柏市の高田牧場?/ 野馬土手は(T_T)いる

■シニアの自転車生活


いや〜暑いです。もう8月も終わりだというのにまだまだ暑いです(T_T)

高田の里山

いったいぜんたい、この雲ひとつない8月の紺碧の空ってどういうこと??
今年の夏は入道雲は1回しか見ていません(T_T)
先日TVで、牧場の牛や馬たちも暑すぎて食欲が出ず、日陰でぐったり休んでばかり...と。
私もほとんどこんな日陰ばかり選んで走ってます..日陰の中にあるリカンベントのミラーが見えますか?(苦笑)

こんな暑い時は流山ボンベイのカシミールカレーを朝カレーとして食べよう!と考え、利根運河の朝市で、roadrunnerさんと待ち合わせしたのですが...「え?急遽出店中止??(T_T)」
今日は運がない(T_T)


なので、うんがいい!のレンタべじっこで冷やしトマトなどを食べて、roadrunnerさんをお送りがてら、とりあえず手賀沼を目指しました。

teamtoukatsu_newジャージ(牛)

たしか今日はチーム東葛の牛ジャージ配布の日だから運がよければ、誰かしら手賀沼にいるかも?と思ったわけですが....

牛ジャージ配布は1時からで、私は土曜日は1時には出社しなければならないので、誰とも会えずに仕事場に向かって自転車を漕いでいたら、こんな人に会えました♪しかも、念願だった三連勝(3RENSHO)の名車の試乗を叶い、この件に関しては運が良かったかも(喜)

大堀川CR牧場?

さて...これが柏市にある高田牧場の干草ロールです。
ちょうど、今採り農産物直売所かしわでの横ですね。
...って。実は大堀川CRのグラス(牧草になるイネ科の雑草)を刈り取った後のロールなのですが、江戸時代、このあたりは高田(台)牧として、牛ならぬ馬=野馬(のま)が放牧されていました。


高田牧の野馬土手

ここからすぐ近くの熊野神社近辺や成顕寺に高田牧の野馬土手が残っていますので

高田の森と野馬土手

ご興味があれば、大堀川CRの高田橋から柏教習所の裏手に廻って見に行ってみてください。

野馬土手説明板
たいていこんな説明看板が立っています。

今日もとにかく暑かったので、できるだけ往復とも日陰ルートを通ったのですが...
特に、成顕寺の竹林の裏手にある切り通しが、昼でも街灯が灯っている暗い鬱蒼とした道で
緑のトンネルの心地よい日陰を期待したのですが...

成顕寺竹林裏の野馬土手

「え?街灯が消えている!空が見えている(T_T)!」
防犯上のためなんでしょうか?
それとも右側の林がだいぶ開かれていますので何か建つのでしょうか?

野馬土手と同時に貴重な日陰ルートが次々に消えていってます(T_T)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年08月28日

posted by たすけ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。