我孫子谷津ミュージアム

自転車(ポタリング)


手賀沼森友会の管理する里山は、中央学院高校に隣接しているのですが、中央学院高校の入口付近にきれいな農作業小屋があります。

我孫子谷津ミュージアム

この農作業小屋が我孫子谷津ミュージアムの作業小屋です。この風景は、私が幼い頃の流山西平井(現平和台)の風景に似ていて、とても懐かしい風景です。今や西平井はすべて宅地に変わってしまい、カエル・トンボ・どじょう・ザリガニを取った田んぼはなくなってしまいました。我孫子谷津ミュージアムのすぐ脇には湖北台団地が隣接していますが、田んぼと里山が残って羨ましい限りです。

我孫子谷津ミュージアムの畦道

ただ、この画像の向こうに見える緑は、ほぼ我孫子ゴルフ場の緑で、ゴルフ場の緑が里山の借景となっているのですが...

我孫子谷津ミュージアム案内板

もう少し奥まで進むとホタル・アカガエルの里があって、その辺りが我孫子谷津ミュージアムで一番おすすめの場所でしょうか?東葛人さんも、我孫子谷津ミュージアムは春が一番いい情緒だと書いてらっしゃいますが、私も同感ですね。

私自身は、いわゆるまったりポタ派で、近隣の里山やせいぜい"ちばらき"の里山を巡るのに、自転車を利用している程度ですが、自転車仲間には、水元公園から会津・越後・信濃までぐるっと自転車旅をしてしまう人や、手賀沼から日本国道最高地点(渋峠)を越えて直江津まで前カゴ付きのMTBで行ってしまう人など、自転車は志向の幅が広くて感心してしまいます。


先日、ゴルフの友人に...
「宇都宮まで餃子を食べに自転車で行った」
「銚子くらいなら充分日帰りで往復できる」
と言ったら
「信じられない!バカじゃないの??」と目を丸くしていました。
私自身もきっと自転車に嵌るまでは
「なんでわざわざ自転車で行くかな〜?」と疑問に思ったでしょうが...
今では、断腸亭さんや、ななすたさんの記事を読んでも、同じ真似はできませんが、気持ちは充分解かるようになりました(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:自転車 里山

2010年09月02日

posted by たすけ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
谷津ミュージアムはよさげですね
春まで待てないので早速行ってみます
まったりポタ気をつけて〜
Posted by ザンコ at 2010年09月03日 15:13
>ザンコーニさん
春まで待てませんか?(笑)
では、10/22・23の「日本鳥祭り」に合わせてお子さんと一緒に出かけられることをおすすめします♪
Posted by たすけ at 2010年09月03日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。