利根運河の水位

流山チャンネル


台風9号のおかげでやっと恵の雨が降りましたねー。当初、今回のタイトルは「台風9号と彼岸花」とするつもりでしたが...あれ?なんかこれと同じ記事以前に書いた気がする。 あ〜やっぱり2007年に書いていました「台風一過と彼岸花(曼珠沙華)

夏が終わり台風が来る頃になると、爽やかな秋空に映える彼岸花の季節がやってくる。という経験を書きたかったのですが、2007年を振り返ったら猛暑で彼岸花が早めに咲き終えてしまったと書いています。
...で。今年は観測史上最高の猛暑だったのですが、利根運河の彼岸花の開花が遅れています。

あれ?猛暑だったら彼岸花は早咲きになるかと思っていたら、そうではないようですね(苦笑) 2007年との違いは、雨量の違いでしょうか?今年の夏はとりわけ雨が少なかったように思います。2007年もちょうど9月8日に台風9号が関東を通り過ぎ、利根運河の水位を上げていたようです。

...で。急遽タイトルを替えて、利根運河の水位の変化ということで過去画像を掲載します^^;

利根運河の水位(通常時)
通常、利根運河は周辺の河川の排水を受けて、ゆるやかに江戸川に注ぎ込んでいます。

利根運河の水位(増水時)
国土交通省のテレメータ水位運河(うんが)で、ほぼリルタイムで利根運河の増水状況を知ることができます。

利根運河の水位(台風時)
万が一、利根運河の水位がMAXを超えてしまった場合、浸水(水没)する想定地域はこの図のようになります。

...で?彼岸花はどうした?
あ!利根運河の彼岸花については、流山BLOGGERSのおしる子日記さんが、リアルタイムで更新されていますので、どうぞここ1週間、注目なさってみてくださ〜いf(^、^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:台風 彼岸花

2010年09月08日

posted by たすけ at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしる子日記の紹介ありがとうございます。
ブログ見返すと利根運河のこと記録してるなぁ・・・
実は
9月26日1:30〜森の図書館で利根運河の講演会「お雇いオランダ人工師(デ・レイケとムルデル)と利根運河」を開催します。
9月中ギャラリーではデ・レイケやムルデルが住んでいたオランダを取材した写真や運河で見られる野鳥のカービングを展示。
また図書館内では「利根運河特集」おしる子撮影の写真が何気なく飾ってあります(お恥ずかしいのですが)
Posted by おしる子 at 2010年09月10日 01:56
>おしる子さん
この夏は森の図書館は特に涼を求めて賑わっていましたねー。
26日は自転車で出かける予定なのでm(__)m
講演の盛況祈ってますね♪

PS.お写真、拝見させて頂いてますよ♪
Posted by たすけ at 2010年09月10日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。