くで昼食を食べて解散です。その後、講演会に行かれる方は流山森の図書館に向かいます。

追記:す、すみません!(><)
     私(たすけ)は、午後から別件があり、昼食&講演会をご一緒できません(T_T)
     大変申し訳ありませんが、途中離脱で失礼致しますm(_ _)m


ポタコースは当日の集まった方との相談の上でいいかなぁ?もし、桜木神社に行ったことのない方が多かった場合は、桜木神社を回って運河に戻ってくるコースにしようかなぁ..と考えています。
9/26の講演会自体は天候に関係ありませんが、両ポタでも天候不順な場合は即中止としますね^^;

そうそう、9/26の利根運河ポタに関しては、運河駅からすぐそばにレンタサイクルもありますので
4時間250円でレンタサイクルという手段もありますよぉ(^^)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年09月15日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんばんわ

沈下橋のお話とても興味深く読ませていただきました。
20年前の学生のころ、四国へ行って四万十川で偶然に沈下橋を目にして「こんな橋があるんだ」と驚いたことを思い出しました。

また、小貝川周辺も未知の領域なので、できれば、ポタリング会に参加したいと思っていたのですが、残念ながら日程が合いませんで、ブログの記事を楽しみに待つことにします。

気をつけていってらっしゃいませ。



Posted by 鉄ポタ at 2010年09月14日 21:42
たすけさんこんばんは。
バーベキューの参加ありがとうございました。
行けなくて済みませんでした。

2週連続の企画ありがとうございます。
ちょっと用事がいろいろあって厳しいです。
どちらかでも参加できるように調整してみます。

Posted by spirit at 2010年09月14日 21:48
>鉄ポタさん
先日はどうもでしたぁ♪
いえ、今回の2つはそんな会というほどのポタではありませんので^^;

それよりプチ鉄ちゃんの私としては、常総線のサイクルトレイン利用した
小貝川&鬼怒川ポタにお付き合いして頂く方を求めております(笑)
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/89479817.html
だた、一度に車両に乗せる自転車に限りがありますので、これは用意周到にご一緒に企画しましょう!



>spiritさん
我孫子軍団の勢いは凄まじいですよ!(笑)

20日は、もし小貝川を走ったことなければ、どうですか?
26日は、とりあえず講演会までの時間どうする?
そんな感じなので、わざわざ調整する必要ないですってばっ^^;
チームポタメインの東葛ポタの時は、是非調整してくださいね♪
Posted by たすけ at 2010年09月14日 22:21
しゃあさんもご参加ということなので、出発地点まで車載で行くことにしました。

時間があったら、間宮林蔵記念館(無料)も寄ってみたいなあと思っていますが、如何でしょうか?
Posted by 断腸亭髭爺 at 2010年09月15日 17:37
>断腸亭さん
しゃあさんOKですか?(嬉)
是非、しゃあさんに変化に富む小貝川をお見せしたかったので良かったです♪
間宮林蔵記念館、時間は余裕たっぷりですので勿論大丈夫ですよ。
岡堰で中の島を見たら、CR左岸に戻って立ち寄りましょう!
Posted by たすけ at 2010年09月15日 22:45
関宿ポタでは、お世話になりました(*^_^*)
これで冷やすといいですよと、渡していただきた物は我が家の冷凍庫にいますよ〜〜〜(笑)

小貝川ポタいいですね!
いいですが、残念ながら日程が・・・
20日は娘のテニスの試合がぁ。残念。

以前の流山方面でのポタも内容がすっごく良かったんですよね。
ルートだけでも参考にさせていただいます!!
Posted by さふらん at 2010年09月16日 21:44
>さふらんさん
暑い時は、首(頚動脈)冷すだけで、かなり楽になりますので、ケーキの保冷材は結構役立ちますよ♪
ウエストバックの奥にタオルで包んでおけば結構時間経っても冷たいままですし^^

ルート参考にして頂ければ光栄です...って非常に単純なルートですが^^;
先日ご一緒頂いた、ひまわりさんたちと是非茨城の田園風景を愉しんでくださいね〜♪
Posted by たすけ at 2010年09月17日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。